※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がHSPっぽくて私を避ける状況で、心理的負担が増えています。夫の気持ちや状況が理解できず、辛い状況にいます。誰か理解してくれる人はいるでしょうか。

夫がHSPっぽくてついに私のことを避けだしました。
いろんなことが重なりストレスもだいぶ溜まっていたんだろうと思います。私はいつも刺激を与えないように手を尽くしていたがそれでもついに私に対して拒否反応。
私がいると身体が固まり目もみれない話せない何もできないって感じです。。口を開いたかと思うと「怒ってない?」と聞いています。私に対して恐怖心があるみたいです。
夫も悪くないですが私も悪くないです。

けど、夫から避けられて、一緒に生活なんてできず家事も倍以上に手間がかかり育児も私の負担がすごく増えて…しかも産後すぐの身体とメンタルで私も潰れてしまいそうです。けど、夫の前では現状が辛いとかしんどいって思ってる様子を見せられないじゃないですか?なので笑顔で元気に過ごしてます!空元気って感じになってるかもですが私も自分が潰れないように、子どもたちが不安にならないように、夫が悪化しないように必死なんです。

正直HSPの人の気持ちは分かりません(夫も話したがらないのでこれまでも聞きませんでした)

今の状態でも夫は私のことが好きなんでしょうか?と考えると私も精神的にやられそうです。

だれか夫の気持ちがわかる人いませんか?

コメント

ママリ

私もHSP気質で、私個人の感想にはなりますが旦那様ははじめてのママリ🔰さんの事全然嫌いではないかなと思います。むしろ大切に思ってるのかなと思いました。
でも産後その状態だとはじめてのママリさんもほんと大変過ぎますよね😭😭

私の想像ですが旦那さんは産後の奥さんをサポートしたい!育児もしっかり頑張りたい!でもなにからやればいい?!〇〇からやればいいかな?!いや、でもそれって俺がやっていいの!?なにが正解!!どう動けばいい!?あぁどうしよう。パニック!!(思考停止)って、例えばですがいろいろ考え過ぎて頭がパンクしてしまい自分から動きたいけどどうして良いか分からずにはじめてのママリさんの前ではそういう行動になってしまってるかもしれません😢

HSPの人って言動や顔色とかで相手が考えてる事、気持ちなどを察する能力が高く感受性がかなり高いので
はじめてのママリさんが育児も家事も頑張ってて身体とメンタルにきてること、自分の前ではしんどいのに無理して笑顔で元気に過ごしてることは旦那様は分かってるはずです。
大切な奥さんがこんな苦しんでるのに大変な思いをしてるのに俺はなにも出来ずに負担ばかりかけてしまってなんて俺はダメなやつなんだ。嫌われてしまったかな。。と深く深く考えて負のループに入ってしまい結局なにも出来ない状態になってしまった可能性もあるかなと感じます😣

あくまで私個人の考えです。

これ以上はじめてのママリさんが頑張り過ぎて倒れてしまわないか心配です😭
旦那様に思ってることをちょっとずつ伝えていき
旦那様自身が思ってることも聞いてお互い話し合って少しでも良い方向に向かえばいいのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夫の気持ちに少しでも近い人からこのようなコメントをいただけて涙が出ました。私のこと大切に思ってるように感じられるんですね🥹それなら私も頑張れそうって思います!ママリさんのおっしゃるパニックの順序まさしく夫のように感じられます!
    私が無理して頑張りすぎてても夫はそれを感じ取ってまた傷ついてしまうんですね😣それなら気持ちを打ち明けたほうがプラスになりそうですね。また、コメントを読んであなたのこと変わらず大好きだよって伝えてあげたらまた落ち着くキッカケになってくれるかなって感じました。夫の気持ちの代弁してくださりありがとうございます!
    愛情がゆえのこの行動になるんですね🥹毎日私のこと嫌いになっちゃったかな?って心配で心配で。
    ちなみにママリさんの考えで教えてもらいたいんですが、こういう状況の場合、メールとかでも大好きだよ、ありがとう、嬉しいみたいな気持ちを私に伝えてもらうのは夫にとってしんどいもの大変なことだと思いますか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんが大事で大好きだからこそいろいろ自分で考え込んでしまっただけで絶対旦那様はママリさんのこと愛してるはずですよ😌

私もそうなんですが
    思ってることを相手に伝えるのがほんとに苦手で自分で抱え込んでしまう癖があります😢
    これを言ったら相手がどう思うかを深く考えてしまうんです。傷つくかな、怒るかな、嫌われるかなと😭
    だからはじめてのママリさんから変わらず大好きだよって伝えてあげたら涙がでるほど旦那様は嬉しいと思いますし少し気持ちも落ち着くと私も思います!

そうやってはじめてのママリさんから伝えてあげたらその後旦那様も本音を言いやすい流れにもなるかなと思いました😌!実は俺もこう思ってた、、、。とか。

まず今現在、旦那様ははじめてのママリさんに嫌われてると一方的に思ってしまってると思うので全然そんなことないんだよ。ちゃんと想ってるから大丈夫と出来れば顔を合わせて伝えてみるのもいいですね☺️

最後の質問の答えですが
    私だったらぜんっぜん大変なことではないです!!
    メールでも直接会話でも
    少しずつ話していけたら
    良い方向に向かうかなぁと!
    旦那様も大好きな奥さんとお話ができて嬉しいはずです。

産後ではじめてのママリさんも大変な時に旦那様の事で悩まれて、ちゃんと旦那様と向き合おうとしてるなんて偉過ぎます!!特に産後なんてホルモンバランス崩れまくって感情の起伏が激しいっていうのに😣😣こっちが助けてよー!!ってなりますよね🤢

相手と向き合って本音で話す事ってほんっとに難しいですが大事な事なんですよねきっと😣お互い思ってることを少しずつ、ほんの少しずつでも伝えていけたらガチガチになってしまった旦那様の心や考えがスーッと和らいでいくはずですよ😌

時間はかかるかもしれません
    が旦那様もはじめてのママリさんもこの先心が穏やかに過ごせますように。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夫はどんな時も誰にも相談できず一人で抱え込むタイプだな〜と思ってました😅
    夫が話し下手な分私がたくさん言葉で気持ちを表現してあげないとですね!面と向かってだと思考停止しちゃうのでひたすら独り言のように夫に話しかけてるかのようなそうでないような絶妙ラインを攻めた会話?独り言?を喋って夫がなにか話したくなった時に言葉が出やすいようないつも通りの雰囲気を作るように心がけてるんですが┉この成果がいつ実るのやらです😅
    ほんと、こっちが助けてよ〜!!ですよね!!!笑
    が、こんな状態でも本当に助けてってなった時は助けてくれるんだろうなって(保証はないけど)なんとなく信じてます!笑

私は夫のことをよく知ってるのでそれに似たママリさんもとてもピュアで周りの方々のオアシスみたいな心温かい素敵な方なんだろうな〜と思いました☺️

ママリさんの言葉を参考に少しずつ前向きに向き合っていけるよう頑張ります✨
    力になる言葉の数々本当にありがとうございました!

• 8月26日