※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
妊娠・出産

妊娠中、友達の猫を撫でたい子供と行くのはトキソプラズマ感染のリスクがあるため、行かない方が良いでしょうか?友達への断り方も悩んでいます。

妊娠中、犬猫を飼っている(室内飼い)友達のお家に遊びに行くのは控えた方がいいでしょうか?💦
糞に触らなければ大丈夫というような話は聞いたことがあるのですが、
恐らく毛は付くだろうし、お邪魔した先で飲食もすると思います。
旦那と2歳の子を連れて行くので子供は猫ちゃんを撫でたがると思います。

私は風疹の抗体が少なかったので元々マスクを付けていくつもりでしたがトキソプラズマはどうでしょう…
確率は低いかもしれないけど万一のために辞めたほうがいいですかね…?
その場合友達への断り方も悩みます😓

コメント

✩sea✩

気になるならやめた方がいいと思います( ・ᴗ・ )
でも、日本中、犬猫を飼いながら妊娠して出産している人はたくさんいるので、何を気にするか、だと思います( ᵕᴗᵕ )
私自身も1人目の時は室内犬を飼っていて、うんちの処理もしていましたが、特に問題なく出産しているので^^*

ママリ

室内での飼い猫から何か病気をもらってくるってのはほぼ考えにくいと思いますが、どうしても不安なら行かないのがいいと思います😅

ことり

心配なら控えておいたほうがご自身もしても安心だと思います。
悪阻があってなど、体調面でお断りしていいと思います。

参考程度に
私は自宅にて犬2匹買ってて、犬猫飼ってる友人のお家へ妊娠中に遊びに行きました。特に問題なく出産してます。

ちーちゃんママ

世の中猫ちゃんわんちゃんと一緒に暮らしてる妊婦さんはいくらでもいますし、自分が気になるならやめておくに越したことはないと思います💦
私は1人目妊娠中からモルモット、デグー、トカゲと暮らしてますがトキソプラズマとかなったことないです!