※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚時に家財道具を買いに行く際、旦那が一緒に行くことについて、実親が不満を言っています。家財道具は夫婦で使うものだから、旦那も一緒に行き、意見を取り入れるのが良いか悩んでいます。

結婚する時、親と一緒に家財道具などを買いに行く時、旦那が付いてくるのはおかしいですか?

うちの旦那はついてきたのですが、それに対して実親がめちゃくちゃ不満を言って来ます。

「男はついて来なくて良い!」
「お前は付いてくるな!と思った」
「何も口出しするな」
「私たちが娘へと買ってあげたかったのに、なんでついてくる?」
「ついて来ないのが普通だよ?」
「私たち親は、娘へ用意してあげたかったのに、旦那はその気持ちを踏み躙った」

などとけちょんけちょんに言って来ます。

地域柄なのか、家財道具は女の子側の親が用意するものだから、旦那は来んな、みたいな考えなんだと思います。

でも、家財道具は、私1人だけで使うものではなく、旦那も一緒に使っていくものだし、旦那も来て、旦那の意見も取り入れれば良いのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?

親の意見が合ってると思いますか?

ずーっと言われ続けてて、何が正解なのかもうよくわからないです

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならご主人もきたほうがいいなーと思いますが、買ってくれるのがご両親なら親の気持ちも汲んで、事前にご主人と見に行ってある程度決めておいて買うときは親と行きますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにそうすれば良かったなと思いました、、!
    もう遅いですが涙

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

結婚して2人で使うものなんだから旦那さんもいて良いのでは?と思いました。

うちの親も義両親もお金は払ってあげるから2人で選んでねって言うタイプです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で選んでスタイルで良いと思いますよねぇ涙
    難しいです、、

• 8月26日
ママリ

ご主人のこと嫌ってるのかな?と思いました💦
買ってくれるのは親なので、親の希望に合わせた方がいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ってくれるのは親なのだから、親の希望に合わせるのは確かに大事ですね!

• 8月26日
ゆめ꙳★*゚

2人で使うものだからついてきた方が良いですね😅
そんな事言われたらもう自分達で買うよ。って思っちゃいます🤷‍♀️🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけで選ぶってなんかおかしいですよね、、、

• 8月26日
ママリ

えー旦那さんも一緒に見るの
普通じゃないですか❓😱
そんなに旦那さんが
これがいいとかこれはダメとか
口出ししたんですか❓
気持ち踏み躙ったまで言われると
旦那さんなにか気に触ること
したのかなって思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那は家財道具を決める際、イライラしており私に少し高圧的な態度を見せて来ました。
    それが良くなかったんだと思います、、、

• 8月26日
はるママ🔰

嫁入り道具っていう昔の価値観なのかなと思いました。
一昔前は家具一式大きなトラックに積んで紅白のなんかつけて…みたいなのあったので🤔
最後に娘にしてあげられること!みたいに親御さんが気負っていたとしたら、そりゃあ旦那さんが来たら面白くないと思います。

ただ、もう少し娘さんの結婚自体を祝福したり、今後の結婚生活を円満に過ごして欲しいと言う気持ちで、お母さんが気持ちをおさめられたらよかったのかな…と思います。

とは言っても今はそこまで嫁入り道具!と思う親も少ないのかなとは思います💦

私は、実親も義親もそんなにうるさいタイプではないですが、自分たちでするのでお金も口も出さないでくださいと言ってます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親にとっては旦那が来たら面白くないですね、、、

ずっとネチネチ言ってくるので良い加減にしてくれと言った感じです。
    自分達ですれば何も口出しできませんもんね、、、

• 8月26日
ソースまよよ

これは人それぞれの価値観なので、おかしい、おかしくないという答えにはならないと思います🤔
旦那さんも一緒に来て、もし実母と自分と旦那さんの意見が分かれたら、時間ばかりが過ぎて、最悪、人間関係にヒビが入ったりと、まぁあるあるな話になりそうです😅
それだったら、ある程度、旦那さんの好みを聞いといて(ベッド派か布団派か?枕は硬いのがいいとか柔らかいのがいいかとかなど)実母と2人で買いに行った方がいいかと💡
家具屋、電気屋と色々買い物する場合、意見がまとまらないのは本当に大変ですよ😅すでにこの商品❗️と決めてても、買いに行くとかなり時間がかかって、1日では終わらないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに事前に旦那と行って、これにしようなどと決めれば良かったなと思います。
    尾を引いてるので後悔です、、、

• 8月26日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

私も後悔した買い物ありましたよ😭😢旦那さんの意見を聞く事なく、実母に買ってもらいました。家具家電だとかなり物入りなので、あまり強く言えず😔
    今となっては、旦那さんの意見を聞かなくて良かったかもしれません😅顔には一切出さないですが、心理的に実母は「結婚して娘が離れてしまう寂しさ」「旦那さんへの嫉妬」がありそうですしね😅旦那さんがよっぽどうまく立ち回らないと、一緒に買い物行くとケンカになってしまうかもしれません💦また、事前に旦那さんの意見を聞いてても、実母が「これの方がいい」と言ってしまったら、それに従うしかない状況もありえますしね😓ほんの一例で、色んな実母がいますから😅🙇‍♀️💦

同居してしばらくしたら、私はフリマで売って、旦那さんと新しく買いましたよ🤗

• 8月27日
ままり

私も質問者さんと同じ意見です。旦那も使うものだし一緒に選べばいいじゃないと。
親御さんの方が娘の結婚相手を1年以上?グチグチ言い続けることに疑問を感じます。
娘に買ってあげたかった気持ちが強すぎて、娘の結婚を祝福する気持ちがどっか行ってしまってますよね😅
私が旦那さんならそんなことでいつまでもグチグチ言われるなら全部捨てて自分で買いますわ。って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっとネチネチ言われるので、本当に嫌だったんだなとと思います。

• 8月26日
ママリ初心者

嫁入り道具を買う、ということ自体、ありませんでした。
常識は誰かの非常識…みたいな言葉がありますが、結婚ってそういう驚きの連続だなぁとよく思います。。。特に冠婚葬祭にまつわることは。
最近思うのは、親世代の考え方を変えるのは難しいので、せめて親とパートナーとの間にうまく立たないといけないんだなぁと…。
親世代の考え方を汲み取って夫に先回りして伝えたり、何か失礼をしたら、夫のせいと思われないように自分が泥をかぶったり…。
親を優先するという意味ではなく、世代間・地域間の考えの違いはもう争っても仕方ないので、できる限り緩衝材になる、みたいな感じでしょうか。
失礼を詫びたら、あとはもう毅然としていればいいと思います。
「失礼なことをしたならごめんなさい。私が旦那さんと一緒に選びたかったの、一緒に使っていくものだから。でも今後気をつけるね」みたいな?
それでもまだ食い下がって言ってくるようだったら「どうすれば気が済む?いつまでも言われるのは私も悲しいのだけど」とピシャリと言うとか…
この先を一緒に生きていくのは旦那さんですし、2人の価値観が一致してれば、それで良いと思います。
とはいえ…めんどくさいですよねぇ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも親は少しずつ歳をとってきて、頑固さが増してる気がします。
    仲介頑張らなきゃいけないのですがほんと疲れますよね、、、
    確かに、考えや感じ方などは、世代や人によって本当に違うので、そこをあぁだこうだ言っても解決しないですね、、、
    旦那との家庭を持ったのだから、私はこの家庭を大切にしていきたいです。
    ホントめんどくさすぎて頭抱えます、、

• 8月26日