※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロコロコロ
家族・旦那

カード支払いが足りず、出費が増えたので生活費見直しを旦那に相談したい。自分勝手でしょうか?

愚かですがアドバイスいただきたいです。
今月のカードの支払いが足りなさそうです。
カードでは食費、光熱費、消耗品、雑費などほとんどの支払いをカードに設定しています。

今月と先月で、夏休みだということと、いろんな行事が重なりいつもより出費が嵩んでしまいました。
月末にカードの引き落としがあって、先月分と今月分(使用日の翌月払いのため)少し足りません。
出費内容としては、先月はお友達と遊んで遊び場と食事だけのはずがカフェしたりしたことや子供2人の出産祝いをもらったから、その方も出産されたのでそのお返しを買ったこと。お友達に急遽子供のものを借りて返すときにまたお昼一緒に食べたこと。時間はもうお昼だったので。
あと子供達との外出で映画や、外食をしたこと。
そして今月、実家の法事での御仏前やお供物、法事で着ようと思っていた礼服が入らず急遽購入しました。それに習い事へいくのに、いつもは自転車で行くのですが雨だったのでタクシーを使い、いつも以上に出費が増えたこと。
正直結構ずっと生活費もらってる分では足りなくて、メルカリで子供服やいらないもの細々売ったりしてなんとか赤字になった分補填してきましたが、さいきんもう売るものなくて補填難しいです。
本来なら節約しないといけないけど、夏休みやし出費が増えてしましました。
それに、夏休み前からのことですが、毎週末おでかけするのに朝の出発が早いので前日にパン屋さんで買ったりするのに、一回2500円くらいはかかりそれが何回も続くと結構な額になっていました。
あとは消耗品、雑費とかもあります。
子供のものとかでも急に必要になったり少しずつでも買ってたら金額上がってしまいます。
そういうことも考慮して、生活費の見直しを旦那にお願いしようと思いますが、わたしは自分勝手でしょうか?
こんなこと言われても納得してくれないと思いますか?。。

コメント

さ🦖

んー元々の生活費の金額がいくらなのかによるかなぁと!

例えば全体的にそもそも最低限でしか
もらっていないのなら、交渉の余地はあると思います!
ですが全体的に少し余裕がある状態であれば
んー難しいのかなぁと💦

• ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

コメントありがとうございます。
    生活費は14万円ですが、そこから固定費を払って食費、雑費、消耗など払っていたらもうマイナスです。。
    これまでは補填できていたのですが、最近全くフリマアプリでも売れず今月はついに補填できませんでした

• 8月25日
  • さ🦖

さ🦖

んー4人家族で14万…
    正直かなり微妙じゃないかなぁと思います💦
    節約できる所は、正直あると思うのと
    節約してるかと言われたら
    いや…ん?な部分があります(パン屋やさんやカフェ、ランチや外食の回数など)

他の方のコメント見ましたが
    消耗品2万は何ですかね?
    おむつとかでしょうか?

例えば食費ですが、旦那さんも食へのこだわりがあってとかなら
    最近物価上がってますから
    交渉できるかなぁと思いますが
    気にしない人であれば、8.5万は
    あまり気にせず買ってるのかなと感じると思います(地域の物価によるので何とも言えませんが)

なので今後の生活費というより
    夏休みや冬休みなど長期休みがある時の(先月今月含め)
    生活費交渉は、しても良いのかなとは思います!
    お子さんが日中いる分、普段よりは出費が嵩みますから

• 8月25日
  • ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

消耗品、オムツは購入していないのですが紙製品とか自分の基礎化粧品とかウェッティッシュなどです。確かに少し消耗早いなと感じるところはありました。。
    食品について特にこだわりが強いわけではないですが、できるだけ何も入っていないものを買ったりしているのでそうなっているかもしれません。
    そうですよね、長期休みは多めにほしいと言う話はなんどかしていますが、そのときだけで、しかもプラス一万円とかだけです。
    今後はちゃんと節約をするから、と伝えてもいいと思いますか?

