※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が自己主張が激しく、怖がりで慎重派。言葉のコミュニケーションに問題なし。イヤイヤ期や性格の範疇でしょうか?向き合い方のアドバイスを求めています。

発達になにか問題があるでしょうか?
もうすぐ2歳半になる息子のことです。

赤ちゃん時代から、よく泣く子で寝るのも下手だし
育てにくい子だなと思っていました。
今も自分の思い通りにならないと癇癪起こしてギャーギャー泣いたり、自己主張の激しい子です。
でも怖がりで慎重派で、人見知りも場所見知りもあります。
私も小さい時はママにべったりの怖がりで石橋をたたきまくって渡るタイプだったので、息子も性格かなと思っていたのですが、私は癇癪起こしたり自己主張はあまりなかったみたいなので、息子はなにか特性があるのか?と心配になりました。

以下息子のできること、できないことです。
★できること★
⚫︎おしゃべりはぺらぺら(すいかは水分が多いから汁出るね〜とかいいます)
⚫︎一応お友達とかの気持ちは考えようとしているみたい
(コキンちゃんが泣いてる絵を見て、なんで泣いてるのかな?おなかすいたのかな?と言う)
⚫︎見慣れたお友達だと並行遊びだけど一緒に遊べる
⚫︎私と喋る中で言葉のやりとりのコミュニケーションに問題は感じない
⚫︎観察力がある
保育園でお友達がしていた事も見ているみたいで教えてくれる
⚫︎保育園でみんなでお話を聞く時は座って集中して聞いているらしい

★できないこと、困っていること
⚫︎自分の要求を通そうとする、通らなかったらいやー!と癇癪が始まってなかなか泣き止まない
⚫︎保育園でも家と同じようにいやいや言っている
(水遊びでなぜかズボンを脱ぎたくなくて、いやー!となって1人だけそのままズボンで参加)
⚫︎手や足が汚れるのを嫌がる
(手形や足形取るのは大嫌い)
⚫︎自分の思い通りにならなかったり、上手に遊べないおもちゃがあったら、怒って物を投げていた
今は投げる前に、できないー!とか手伝ってー!とか言葉で言えるようになってきました。
⚫︎人見知り、場所見知りがあり、警戒心はかなり強め
⚫︎ママっ子で、あんまり1人で遊ばない
数分でママ来てー!ママと遊ぶー!と言って引っ張っていかれる。
⚫︎保育園入園して4ヶ月ですが今だにたまに登園拒否で朝預ける時に泣いている。お迎えは笑顔で飛んできます。
(お友達怖いと言ってます。たぶんおもちゃ取られたりするから?)
⚫︎公園の滑り台とかに他のお友達がいると行かない
行くとしても、ママと!と言って私も一緒に登ります
誰もいなかったりするとすんなり滑ったりする

イヤイヤ期や性格の範疇でしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら
向き合い方などなにかアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんだけに癇癪を起こしてるなら甘えてるのかもですね。

保育園でも癇癪だとか困りごとがあるってなってきたら、発達心配されてもいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけでなく、保育園の先生にも癇癪起こしてます😱
    ばあばが好きでよく遊びに来ますが、ばあばがいるとあんまり癇癪起こさずにご機嫌です。単に私の対応が悪いだけかもです、、、😭

    • 8月25日
いくみ

お友だちとの関わり方を学んでいる最中なのかな、と思います。

お友だちの気持ちを考えようとしていたり、できないー手伝ってーとか言っていたりするようなので、少しずつ覚えていってるような気もしますから、それほど心配要らないかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から初めて集団生活に入ったので今学んでる最中なのかもですね。お友達におもちゃ取られた時も前までは泣いてたのが、たまに、かーしーてーと言い返せる?ようになったみたいで少しずつの成長は感じます。
    もう少し様子を見てみようかなと思います、、、

    • 8月25日
(๑•ω•๑)✧

イヤイヤ期なのでそんなもんかなと思います🤔
娘も今怖いブームっぽくて、道歩いてて車が来ると怖い〜と言って私の脚にしがみつき(これは良い怖い)、夫が帰ってきたら怖い〜と言ってしがみつき、飼ってる犬が来たら怖い〜と言ってしがみつきその後犬を追いかけてちょっかいかけてまた怖い〜と言ってしがみつき…
人見知りも激しいし私のトイレにも付いて入ってくるし、今日どこ行くか聞いてくるから保育園だよって教えたら保育園嫌〜って言うし🤔

手足汚れるの嫌なのは性格じゃないですか😊❓私もベタベタ塗りたくられたら不快です😂感覚過敏の子はもっと、服着るの嫌とか、芝生の上歩けないとか、度合いによるかもですが分かり易いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園嫌〜って言うところとトイレにもついて入ってくるところまったく一緒です😂
    毎朝、今日どこ行くの?と聞いてきて保育園と言うと行かない!と言われます😭
    保育園では手足汚れても平気な子ばかりで手形足形アートの時に息子だけギャン泣きの大暴れで写真映ってたので、ここまでは珍しいのかなと思いました💦
    もう少し様子を見てみようと思います。

    • 8月25日
はじめてのママリ みゆき🔰

イヤイヤ期と反抗期と両方出てるのがあるかもですね🌼

園でもイヤイヤ凄いんですね💦
集団生活になるから
周りの子がしてると
自分も!ってなる子がおおいですが、そのあたりは性格もありそうですね☀️

手足が汚れるのを嫌がるとのことですが、
物を触る時にも嫌がることありますか?
裸足で砂地や芝生の上は歩けますか?
そこを嫌がるならば、感覚過敏とかありそうですね😳
(時間が経ち、慣れればできるなら大丈夫だと思います)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦人見知りするから外では我慢するタイプかと思ってたら、家と変わらずイヤイヤしてるみたいです😭
    つかみ食べとかは平気ですが、タレとかが手につくとふいてー!と言ってます。
    もし感覚過敏があると発達になにか問題ある場合が多いですか?

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

今5歳の娘が小さい頃とよく似ています!!
公園の滑り台で他の子がいたら後退りして遊べなかったり、
粘土や砂遊びで手足が汚れるのを嫌がってました💦

汚れるのを嫌がることは感覚過敏なのかなと、当時わたしも気になっていましたが、最近は砂遊びも粘土も全然やります!(この前幼稚園でどろんこ絵の具(手で絵の具を塗る)活動があったのですがそれはやっぱり躊躇ってました😂)

でも今は発達に問題があるとは思わないし、指摘もされたことないです☺️性格でしょうね...!

慎重派で、これ触ったら手が汚れるな...と想像する力がある!それも立派なことだと思うようにしています🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    他の子がいたら遊具で遊べないの一緒です😂😂
    先が予測できて賢いからだよ!って言ってもらえるんですけど、こんなにびびりで大丈夫?って心配してました😟
    そういう私も、子どもの時は同じタイプだったみたいなので、遺伝しちゃったかな笑
    息子の個性だと思って受け止めていきたいと思います🙇‍♀️

    • 9月3日