※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
家族・旦那

女性は怒り役で、旦那はフォロー役だが、旦那が怒らず、しつけに悩んでいる。子供の寝かしつけで意見が対立し、旦那が怒鳴り出す事態に。女性は自分が厳しすぎるのか悩んでいる。

わたしが基本怒り役で、旦那がフォロー役です
でもほんとに旦那は怒りません
しつけも優しく言う感じで何も言わずほんとにそれがストレスです。

今日寝かしつけな時に、上の子が寝ないと言って下のリビングに行こうとしました
だめ!と言って、わたしは厳しく寝室にいさせ様としましたが、旦那は寝ないならいいじゃん!放っておこう!という感じで、わたしは寝る時間は寝る時間!あした保育園だから尚更だめ!と伝えると、そんな厳しくする意味がわからないと言われました
頭に来て、いつもあなたがしつけしないからわたしが怒ってる!ちゃんとけじめつけなきゃだめだよ!優しすぎる!!とキツく言うと、頭に来たのか、
めっちゃ怒鳴って子どもを怒り始めました
もちろんそんな大きな声で男の人に怒鳴られたことがない我が子は大泣きし、はあ…という状況に…
男の人が怒鳴るのは、大人でも怖いのに、ありえない!!しかも下の子👶を抱っこしながら。
多分わたしの言葉にイライラしたと思うのですが。
え?厳しくの意味違くない?と思い、誰も怒鳴ってとは言ってない。ちゃんとそこは言葉で伝えればこの子も伝わるから!と言ったのですがイマイチわかってもらえず。
頭に来たので結局旦那にはどっか行ってもらい、わたしが寝かしつけてます
わたしが厳しいのでしょうか…
もうなんかわたしばかり怒って、旦那はなにも怒らないのが最近疲れました。
でも友達とかに相談すると、怒り役とフォロー役でいいバランス取れてるよと言われたので少しは心が救われてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はシングルで実家住みで父親と3人で暮らしてるんですがその時も私が怒って父親はフォロー役です!その方が子供もいいかなと思ってます🤔
理由としては親2人して怒ってると子供の逃げ場が無くなって辛くなってしまうのでどっちかが怒ってどっちかがフォローとかその辺上手くやる方がいいのかなって思いました😌人それぞれ子育ての仕方、考えは違いますが私の考えはこういう感じです!

はじめてのママリ🔰

バランスは取れてると思います!
ただ欲を言えば、旦那さんにも同じ方向を向いて欲しいですよね💦
ママがダメだよ!と叱ったら、パパは「まだ起きていたいよね。でもリビングには行けないから寝室でゴロゴロしよ〜。」とフォローに入るって形が理想です😂
叱る役はママでもいいけど、終着点は同じにして欲しいというか…。
そこが難しいんだとは思うのですが😇