※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

育休中で来年4月に復帰予定です。保育園と幼稚園の違いについて悩んでいます。保育料や利点、平日行事について知りたいです。

今、育休中で、来年の4月に復帰予定です😄
5月から保育園の見学に行こうと思ってるので教えて下さい😄職場の上司や近所の人で、共働きでも幼稚園に通わせてる人がいるので、どうなんだろうと思いまして( ・∇・)
延長保育や長期休暇の間の保育料を合わせて計算しても、保育園と年額は大差無さそうです。
実家が車で5分の場所にあり、実家の目の前に幼稚園があるので、車を持ってない両親に子どもが急病になった時や残業の時にお迎えに行ってもらいやすいのが利点で良さそうだなぁと…保育園は車を使わないと行けない場所にしかないので😭
でも幼稚園だと平日行事とか多そうで…😅PTAとかも仕事理由には断れないだろうし、実際どんな感じなのでしょうか?

コメント

木だらけ

幼稚園に1歳児から預けられます?
子ども園のことですか?

  • yumemo

    yumemo

    はっ!すみません説明不足すぎました😭3才から幼稚園に入園させるつもりなら、2才までは認可外の保育園の方が良いかなぁと考えてた次第です😭幼稚園に通わせないなら認可の保育園を探すつもりでした😭

    • 4月17日
  • 木だらけ

    木だらけ


    あー、そういうことだったのですね!
    こちらこそすみません。
    うちはyumemoさんと同じ考えで、3歳から幼稚園にします。
    今は保育園もしっかり色々教えてくれますしね。子どもが慣れてたらそのまま保育園もよさそうですよね!
    幼稚園は行事とか親が関わることが多いですけど、その分子どもの思い出がたくさん残るのかなーって思ってます。仕事はそのまま続けるのが無理そうなら変えてもいいと思いますし!

    • 4月17日
  • yumemo

    yumemo

    幼稚園にされるのですね😄❤幼稚園の方が行事に親が関わること多いのですね~😄そんな所にも違いが!有給をあてて参加されるご予定なのですか😄?

    • 4月17日
  • 木だらけ

    木だらけ


    一応、その予定にしてますよ!😊
    もし無理そうなら働き方変えてもいいなぁーと思ってます。
    今はまだママ〜って頑張って保育園通ってますけど、あと少しすればお友達と遊んだり先生の方が優しくしてくれたりするんじゃないかと思ってます。

    • 4月17日
みゆ

上の子が今年から年少なので去年幼稚園の見学行ってました。
結果うちは保育園を継続することにしました。
共働きでも幼稚園通わせてる方が多い地域なら利点多そうですね!
でもうちの地域は共働きで幼稚園て少ないので、毎日預かりの子は3人くらいしかいないそうです。
平日行事多いし、親のクラブ活動がさかんなとこもありました。
幼稚園も子どものために有給使って休んで!というスタンスで話してくるので諦めました。

  • yumemo

    yumemo

    なるほど!毎日預りが3人は寂しいかもしれないですね😭やはり平日行事も多いのですね~😭とても参考になりました!ありがとうございます❤

    • 4月17日
  • みゆ

    みゆ

    幼稚園の預かりは習い事と同じ考えの親御さんも多いみたいです。
    課外活動の内容で選んだりするみたいですよ!
    認可保育園入ってからゆっくり幼稚園にするか継続するか検討するのもいいと思いますよ(^^)

    • 4月17日