※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの名前に関する悩みがあります。周りの反応に不安を感じています。気持ちの切り替え方を教えてほしいと相談しています。

誰にも言えないモヤモヤです。
最低だと自分でも思っているので
批判的なコメントはやめてください🥺🙇

子どもの名前のことです。

「あさ」ちゃんと名付けました👶🏻(漢字です)


名前の由来は
周りを明るく照らしながら朝の🌅のように美しく、
まっすぐ夢に向かって突き進んでいってほしい

漢字も明るいイメージのある字を選びました。
兄弟の名前との関連も考慮して決めました。

身内とも相談をして
画数は全部大吉・大大吉です(気にする派で💦)


なぜモヤモヤし始めたのかと言うと
病院へ行った時、友達に名前を伝えた時に
「あさ?へぇー。」と言われるからです。
珍しい名前なので
そういう反応になるよな、と思いますが
それが立て続けに起こると
だんだん不安になり
え、良くなかったかな
この子が嫌な思いをしたらどうしよう…
と考えるようになってしまいました。

いつもニコニコ笑顔で癒しをくれる👶🏻ちゃん。
こんなこと考えている母は最低すぎると悲しくなります。


もちろん、可愛い名前だねと言ってくれる事もありますが
ネガティブな私は悪い方ばかり目を向けてしまいます😔


子どもに失礼ですよね、
こんな事考えていたらいつかこの気持ちが
子どもに伝わってしまいそうで…
今更言っててもどうにもならない事なのに。


同じような悩みがある方、また経験された事がある方
気持ち切り替え方法あれば教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あさちゃん子供のクラスにもいますが、全くそんなふうに思ったことなかったし、見てきてもそんな反応する友達もいませんよ!

小学生ですが天真爛漫、とても可愛くて友達がたくさんいるクラスで人気者です😁

アサちゃん、珍しいかもしれませんが、逆を言えば誰からも覚えてもらいやすいですし、気にすることないです!

はじめてのママリ🔰

少し違うのですが、YouTuberであさぎーにょさんと言う方がいらっしゃって、(本名はあさぎ)あさちゃんっておばあちゃんから呼ばれてるの見てとっても可愛いなあって思ってました🩷
はじめてのママリさんのお子さんの名前の由来もとっても素敵ですし、私自身ありふれた名前は嫌なのでとても素敵だと思います💡
うちの子3人も珍しいね!とよく言われるんですが私は気に入っています🍀

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎです!
可愛い名前ですよ!
てか、普通の定番的な名前で例えば「ゆい」って名前付けたとして、それ聞いても、「ゆい?へぇー」ってなると思います!
うちはキラキラって言われることが多い名前ですけど、全然気にしてませんし、自信持ってます🤣笑笑

はじめてのママリ🔰

上の子(男の子)を妊娠した時に
本人が性別を決めると思い中世的な名前をつけました。
ただ女の子に同じ名前が多いなと最近感じます...。
もしかしたら将来名前を恥ずかしがる事があるのかな?とふと心配する時もありますが、妊娠中こんな子になって欲しいと色々な思いで一生懸命考えた名前ですので自分も我が子も自身を持って良い名前だと思いたいし思ってもらいたいです😌

あさちゃんめちゃくちゃ可愛いです❣️
そういう反応してくる方は多分他の人にもしてると思いますので気にしなくていいとおもいます😞

はじめてのママリ🔰

珍しい響きなのは承知されていたと思うので、それ以上に魅力的だったこと、書かれている由来などを繰り返し思い出したり本人へ話したりして自信を持つのが1番だと思います✨そこまでこだわってつけた名前であれば時間が経つにつれて気にならなくなりそうとも思いました💡
ただご友人の反応も素直なものだと思うし今後もあると思うので、それはそれと割り切るのも必要かなと思います💡

ママリ

あさちゃんかわいいです💕
私の旦那も心和とかいてここなと名付けようとしてましたが周りは読みづらいしなんか...みたいな感じで反応微妙でした🥲
旦那はキラキラネームでもなく周りと被らないような名前にしたかったみたいです。ママリで以前書いた時は可愛い名前と言って下さる方もいました。私たちの👶🏻の場合、心和だと苗字と合わせて4つのうち3つが凶だったので最終的に違う名前になりましたが😥
名前の意味もしっかり考えてくれて画数も大吉、大大吉のお名前をつけてくれたママさんの元に産まれたあさちゃんはとっても幸せな女の子だと思います💞明らかに光宙とか子どもをおもちゃだとおもっているようなキラキラネームだとえ?流石にちょっと...と思うかもしれませんがあさちゃんはすごくかわいいお名前だと思います!!

はじめてのママリ🔰

あさちゃん!!とっても可愛いお名前だと思いました!!😊🙌❤

名前の由来や、明るいイメージのある漢字、字画も何も問題なく、身内とも相談して決められていて、こんなに👶ちゃんのことを考えてつけられたお名前はこれ以上ないと思います!!

しろ

珍しい名前ですが、とっても可愛い名前ですよ😍
きちんと由来もありますし!
うちの3番目の子もキラキラとかではないですが、珍しい名前で、みんなに珍しいと言われます。
あさちゃんの珍しさに雰囲気が少し似ています。

でも気に入ってますし、お兄ちゃんお姉ちゃん含めみんなで決めた名前なので全く後悔していません。
将来友達とかに揶揄われて嫌な思いをするようなら
名前は私たちが考えてつけたから文句があるなら私に言えと言ってやります。笑

みー

私、「あさ」という名前の人3人知ってますよ😂珍しくないとです💦
1人は40代、もう1人は30代で普通に生活しています(もう1人は子どもの頃しか会っていない)。名前がどうこうという話聞いたことないですよ!
考えすぎだと思います!

  • みー

    みー

    珍しくないとです→珍しくないです
    誤記です💦

    • 8月26日
はじめてのママリ


経験談や励ましのお言葉、的確なアドバイスまで本当にありがとうございました🥹すごく悩んで考えて決めたので、周りの意見に流され過ぎず、堂々とブレない自分でいたいです🌿ありがとうございました♡