• 8月25日
  • さ🦖

さ🦖

毎月2万は正直高いな、消耗とかでなく、使いすぎでは?と思います
    我が家は、消耗品に関してはそこまで節約していないですが、ポイント⚪︎倍とかでまとめて買いしてて
    それでも月平均にしたら1万前後です(子供1人にしては、高い方かなと)

長期休みは、年2度ですから
    都度来月から⚪︎休みだから
    多めにお願いしますと伝えてはどうですか?
    節約するからと伝える前に、まず節約してからが良いと思います!

• 8月26日
  • ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

たしかにしょうもうひん、ここ最近使いすぎだなと感じていました。。ティッシュなくなる
    のすごく早い、など。
    長期休みプラス冬の場合は光熱費も上がるのでプラス四万くらいにしてもらいたいところです。。
    とにかく節約できるところはするようにしたいと思います。

• 8月26日
  • さ🦖

さ🦖

普段の生活での費用upは
    難しいというか、現費用が平均的ではあるのかな?と思うので
    消耗品と食費をもう少し見直せば1万前後は節約できる気がします!

長距離休みや冬の光熱費の時に
    プラス4万ほしい!と言うと
    たぶんそんなに?と感じるかなと思うので(1週間1万プラスくらいなので)
    夏休みや冬休みで必要費を
    とりあえず書き出して
    気持ち余裕があるくらいの金額を提示するのが現実的なのかなぁと💦

• 8月26日
ぽろん

いくら生活費をもらっているかわかりませんが節約しようという努力が見えない気がしますのでなかなか納得してもらうのは難しいのではないでしょうか💦
仕方ない出費はありますがランチの頻度や値段、何度もパン屋さんで2500円等はスーパーでパン買うなどすればもっと抑えれるのでは!?
色々使うことに見直しできる部分もあると思います😊

• ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

生活費として14万もらっていますが、節約しようという気が見えませんかね。。😭
    確かに。。パン屋さんとか美味しいところじゃなくてスーパーとかにすればいいですよね。それは思います💦😢

• 8月25日
ゆう

具体的にもらっている生活費がどのくらいか分からないので、それ次第で変わってくるかな、と🤔
例えば15万もらってて足りないのか、30万近くもらってて足りないのか、で随分変わるかな、と🤔前者だったらともかく、後者だったら少ないからもっと、とは言えなそうです。

また毎週末のお出かけでかかる費用や家族の外食費はどうなってるんでしょう?
そこは旦那様持ちとかですかね🤔

ただ、ここまでで挙げてる内容見る限りですと、節約可能な部分はあるかな、とは思いますね🤔

カードは手元にお金がなくても払えてしまうし、ポイント還元もそこそこ良かったりするので、気を抜くとすぐ使いすぎたりするので、毎月カツカツなら全部カードに頼るのは危険かな、と思います💦
私もこの前足りず、カード決済は減らしてチャージ先の口座残高チェックしつつPayPayで払う分多くしました。PayPayはある意味その場決済なので残額分かりやすいです。

• ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

生活費は14万円です。
    固定費としては光熱費1.3万、水道1.2万、駐車1万、そこから食費、雑費、消耗品その他に消える感じです。。

• 8月25日
ゴリラ🦍から変身したい

いくら生活費もらってるんでしょう?
夏休みなので多少はプラスでもらってもいいと思います✨
ただ、限られた生活費でやりくりしないといけないのなら
パン屋さんは利用せず、スーパーの安いパンを前日に買っておくとか
この前映画いったから今日は家で過ごそう!とか節約も必要なのかもしれないです💦

• ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

生活費は14万円です。
    いつも固定費が光熱費1.3万、水道:1.3万、駐車1万、で、そこに食費8.5万〜10万と雑費2万ほど、消耗品2万ほどです。そうですよね、安いパン屋さんを使うのは前から思っていました。。
    映画も見たいものがあって夏休みだとしても続けてみるのではなくて、来月に回したりしないといけませんよね。。

• 8月25日