※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学生時代の友達と疎遠になり、寂しい気持ち。大学時代の友達と再会し、驚きの事実が判明。冷たい態度に困惑。友達への期待と現実のギャップに悲しみを感じる。

学生時代の友達とどんどん縁が切れていって、私友達いないんだなぁって、生理前なのもあってかとっても悲しいです…

この前、卒業旅行も一緒に行ったくらい仲良かった大学時代の友達と3人で会ったのですが。
A子は最近子供が産まれて優しいほんわかタイプ。
B子は未婚(だと思っていた)サバサバタイプ。

1年半前くらいに会った時B子には彼氏がいて、結婚する時は教えてね〜!みたいに話してたのが、今回話の流れで「今同棲してるの?」と聞いたら「結婚してるけど」と返ってきて🥲しかもA子には結婚報告してたみたいで私だけが何も知らないという状況で🥲私の目の前でA子には「この前お盆に義実家行ってさー色々めんどくさくてさー」とかそんな話までしだして(明らかにA子にだけ話しかけてるという感じで)🥲A子は私の目の前でB子に結婚祝いも渡して🥲

私がB子に「結婚の話色々聞きたいな〜!」って言ったら「え、別に何も話すことないんだけど。何聞きたいの?」と言われてしまって🥲あ…なんかいいや…ってなっちゃいました。
もともとサバサバしてたけど、これはサバサバ通り越してない?普通に悲しいんだけど🥲こんなに冷たい態度とられたの初めてで🥲

今回3人で会いたいと言ってきたのはB子なんですが、え、なんで3人で会った?とめちゃくちゃ疑問です。笑
こんなことなら別に会いたくなかった。結婚式どうするとか怖くて聞けませんでした。笑(私の結婚式は来てくれました)
LINEでまた会おうね〜って来るのも謎すぎるしもはや恐怖。

この件とは別で、大学の同窓会かなりの人数が出席すると言っていたはずなのに、当日行ってみたらめちゃくちゃ人数減ってて、まぁ理由は色々あると思いますけど、新幹線使って参加した身としてはなんだか寂しく思っちゃったり。あーみんな大学時代のことなんて気にもせず「今」を生きてるんだなぁ。私は過去を懐かしんで浸って縋りついてるんだなぁとか思っちゃったり。

中学以前の友達もいないし、高校の親友(だと思っていた子)もたまたま会った時に妊娠報告は聞いたけど一向に出産報告はくれないし(インスタで妊娠出産子育て系たくさんフォローしてるのは知ってるけど笑)

あぁ友達ほしい🥲

コメント

sanasna

学生時代は友達が全てだったけど、時間と共に他に大事な人や物ができて、どんどん価値観変わってしまいますよね。

私も学生時代の友達どんどんいなくなるけど、自分の家族が元気ならそれでいいし、程よい距離感のママ友も新たに結構できました。でも学生時代みたいな何でも話すとか何でも共有って事はなくて、本当付かず離れず無害の程よい関係です。

ほぼみんなそんなもんだと思います。価値観が変わっていくので友達も変わっていくかなって感じです☺️

• ママリ

ママリ

「学生時代は友達が全てだった」という言葉にとても納得して腑に落ちた感じがします。確かに…!
    友達と共有する時間もほんのわずかになったし、友達に言えない言いたくないこともたくさんできたし、そりゃそうですよね。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

環境の変化かなって思います😌
私も学生時代の友達と定期的にあっていましたが、子供生まれてしばらくしてからはあってないです。連絡もとってないです。笑
仲が悪くなったわけではないですが、なんとなく疎遠というか。。環境が変わればそれに合わせて付き合いやすい人もおのずと変わってくると思っています。

特に同窓会などの集まりは行かない人が多いイメージです。。

ずっと仲良くしていた友達と疎遠になるのは悲しいですが、失ったらまた見つければいいだけなので仲良くできる人とまた出会うかもしれません。

• ママリ

ママリ

私自身も価値観が変わったのか?特に子供が産まれてからは、あれ?この子こんな子だっけ?とか合わないなって思う友達増えました😂
    ここ1年くらいで色々思うところがありもう同窓会とか過去の友達とかいいやって感じました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。笑
    子供生まれた事で本質がみえた?というか、もういいかなって思える人何人かいました。。
    学校が同じで、歳が同じっていうのに縛られていた気もするのでこれからのいい出会いに期待ですね🌟笑

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も学生時代の友達は一人とかしか残ってないです。地元には殆ど帰らないし、他の人も色々散ってるし。
悩み事は、ママ友に適当にしてアドバイスもらってます。
たまに親友が〜と言ってる人をお見かけしますが、私は、そんな物いなくて良いと思ってます。
状況によって、人の価値観は変わりますしね。人間関係なんて、流動的なもんじゃないですかね。あと、女のグループって、トラブル起きてない所の方が稀なので、私はグループにはならない方が賢明だと思ってます👍

• ママリ

ママリ

1人って楽でいいですよね。私もグループ苦手です。
    子供や家庭のことで色々悩んだりするのに、もうこの歳になって友達のことで悩むの時間の無駄だなって思いました。切り替えます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

人が好きなんだなぁと感心してしまいました🥺
正直、自分を雑に扱ってくる人なんてこっちから疎遠にしてOKだと思います!

私は元々友達少ないし、あんまり欲しくもないです😂(女子って実際メンタル弱い人も多いので、運悪くメンヘラ爆発されること多くてめんどいからです。)

あと私は大学の同窓会とかあるのかもしらないです🥹そういう者もいます🤣

• ママリ

ママリ

友達といて楽しいよりめんどくさいとか思っちゃうことも多いので、たまに寂しくなりますが、まぁ友達いなくてもいいですね!
    私もひねくれてるので、また会おうね〜とか言われても社交辞令でも会おうねとか返したくないです🤣楽しかったよありがとうくらいで返してそのまま疎遠ですね。

• 8月26日