※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

乳首を拒否する赤ちゃんについての相談です。完母乳を続ける方法や、ミルクへの移行についてアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします。
2ヶ月後半の女の子を育てています。生後1ヶ月頃はほぼ母乳でいけてたのですが、その後右乳が乳腺炎になり、それから右乳は母乳の量が減ったように思います。ここ最近は、右乳は出が悪いからか、飲んでも引っ張ったりして怒って、左は飲んでくれてたのですが、昨日あたりから、乳首を拒否してしまい、吸わせようにもギャン泣きします。一旦、ミルクをあげて落ち着かせて、それから乳首を吸わせようとしても、乳首を目の前にするとギャン泣きです。もう、かなり心が折れてしまいます。吸ってくれないから、だんだんおっぱいが張ってきてる感じで、また乳腺炎になるのではないかと、、、
どうしたら、おっぱい吸ってくれるようになりますか??
もう、このままミルクに移行になるのでしょうか。もう完母乳 にはもっていけれないんでしょうか。すみませんが、経験ある方アドバイス下さい。

コメント

まりな

乳腺炎も、母乳拒否もつらいですよね。
わたしも試行錯誤しました。
アドバイスは難しいですが、母乳育児を支援している助産師さんに相談されてはいかがですか?
わたしは悩んだときは、母乳外来の助産師さんや、桶谷式の助産師さんに相談に行きました。やはりプロだなぁと思います。
わたしは東京ですが、自治体で母乳外来の補助や紹介がありましたよ^ ^

• まみ

まみ

ありがとうございます。やっぱりプロに相談するのが一番ですかね。
    産後から、助産師さんにはお世話になりっぱなしです😆

• 4月17日