※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

旦那に育休を取ってもらっている方が、家事や育児で不満を感じています。旦那は洗濯をする程度で、ほとんどの家事は妻がやっている状況。期待外れで疲れている様子。

旦那さんに育休を取ってもらっている方、家でなにをしてもらっていますか?
私の旦那は、退院後3日くらいはかなり労わってくれ、家事育児を進んでやってくれていましたが
今は結局私がほとんど家事をやっていて、育児は一緒くらい(又は私が多いくらい)やっています。
スーパーに買い出しに行くのも私で3日に1回くらい、重い荷物を持って帰ってます。
旦那は洗濯を朝に回してくれて、それ以降家事はしません。
あとはミルクを一日数回あげてくれるくらいです。
料理、食器洗い、掃除、洗濯の取り込み、名前の無い家事 は私です。
子供をお風呂に入れるのもオムツ替えるのも全て私です。
「あ〜○○買わないと〜」と言うと
「俺ミルクあげとくからスーパー行ってくる?」と言われます。
私がミルクあげるからお前が買い物行けよって言ったことあるんですけど、分からないみたいで
結局私が行きます🤷‍♂️
こんなものなのですかね、もう少しなにかしてくれると期待していました。
「とりあえず産後1ヶ月は俺に任せて!!」と意気込んでいたので産後の体が大変だと言うことはわかっているのでしょうが、どうしたのでしょうか?
なんだ、意外と平気じゃん と思われているのですかね。
疲れました。

コメント

ままり

まだ産後すぐですよね?その頃はまだ悪露も出てて外出しんどかったので買い出しはほぼ夫に任せてました。値段の相場わかってなくて高い野菜とかトイペとか買われちゃいましたが…。みつさんが行くのは大変ですよね💦

うちは授乳以外の育児や家事を半々くらいの割合で分担してやってました。お風呂は夫が洗って私が保湿するって感じでした。夜間授乳の時も慣れるまでは一緒に起きておむつ替えしてもらってました(その間に私は授乳の準備)
もっと色々やって欲しいですね…

• みつ

みつ

コメントありがとうございます🙂‍↕️
    産後26日目です💦💦
    今はマシになってきてますが、会陰切開したところが痛くてまだ歩くのも痛い頃にも買い物に行ってました💦

やっぱりせめて半々くらいでやりたいです😭
    結局私が多く負担してるのが辛くて🥲

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

やってもらっていることは買い物含めた家事全般です!
私自身経膣分娩で切開もなく出血も多くなかったのですが、せっかく育休を取ってもらったので私は赤ちゃんのお世話くらいしか動いていません。
夫もそのつもりで休んでくれています。
3日しかやってくれないっておままごとじゃないんだから…と思います💦
なんのための育休か何も分かっていないですね💢

• みつ

みつ

コメントありがとうございます🙇
    私も経膣分娩でした。ですが、切開したところと裂けたところの2箇所傷があって、歩くのも痛い頃から車に乗って、買い物やらに行っていました😭
    やっぱりそうですよね...
    仕事行ってくれた方がマシだなと思います...😭

• 8月26日
あんころもち

え、もう赤ちゃんのミルク以外なにもしちゃだめですよ?😂

旦那さんなんのための育休なんですか?
みつさんは明日から「ちょっと無理しすぎたみたい。」って疲労困憊な姿を見せて寝込んどきましょう!
産後に無理したら後に響きますよ!!

• はるみ

はるみ

横からすみません。
    賛成です🙋‍♀️

• 8月25日
  • あんころもち

あんころもち

賛同うれしいです🤭🩵🩵🩵

• 8月25日
  • みつ

みつ

やっぱりそうですよね.....

本当にこんな感じなら仕事いってくれてる方がマシです😭😭😭
    明日から倒れようと思います笑

• 8月26日
モモヨ

とにかく授乳以外全てです!名もなき家事ほど指示してやらせてます。向こうもアホじゃないので何回も同じこと言われると覚えますし😅
子ども居ると、とにかく夫の世話は夫でしてもらう、家の事は2人どちらでもできるのが1番の時短術です。

とはいえ、ウチも料理はてんでダメで。。。なので料理、買い物は私でしたね。細かい掃除も苦手な人は苦手かもですね〜

食器洗い、洗濯、決まった買い物(ミルク、オムツ、米など)は誰でもできるので旦那さん任せで良いと思います。
仕事と一緒です。誰でもできる仕事は新人(夫)にやらせます。そしてそれを続けると新人ではなく同僚になってくれますよ😊

せっかくの育休!ただの夫のバカンスにしないように頑張って👍

• みつ

みつ

指示しても、後でやる と言われて、私はすぐやって欲しいので結局自分でやってしまいます...

私の旦那、元々一人暮らしをしていて自炊もしていたので料理できるはずなのですが...おかしいですね🥹笑

子育てで今てんやわんやって感じなのに、
    もう1人育てあげるの大変ですが私の負担を減らすためにも頑張って育成します🥲

ありがとうございます(>_<)

• 8月26日