※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達について心配しており、園や相談機関からの指摘にプレッシャーを感じています。娘に厳しく当たってしまうことが悩みです。夏休みも終わり、アドバイスを求めています。

発達がゆっくりの娘に厳しく当たってしまいます💦

幼稚園から勧めで巡回相談、就学相談はすでに受けており、もうすぐ市の発達相談に行きます。
〜ができない、〜が気になるという園からの指摘の言葉が頭から離れず、勉強やピアノをしていて娘ができないと娘に強く当たってしまいます😢
園は娘のためを思って指摘してくれているのは分かっているのですが、その度に先生方に謝って私に余裕がなくなり、「何でできないの」と娘に厳しくしてしまいます...。

優しく、おっとりの娘です。
勉強やピアノもふざけるわけではないのですが、要領は良くないので、繰り返し続けてできるようになるという感じです。
勉強は4冊のドリルを毎日しています。(20分ほど)

もうすぐ夏休みも終わりますが、私が幼稚園に行きたくない、というか先生方に会いたくないです...。
だめな母親というのは分かっています。
何かアドバイスをください😢

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

自閉症の娘がいます。
先生方から指摘されていることだけを見ると私はそんなに気になるのかな?と思ってしまいますが、結構言われてる感じでしょうか?

20分ほど毎日勉強を出来ているんですよね。凄いな〜と思います。
運動神経の悪さや不器用さって発達検査するほど気にする部分ではないような気がするんですが、(集中力だって子供ですしそんなずっと続くものでもないような…)ちょっと厳しい園なんですかね💦
何回も先生から指摘されるとしんどいですし、市の発達相談に行かれるようですのでそれまでは先生の話は流していていいと思います。
コミュニケーション面などは特に指摘されてないですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年中まではそこまで頻繁には言われていなかったのですが、年長の夏休み前に療育に行った方が良いと言われ、そこからは頻繁に言われます💦
    厳しい園というか、運動も勉強もきちんとできる子が揃っています💦
    コミュニケーションは特に指摘はありませんし、親から見ても大丈夫かなと思っています。
    ただかなり内気ではあります。
    遊び方に関しては、とても仲良しのお友達がいて、園に書いてもらう就学相談の用紙には、自分がしたいことをしているというよりその子に付いていっていると記入されていました🥲

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

発達検査の良い所は、点数で出て苦手な面と得意な面がわかるので、今後何を重点的に補えばよいかわかることかなと思います。
お母様も何が苦手かわかっていれば、今後園や学校でどういうサポートをしてほしいなどフォローしてもらいやすかったり、情報共有すれば色々助けてもらいやすいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、何が苦手か分かるのは良いことですよね...!
    園は何でも話してくださいと言ってくれるのですが、年中までは何かを聞いても大丈夫ですよ〜という感じで終わっていました。
    年長からは何かを聞くと、私たちも専門家(発達の)ではないのでと言われ、あまり意思疎通が図れずにいます🥲
    2学期は大きなイベント続きで忙しいので、先生方からしたら早く療育などに行ってそっちでどうにかしてという感じなのだと思います💦(イベントに関しては娘も問題なく終えられるかなとは思います。)

    • 8月26日
えむ

うちもASD、ADHDの息子がいますが、息子が年長のときは勉強などとてもじゃないけどできなかったし、20分座ってられなかったと思います。
わたしもよくなんでできないの!💢と思いますが、グッと堪えて、〇〇ならできる?ここはできてるからこれもできるんじゃない?という言い方をしたり、自分に言い聞かせるために〇〇はできるよ!ママ信じてるよ!と言ってます😓
程度の差はあると思いますが、できれば、できないところよりできるところに目を向けたいですよね!💦
気持ちが分かりすぎてついついコメントしてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何でという気持ちを抑えて、お子さんにお子さんができることや信じていることを伝えていらっしゃること、本当にすごいと思います🥺
    園からの指摘でできるようにならないと焦ってしまい、空回りしています💦

    • 8月26日
  • えむ

    えむ

    わたしもそれができるようになったのは最近ですし、なんなら頑張ろう、ネガティブな言い方はしないようにしようと思ってもついイライラしてなんでこんなこともできないの!?と言っちゃったりしますよ💦
    で、その後にやぱ!と思ってでもまだ7歳だからできないこともあるかもね!大丈夫だよ!とかとってつけたりします😂

    うちも幼稚園の時は先生からの電話が怖くて💦
    バス通園なので面と向かって伝えられることは面談くらいしかなかったのですが、とにかく電話がかかってくると
    あのー今日はなにしたんですか?と聞いてしまうくらいでした…。

    たぶんずっと言い方に関しては付き纏うとおもいます、この葛藤😭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲
    私も取ってつけることよくあります💦
    先生からのお話や電話恐怖ですよね🥲

    • 9月9日