※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生が足りず、特別支援が必要な子どもたちに不安を感じています。他の幼稚園にすればよかったのか悩んでいます。他の幼稚園も先生不足でしょうか?

うちの子の幼稚園は、33人ひとクラスで2人先生がつきます。(今は年中です。)

3歳児クラスからいますが、毎年、担任と副担任が辞めてしまいます💦
今のクラスの担任の先生も2ヶ月で辞めてしまい、新しい先生になりました。

自閉症と発達障害とグレーゾーンかな?って感じのお子さんが5人くらいいて、
先生が少なすぎてどうやって保育してるんだろう…と思うことがあります。

先日もお迎えに行ったら、同じクラスの子がバーっと道路まで走っていってしまい、私が追いかけましたが、近所の公園まで一人で行ってしまいました💦
その子は、グレーゾーンとかでもないそうです。

1人サポートの先生がつくこともあるようですが、2人だったら無理じゃない?と思って、
他の幼稚園にすればよかったのかなとかモヤモヤしています。

発達障害や自閉症に偏見はありません。でも、先生達が足りないのがとても心配です。

今はどの幼稚園も先生が足りていないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少の時は30名弱を2名で見ていたのに
年中になると35人くらいを2名で見るようになりました。
クラスも3クラスから2クラスに減りました。。
幼稚園も色々事情があるのでしょうが、こちらとしては安全第一であってほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭クラス減らすの?!って思いました💦

安全が確保できてないのに、国の基準は満たしていますって言うので、何か起きないか毎日不安です…💦

• 8月25日
みー

娘が通っている幼稚園は長女(年中)25人を担任1人。日中はフリーの先生が1.2人手伝いで入ってるっぽいです。
次女(年少)は19人を担任1人で同じく日中はフリーの先生が入ってます。
1人支援児対応のフリーの先生がいます。

そして、私自身保育士をしていてこども園ですが母体が福祉施設のため支援の必要な子が比較的多い園で働いています。
3学年縦割り保育で22人くらいを担任1人常勤固定の先生が1人、プラス、フリーが入って日中3人で回します!
支援が必要な子がいるとやはりその子に1人付かないと危険な事もありますし、口だけで動けない事が多いので支援児がいるならなおさら3人くらいはいないと厳しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも先生少ないんですね😢

支援が多いこども園でも、先生そんなにたくさんいらっしゃらないことに驚きです🥺
    先生たちには感謝しかありませんが、倒れるのでは?と思うくらい忙しそうです。

保護者会で、先生達の製作や、負担を少しでも減らそうということになって、お遊戯会も1回なくなりました。
    それでも大変そうで、申し訳ない気持ちでいっぱいになります💦

支援が必要でも先生がいないようで、園の外に何度も園児が出てしまっていて危ないなぁと感じます😢

• 8月26日