※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のモラハラがつらく、子育ても重荷。自分を責めてしまう。モラハラか悩んでいます。

精神的に辛いです
もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、なぜだか分からないけど急に涙が止まらなくて、自分の不甲斐なさに悲しくなります。
旦那は若干のモラハラっぽい人で人混みとか上手くいかないことがあるとイライラして態度に出たり口調が悪くなります。
今日も義母とみんなでお買い物に出かけた際に、降りる階を間違えたら、あいつが話聞いてねーのが悪いとかって義母に話してて…
たしかに話聞いてない自分も悪いけど、そんなに怒ることか?と思ってしまいました。
息子は可愛くて仕方ないって思うし、自分が間違えてしまった(話聞いてなかった)のが悪いかもしれないのですが、強い言い方で言われたりするのが辛くて😭
前にも何度か喧嘩した際に、言い方気をつけてって話をしているのにイライラするときつい口調になるのが治らないです。

これってモラハラですよね?
息子がいるけど、もう生きてるのがしんどく感じてしまって…
そんな風に思う自分にも嫌気がさして辛いです。

コメント

ボブ子

夫のモラハラが原因で実家に帰ってきました。
なんでそんなことでそんなに怒れるの?ってことで怒ったり、口調が強かったり、声色が変わったりします。
自分で理解しておいて「降りるのそこじゃないよ」と言えばいいだけですし、わからなかった自分が悪いのに人のせいにする、うちとそっくりですね。
私も生きてるのがしんどかったり、何度泣いたかわかりません。
追い討ちをかけるようにまた酷いことを言われ、もう無理です。離婚して息子と幸せになろうと思っています。
いつどのようなことを言われたかなどしっかりメモをしておいて、行政に頼るのがおすすめです。