※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない時、ミルク量を増やしてもいいか悩んでいます。手づかみ食べや食べるメニューに工夫が必要です。

一歳くらいの完了期の赤ちゃんで、離乳食を中々食べない、好きな物だけ食べて嫌いなものは食べない、など食が細い子をお持ちのお母さんは食事はどうしていますか?😭

手づかみ食べしないとな。とか、もうこの歳でミルクばかり飲ませるのはな。と色々躊躇していたら最近子供が痩せてきました😰

味のしない白米などは食べないし、手づかみメニューを作るのも面倒だったりで色々悩みが尽きません( ; ; )

1日のミルクの量を400mlくらいに押さえてるんですけど、食べが悪かったらミルクを増やしてもいいんですかね?

ちなみにミルクは奪って飲むくらい大好きです😓

離乳食食べない子を持つ親子さんはどんな工夫をされてますか?

コメント

みぃちゃん

うちの子も1歳2ヶ月です😊
少し前にあまり食べてくれない時期がありました💦
コーンスープとかシチューとかに牛乳のかわりにミルク入れてあげると食べますよ(^-^)
無理に手づかみにしなくてもいいと思います。楽しい雰囲気で食べれればokだと思います(^-^)あと、食後に少し果物(例えば、いちごとか)を出してあげると食事が楽しみになるかも。あと、うちの子は味ごはんでも飽きるみたいなのでごはん拒否がはじまったら積極的に食パンとかマカロニ、そうめんとかをあげています。
今ではご飯をもっとちょうだいと言うようになり、先日、自然と卒乳しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    手づかみ食べにこだわらなくてもいいですよね💦
    今日は野菜たくさん入れたラーメンを最初は全然食べが悪かったんですけど時間をかけてほとんど食べさせました( ^ω^ )
    シチューにミルク、マカロニとか麺類も取り入れて、ちょっと子供のデブ活、頑張りたいと思いますww

    • 4月18日
みぃちゃん

歩いたり、たくさん喋り出したりこれからますますこどもの成長が楽しみですね☺️
お互い頑張りましょう😊