※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のおじいさんの葬式に1歳半の子供を連れて行くべきか悩んでいます。お義母さんは来なくてもいいと言っています。行かなくてもいいでしょうか。

お葬式参加について。
旦那のおじいさんが亡くなりました。
旦那の実家が県外で(車で2時間弱)、1歳半の子を連れて行くのは大変かと思いますがやはり行くべきだと思っていました。
ですが、旦那のお母さんが子供を連れては大変だから来なくて良いとおっしゃられているそうです。

お義母さんの言葉に甘えて行かなくてもいいのでしょうか。
ただ建前としておっしゃってるのでしょうか😓

コメント

sistar_mama

お義母さんがそう仰ってるなら参加しなくても大丈夫だと思います!
うちも旦那の祖母が亡くなり県外だったので義母から参加しなくていいと言われたので、旦那だけ参加し私と娘たちはお留守番しましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お留守番されたんですね!
    子供が騒ぐとあちらも迷惑かなとか色々悩んでしまいました😓
    お義母さんの言葉の通り行かないようにします😊ありがとうございました!

• 8月25日
ママリ

大変だから大丈夫だよなのか、
お嫁さんと小さい子の御接待にまで構っていられないからゆっくりお見送りさせてほしいのか、
旦那さんからニュアンス汲み取ってもらえないですかね?🥺

どちらか分からないのであれば、お勤めがあって仕事を休みにくいとかの事情がないなら私なら参列します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!本音がなんなのか次第だなと思って悩んでしまいました😭

その後お忙しいと思うからと電話ではなくメッセージで自分で確認してみました!旦那に言われたことと同じことを言われたので今回は遠慮することにしました💦
    正解かは分かりませんが😥
    後日改めて電話でご連絡してみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月25日