※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐈‍⬛
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が初めて発熱。症状はぼーっとしている感じで、普段の哺乳力は変わらず。熱以外の症状がない場合、自宅で様子を見ることに。発熱時の対応や注意点を教えてください。

発熱時の対応について

生後8ヶ月の娘が初めての発熱です💦
本日日付変わったあたりに発熱に気が付き39.1℃→9時ごろ39.0℃です。

日曜はかかりつけ医がやっていないため熱以外の症状が出ない限り自宅で様子見しようと思っています。

熱が出た時にやるべき事、やってよかった事などありましたら教えていただきたいです!!

症状↓
発熱以外の目立った症状はなく哺乳力も普段と変わりないですが、ぼーっとしていている感じです。
床に置くとすごーくゆっくりですがハイハイなどします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先月娘がコロナになって、同じくらいの発熱がありました!
水分補給はしっかりと、うちは2時間おきにミルクとジュースを飲ませてました。比較的元気そうなら、消化にいい離乳食をあげてもいいかもです。
寝てる時に熱が高くてしんどそうだったら、アイスノンにタオルを巻いて枕にすると、少し寝やすくなったみたいでした。
お大事になさってください。

• ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

早速ありがとうございます!!
    コロナの可能性もあるんですね💦明日まで熱があったら病院受診します💦

こまめな水分補給とアイス枕やってみます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤は持ってますか?手足が冷たかったらこれから熱が上がる可能性があるって#8000で言われました!
    突発や手足口病の可能性もあるので、発疹が出てないかはこまめにチェックするといいと思います!

• 8月25日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

解熱剤もってないです💦病院で処方されるものですよね?
    発疹チェックします!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で処方されます!今後のためにも持っておくと安心ですよ😊
    私も発熱した時解熱剤持ってなくて、次の日の朝には7度後半まで下がってたんですが、検査して欲しかったのと解熱剤処方してほしくて小児科行きました!

• 8月25日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

コロナでもそんなにすぐ熱下がるんですね!
    たしかに解熱剤持ってると安心感違いますよね…!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱した時は39.6℃だったんですが、24時間くらいで微熱まで下がりました!ただ、私がコロナもらっちゃって、そっちの方がしんどかったです…😂
    手足口病やコロナだと親ももらう可能性があるので、それも気をつけてくださいね😊

• 8月25日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

赤ちゃん強いですね!うちの娘も下がってくれるといいのですが…

私も微熱程度ですが発熱してきたので手遅れ感ありますが用心します…😇笑

• 8月25日
ねこ

7ヶ月の時初めて発熱して日曜で同じ状況でした!

赤ちゃんは熱の高さよりも、飲む食べるが出来ない方が危険なので、まずはこまめに水分補給させてあげて下さい!
手足が冷たい場合は暖かくして寝てあげてくださいね。

また、今から熱が上がったりグズグズが酷くなる可能性が高いので、ママも体力温存しといてくださいね😂
私は夜中に何度も起こされて眠れなかったです💦

• ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

同じ状況の方からお話聞けて嬉しいです!

ミルクは飲むのですが離乳食はほぼ食べずです💦ねこさんのお子さんは離乳食食べられてましたか?

昨晩は30分ごとにぐずぐずでした😂
    今日は夫がいるので任せてゆっくりします!!

• 8月25日
  • ねこ

ねこ

うちも離乳食は食べずでした💦
    りんごのペーストだけ少し食べたくらいです。
    ミルクがしっかり飲めてるならまだ安心ですね!

その後お熱はどうですか?
    手足の冷たさがなくなったら、脇とか冷やしてあげると良いですよ😊
    ウチはとりあえず頭が熱すぎたので、冷えピタ貼ってました

• 8月25日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

離乳食食べないものなんですね💦
    ミルク飲ませて様子見ます!

お昼過ぎから38.5くらいと少し下がりました!発汗もあるので熱上がり切ってくれてるといいな…という気持ちです😖
    手足熱いので冷やします!

• 8月25日
  • ねこ

ねこ

離乳食については医者から「大人も熱ある時に普通のご飯とか食べたくないでしょ?それと同じだよー」と言われました!
    熱下がってきてるようで良かったですね😊

うちの子と同じ感じだったら
    単なる風邪の可能性あります!
    月曜病院に連れて行ったらその夜には下がるという🤣
    坐薬も38.5℃以上で、と言われて使わないまま保管してます笑

• 8月25日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

今朝は37.8まで下がりました!
    単なる風の可能性もありますね🤔

• 8月26日
  • ねこ

ねこ

良かったですねー!
    そこまで下がってるなら離乳食もお粥だけとか食べれそうですね☺️

• 8月26日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

お粥と好物のバナナ食べてくれました!
    ありがとうございました🥰

• 8月26日