※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に不安とイライラ、感情のコントロールが難しい状況。娘の行動に困惑し、アドバイスを求めています。

育児辛い。里帰り中です。実母父に育児を協力してもらっている環境にも関わらず、1歳なりたての娘の育児に不安とイライラしかなく情緒が不安定です。可愛い、幸せと思う時間はほぼなく常にイライラしています。発達に問題はないかと不安にもなり笑顔で育児など到底出来ていません。母親失格です。
今日、私がお風呂から上がった後何もしていないのに私を見るなり突然のギャン泣きをされました。なかなか泣き止まず仰け反られお腹を蹴られました。自分の髪の毛もまだ乾かしておらずびちょびちょで、娘を産んでから自分の事なんて殆どやっていないのに(お風呂も素早く入り、スキンケアもほぼ何もやってません)髪すら乾かすことも許されないのか。疲れた。イライラする。何もやりたくない。と思い「うるさいんだよ、どうしてそんなにわがままなの」と言ってしまいました。その後見かねた父が娘をあやしてくれました。その後、自分の感情のコントロールができていない事が娘にも父母にも申し訳なくなり大泣きしてしまいました。
最近娘は自分の思い通りにならないとすぐにギャン泣きします。
食卓椅子にも座らず、せっかく作ったご飯もぐちゃぐちゃにした挙句注意をすると大泣き。チャイルドシートにも5分も静かに乗っていられません。やるやらないを何百回も往復して、機嫌を取るのも大仕事。父母に手伝ってもらっている申し訳なさ、自分の感情のコントロールのできなさ、色々な事が重なりもう何もかも嫌になりました。
同じような経験のある方、先輩ママさんたちアドバイスください😭辛いです。

コメント

mama

毎日お疲れ様です🙏
私も今日夜ご飯の時に下の子が最近好き嫌いが始まったこともあり、野菜を食べてくれず食べてもべーっと吐き出してしまったり、椅子から立ち上がって机の上に登ろうとしたりという感じで、いつもなら優しく対応できるのですが、自分自身疲れも溜まっているせいか、今日は強い口調で怒ってしまったりと優しくなれませんでした、、
今2人目妊娠中とのことで、まだ上の子も1歳なので大変さもわかるし、イライラもすごくわかります。
仕事と違って育児は休みがないから心も疲れてきますよね…
私自身、そういう時は無理に子供に笑いかけてあげようとかはしないです。子供のお世話や危険がないように見守ることはしますが、自分の心が落ち着くまでは少しだけ子供と距離を取ります。それで少しだけ優しくなれる時は笑いかけてあげたりギュッとしてあげたりします。
子供と1度ギュッとハグするだけで少し自分自身も落ち着くのでおすすめです。
今、実父母がいるとのことなので甘えちゃっていいと思います。下の子も大変な時期だし、妊娠中で自分の身体も大変な時期だと思うので、頼れるところは頼って自分自身を大切にしてあげてください🙇‍♂️

ママリ

お疲れさまです😭
全部ホルモンのせいだ!と言ってあげたいです😂💦

大変なときですよね、1才から~3歳😇

娘ちゃんもお腹に赤ちゃんがいることに不安なんですよね、、子どもって思っているより敏感にママの変化に気づきます。

ママも今めちゃくちゃ大変な時で生かしているだけで立派なんです🙏

私は上の子から7才、5才、1才ですが、
性格もバラバラです😇

イライラしてヤクザみたいですよ、私なんて🤣

もしお母様に甘えられるのならば、
ご飯はばぁばに作ってもらい、ママは一緒にくっついていてあげて、そのまま一緒に食べたりママの食べているものをあげたりしてもいいとおもいます😌🙌

チャイルドシートも泣いても力ずくで装着、車は泣いても抱っこできないよ!って泣かせておくしかないですよね😢
今抜け出せないベルトではないチャイルドシートも出てますよね😲✨

泣かなくなったって子も多かったです👶

やるやらない、ほんっとイライラしますよねーー👹笑
選ばせる、やらせる、を増やすと割りと落ち着いたかもです💦

とはいえ、とにかくママが今しんどい時期なので里帰りはなるべく家事をお願いしたい。

せっかく里帰りさせてもらって、限られた娘さんとの二人きりの最後の時間です🤗

下の子が産まれるまで極力娘に寄り添わせてほしいとお母様にお願いしてみてもいいかもしれませんね🙏

mei

母親失格、と自分で言えるならしっかりお母さんだと思います。

今1歳なら主さんもまだママ歴1年。
一緒に成長してるので娘さんもママも出来なくて当然ですよ。

里帰りされてるとの事なので、今は十分ご両親を頼ったらいいと思います。
落ち着いたら親孝行で返せばいいかと。