※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害か不安神経症か不安。薬の処方は個人差あり。他の症状も。治療薬は一般的に何?

これってパニック障害になるんでしょうか??

4年ほど前に育休復帰、仕事の疲れとストレス、その時期に子供の夜泣きも重なり眠れずに仕事に行っていたこともあります。
疲れがピークになり、一度過換気発作が出たこともあります。
そんなしんどい時期に歯医者に行ってしまい、歯医者の麻酔で動悸と息苦しさが出たことがあります。(今までその様なことはありませんでした)

勇気を出して心療内科に行きましたが、疲れてるんだよ、と。笑
パニック障害でしょうか?と聞いたら、不安神経症と診断されました。
先生は、私の話してる内容を聞き 薬を飲まないといけない?と言われるのですが、頓服があった方が安心なので処方してもらっています。その他には、必要な時に漢方薬などを処方してくれます。

美容院で髪を洗う際背もたれを倒し、顔にタオルをかけられるのが怖かったこともあります。
美容院前には念のため頓服のリーゼを内服していますが、最近は怖さもほぼないので大丈夫かなと思っています。

その他の症状は、
・季節の変わり目などで体調を崩しやすい
・今の時期、熱気でモワッとした暑さがあると気分が悪くなり、動悸がしてゾワゾワ血の気がひきそうになる
・気を遣う人と会う約束があったりするとソワソワ、外出先で動悸がしないかと心配になり念のため頓服を飲んでおく。
・去年の秋頃、少しモワッとした空間で過ごしていて椅子から立ち上がると動悸がしだし意識消失してしまいました。 検査結果は異常なし、起立性低血圧と言われました。が、たぶん普段の体調の悪さが原因なのかなと思っています。

頓服を飲む回数は、念のため というのも合わせて月1〜2回程度。

他の方の投稿などを見ていると、パニック障害になるのかなと思うのですが、そうでしょうか??

なんでこうなってしまうんだろうっていう情け無い気持ちと、認めたくないと気持ちもあります😓

また、パニック障害の場合には、一般的にはどの様なお薬を処方されるのでしょうか??

コメント

典型的なパニック障害のような気がします🤔

不安神経症の中にパニック障害というカテゴリーがあるので、
不安神経症のパニック障害だと思います。

私も歯医者の麻酔で動悸、息苦しさが起こったことあります。

美容室も苦手です。

私は頓服でアルプラゾラムを飲んでます。
年に2〜3回ぐらい飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭💦認めたくなかった。。笑

はじめてのママリ🔰さんもパニック障害をお持ちですか??
    その後歯医者には行けていますか??

• 8月25日

退会ユーザー

私もたぶん軽度ですが一応パニック持ちですね。

歯医者は一応薬無しで行けてはいますが、
    ゾワゾワして血の気が引くような感覚には毎回なりますね。。。

先日親知らずの抜歯もしました。

あとは、映画館とか、仕事の会議とかも苦手です。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

薬無しでいけるのすごいです👏
    抜歯の時の麻酔は、なんとか大丈夫でしたか?
    私親知らずの抜歯予定ですが、以前麻酔で動悸がしたのもあり、大きな病院で抜歯する予定です😓

分かります😣
    逃げれない様な空間?が不安になります。

• 8月25日

退会ユーザー

麻酔は動悸はしましたが、なんとか大丈夫でした。
    先生と歯科衛生士さんに「なるべくたくさん話しかけてください!」と言ってたので、
    めちゃくちゃ話しかけてもらってらなんとか耐えました。。

毎回麻酔すると動悸はします。
    歯科麻酔にはアドレナリンが入ってるので緊張状態だとより動悸を感じやすくなるみたいですね。

痛みとか、抜歯の処置や治療は平気なんですが、麻酔の「動悸」がほんと苦手です

大きな病院で抜歯するということは全身麻酔ですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです〜😭
    私美容院の場合、たくさん話しかけてくれる美容師さんだと気が紛れて動悸の事忘れています😅

緊張状態だと余計に動悸しやすくなるんですね💦

すっごくわかります!
    私も痛みとか、治療の機械音自体は大丈夫なのですが、動悸と息苦しさが本当怖くて😓

今週、かかりつけ医から紹介してもらった大きな病院に行って話を聞く予定なのですが、
    おそらく外来でモニターとかをつけて抜歯するかな?と、かかりつけの歯医者さんに言われました。😅

• 8月25日