※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんとやんちゃなワンちゃんの触れ合い方について相談です。慣れさせる方法やマインド的なサポートを求めています。旦那との役割分担もあります。

2ヶ月の息子、初産婦です。

2ヶ月までは里帰り出産で実家にいましたがつい先日戻ってきました。今回お聞きしたいのは、やんちゃのワンちゃんとの触れ合い方です。。。

うちには1歳になったばかりのやんちゃなフレブルちゃんがいます。
まだ数日しか経っていないのでワンちゃんが慣れていないのは当然ですが、好奇心旺盛で嬉しいと足に飛びかかってきたり、少し甘噛みする子なので時々息子の匂いを嗅がせつつも、今は1階でワンちゃん、2階で赤ちゃんというように居住スペースを分けて、ワンちゃんに過度なストレスがかからないようなとこから始めています。(犬アレルギーがないか確認する期間も兼ねて分けています)
息子が泣くと、ワンちゃんも心配そうに共鳴。

悩み1. もともと寂しがりな性格もあるので出来れば後々は一階でワンちゃんと赤ちゃんが一緒に生活させてあげたいのですが慣れさせていく上で何か良い方法はないでしょうか?
悩み2. また、こういう心持ちでいったらいいよというマインド的な部分でも助かります。

ちなみに旦那が自営業なので、ワンちゃんのお世話は基本旦那、赤ちゃんのお世話は基本私で分担し、お互い余裕があるタイミングで旦那は赤ちゃん、私はワンちゃんと触れ合っています。

コメント

ゆき

うちも出産を終えて帰ってきたときにちょうど1歳だったビションフリーゼを飼っています😊

ワンちゃんのほうがお姉ちゃんなので、下の子が生まれるときによく言われるように、上の子優先(ワンちゃん優先)を意識してきました!
お散歩もできるだけ私が行くようにして、寂しい思いをさせないようにしたつもりです。
↑散歩は産後の回復にもよるので無理しないほうが良いと思いますが!

基本はワンちゃんはリビングフリーで過ごし、日中は赤ちゃんはベビーベッド。たまに抱っこしてお互い顔を合わせてみたりして過ごしました。
半年ほどたってからずり這いになったらベビーサークルを導入して、目線を同じくらいにして過ごしています😌

うちの子は犬アレルギーではなさそうですが、顔や手を舐められると赤くなることがあるので、サークルを取り払うにはまだまだ時間がかかりそうですが、子どもが自由に動き回れるくらいになれば一緒に過ごしても大丈夫かな、と思っています😊

一緒に過ごす時間が長いからなのか、自然に距離も縮まりましたし、最近ではサークル越しにワンちゃんがおもちゃを持ってきて「遊んで〜!」と誘ったり、子どもが手を伸ばすとお腹を見せてひっくり返ったり、良い関係になってきました😌
パパママには甘噛みをするのですが、赤ちゃんには絶対にしないのでそれも安心してみてられます。
どうしてもママは赤ちゃん優先になりがちなので、ワンちゃんにいっぱい声をかけてあげながら過ごせたらいいんじゃないかな、と思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ワンちゃんがお兄ちゃんですもんね..!旦那に基本任せてますが私も朝お散歩について行ったりなるべくスキンシップできる時間を増やそうと思います!!ちなみに、ウチの子は抱っこマンなのでベビーベッドでは日中絶対に寝ません...(夜は謎に1人寝できます)
    四六時中抱っこしていないといけない期間が過ぎたら、赤ちゃんが同じ空間で過ごさせる時間を沢山作ってあげようと思いました。
    ありがとうございます!

• 8月26日
ままり

我が家は先住の犬猫がいます!

今がフリーOKにされているのかケージにされてるのか分りませんが…

1.うちは赤ちゃんにはハイチェアにいてもらってました。
これで飛びかかってきません。

そしてきちんとケージで分けます。
まずは同じ空間にいることに慣れてもらいます。
今では、平日はケージメインで休日はフリーに出来てます。(と言ってもケージに入ることも多いですが💦)

2.あまり気にしすぎないことだと思います。ごく当たり前に赤ちゃんが存在しているように接します。
わんちゃんに体調不良などがあればまた別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ空間いて慣れてもらうこともぼちぼちしていくといいですよね..!!抱っこマンハイローチェア試してみたいなと思いました!!

• 8月26日