※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

友人が怪しいネットワークビジネスに巻き込まれている可能性があり、その実態を知りたいと相談したいです。

ネットワークビジネスについて、
詳しい方教えてくださいm(__)m

私の知人がSNSで、
「資金知識ゼロから起業・尊敬できる人のセミナー・
仲間・人生の先輩から有難い言葉etc...」
・みんなでフットサル
・みんなで無礼講キャンプ

とにかく「企業に縛られず、好きに仕事をして好きに生きる」
を主張した投稿を毎日のようにしていて、
ネズミ講とか、実態はないかもしれないけど
怪しげなことばかり言っている集団があります。

前述した胡散臭い言葉を並べて
「人生楽しい!自分を変えたい人、
僕が責任持って成功へ連れて行くよ!」

と毎日投稿していますが、ただの学生時代の同級生で
友人でもないので傍観していました。

しかし、新卒後会社勤めが続かず思い切って都会へ出た友人が
去年頃からフットサルへ参加から始まり、その中の仲間が起業した。
そのパーティーがあるから一緒に行かないかと、他の友人に声をかけたり、
その起業した人のサロンへ通い始めて、今度は自分が起業する。(提供予定のサービスはこれから習得するとのこと)
と言い始めました。
起業に関しては無知だが、アドバイザーの人が低価格で
つきっきりで集客指導してくれるとのこと。
「あなた以外にも"起業について教えて欲しい"と自分に言ってくる人が居るが、誰でも話を受けてるわけじゃない。
あなただからだよ」
といった話もされているようで、目を輝かせて私に話をしてくれました。

でも、私には実態は分からないけど、
怪しいなにかというか…ネットワークビジネス?というやつなのか、とにかく友人は良いように踊らされてる気がしてなりません。

パーティーに誘われた他の友人が「それネズミ講じゃない?」とはっきり聞いたそうですが、
「そんなこと言われるなんてショック。友人付きあい考える」
とSNSに投稿するくらいなので、今何を言っても目は覚めないと思いました。
無理に止めたり、諭したりするつもりはありません。
本人が、何かおかしい、辞めたい。と思った時に戻って来れる場所として、友達として今までと変わらずいたいです。

同じような集団見たことあるよーとか、
こんなビジネス?知ってたり、
これに名がある何かだったら、実態を知りたいと思いました。

拙い文章で申し訳ないのですが、
有識者の方いましたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

有識者ではないですが…
もろネズミ講すぎます😇

おっしゃるとおり今は何を言ってもダメだし敵認定されて本人がのめり込むだけな気がします🥲

うろおぼえですがアムウェイとかはたしか子どもたちのキャンプ?か何かのプログラムがあったりして怪しくない雰囲気だそうとしてたと思います🤔だからフットサルで健全な印象を持たせようとしてるんでしょうか…。

YouTubeで、マルチ 表彰式とかで検索すると私達とは違う世界の人達がたくさん出てきます😂

• サリー

サリー

話を聞いていると、友人の周りの人間の関わり方が怪しくない雰囲気を出しつつうまく誘い込んでるような感じで、怖いです😱
    知人のSNSではまさにその表彰式(地方エリアNo.1)に出席した!とかあがってました(笑)YouTube見てみようと思います!回答ありがとうございます!😊

• 8月26日
き

山田孝之さんのうしじまくん見たことありますか?

映画の方で本郷奏多くんが出てるネズミ講のかいと全く一緒じゃないですか?😅

パート3だったかな?
うさんくさいトップのやつがセミナー開いてて
起業するノウハウ教えてあげる
って結局ネズミ講なんですが、
最後みんな借金まみれで悲惨な末路
ってやつです。

映画なんで多少の誇張はあると思いますが、
お時間あるなら一度観てみてもいいと思います🫣

• サリー

サリー

見たことないです😳!!
    気になるのでこれから早速見てみます👀詳しくありがとうございます😊

• 8月26日