※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

お子さんのおしっこが少なく心配ですね。小児科に相談することをお勧めします。飲みやすさや色、匂いは問題ないようですが、原因が分からない場合は早めに病院へ行くことが大切です。

連日の質問すみません🙇
息子のおしっこが少ない気がして心配になっています…小児科に行った方がいいのでしょうか?💦

生後4ヶ月なのですが普段オムツを替える回数は1日5〜6回です。(これも少ない方なんですかね…)

昨日19時にオムツ交換をして就寝してから、朝の8時までおしっこが出ませんでした。いつもなら5〜6時に授乳で起きた時に出ていて交換します。
8時のおしっこも半日出てなかった割には心なしか少ないかなーという感じでした。そのあと10時にも少量出てました。
どちらも色や匂いは問題なく、量以外はいつものおしっこです。

先週の金曜日にうんちがマイナス3日だった為、小児科には受診してます。(浣腸してもらい、土日ともに1回ずつうんちはありました!)

おっぱいを飲む回数も変わってないし、軽く手で絞るとピューっと飛ぶので分泌量が悪くなった感じもなさそうなのですが、原因がわかりません😭

すぐに病院に行った方がいいですか?
色も濃くないなら様子見た方がいいですか?
何でもいいのでアドバイスお願いします🙇

コメント

かか

温かくなるとおしっこの量へりませんかね?

• ジョージ

ジョージ

早めの回答ありがとうございます😭
    そうなんですか!?
    恥ずかしいほど無知で…
    様子見で大丈夫ですかね?💦

• 4月17日

上の方と同じで汗かくとおしっこの量減ります🤗あと、完母の場合、おっぱいが出ていてもママが水分補給出来てなかったらお子さんはおしっこ出ないし、ウンチもでにくくなります🙌

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    完母です!
    水分は取るように気をつけてはいるのですが、もう少し意識して水分補給します😭
    確かに最近暖かくなって、じんわり汗をかいてる時があります💦
    おしっこでなくて汗として出てるってことですかね?様子見てみようと思います😥

• 4月17日

退会ユーザー

ママも汗かいておっぱいに水分いかなくなって来てることもあるので、わたしは溺れそうなくらい飲んでました😂
    子供のおしっこ減ったな〜って思ったらさらにがぶ飲みでした😋
    汗かくと水分は汗で出るのでおしっこの量は減るらしいです😫

• 4月17日
  • ジョージ

ジョージ

がぶ飲みします!浴びるほど飲みます!

• 4月17日
☺︎

前に聞いた話ですが、おしっこが8時間でてなければ病院行った方がいいそうです!あくまでもひとつの意見として受け取ってください(;_;)

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます
    8時間ですか!?
    心配なので電話だけでもしようかな…

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

聞いてみてもいいかもですね😩

• 4月17日
ぴろぴろ

うちの息子も最近、おしっこが少ない感じ。
20時頃にオムツ交換して間もなく寝るんですが、6時頃にオムツ見てもおしっこしてない日が数回有りますが、その後にミルクを飲むとおしっこします。
温かいとおしっこの頻度が減るのかなぁ~って思いつつ、気にして何度もオムツを確認する日々です。

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    同じ月齢で似てる感じで、なんだか心強いです💦
    ちなみにですが、ひーさんは1日何回オムツ交換してますか?
    1回でどれくらいおしっこ出てますか?
    どれくらいって言われても表現が難しいかと思うので感覚でもいいので教えていただけますか😥?

• 4月17日
ぴろぴろ

1日に10~7回程度、おしっこだけで交換してますが、1回に1回っぽい時や3回位してるなぁ~って重い感じがする時と様々です。

• ジョージ

ジョージ

やっぱりそれくらい交換してるんですね💦
    うちは普段から少なかったようで、色々と反省です…
    今日、小児科に電話して色や臭いが問題ないなら様子を見るように言われたので様子見ます😭

• 4月17日