※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが子育てに協力せず、疲れた妊婦が涙止まらず。一言で傷つき、頼れる人もいない。気にしすぎ?

涙が止まらないので、お時間ある方聞いてください。
わたしは元々できたら子供は3人希望でした。
旦那さんは2人希望。
現在2人目を妊娠しまだ初期の段階です。

先日3日間、旦那さんが仕事でいなかったんですが、いつもなら夜仕事から帰ってきたら、子供のお風呂や寝かしつけを手伝ってくれます。しかし、その3日間は全て1人だったので、正直ものすごく大変でした。3日目の日、子供が夜泣きをした時には発狂してしまいましたが、すぐに我に返って子供を寝かしつけました。この時こどもにイライラして発狂したんじゃなくて、自分自身疲れが溜まりに溜まってこうなってしまいました。

旦那さんが帰ってきた時、その事を話したら「子供ひとりでそんな発狂してたら3人いたらどーなってんのって感じ」と言われました。なんだか、母親失格と言われているような気持ちになり、妊娠中のメンタルでこれを言われたら、ものすごくつらく、涙が止まりません。
近くに頼れる人もおらず、この3日間いつも以上に子供もわんぱくで大変だったのに…。3日間頑張ったのに。という気持ちが強いです。あなたは仕事とは言え大人と会話したり美味しいもの食べたり、酔って帰ってきてはそのまま寝たりってしてたよね。と思ってしまいます。
わたしが細かいだけでしょうか。この旦那さんの一言がグサッときました。気にしすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなくていい!とは思いませんが、我が家は基本休みなく毎日ワンオペなのもあり2人目どーするかすらも私が1人でまわしきれるか???が最大の悩むポイントでした。
1人目が2歳過ぎてようやく意思疎通ができてこれならいける!と2人目に踏み切りました。

なのでご主人が言うように3人目を考えるのであればこれを1人でまわせるようにしなければ!とは確かに奥様が考えることかなと思います😳
もちろんご主人がいるときは分担してやってもらわないと困りますけどね。笑
こちらが仕事家事育児の分担が多い中で夫の仕事の時間の都合上ワンオペになるのが目に見えてるのであればその覚悟はいるのかなと思います!

ワンオペで数日頑張られ、妊娠中で気持ちも繊細になってる奥さんにかける言葉ではないなと思いました。
1人でも3人でも大変なものは大変です。

kokko

頼れる人もおらず一人で3日間頑張りましたね😭👏
まずはワンオペお疲れ様とか大変だったね、ありがとうの言葉が欲しいですよね🥺
旦那さんも仕事お疲れ様だけど、奥さんも頑張ってたのわからんのか!って感じです☹️
母親失格なんかじゃないですよ!誰だって疲れてキーキーしてしまう事はあります🤗
妊婦さんなんですから尚更!
3人いたら...って言うけど2人の子どもですから旦那さんがちゃんと協力してくれたら平和に育てられますよね😇
上の子が大きくなればまた違いますし!

ママリ🔰

いやー、私なら旦那さんがじゃあ3日間同じことやってよ。って思います。
あと、自分はなんにーもできてないことに申し訳ないとかないんですかね。
同じことやってなくてダメ出し?なんて1番やってはいけないことです。

かめ

はぁ?!!!むかつく。
何もわかってないな。
同じ状況で全部やってみてから言ってくれないかな…。
何様なんだろう。
3人いたら、そりゃもうカオスですよ(笑)だけど、3人目の時には、上の子も少しは成長してるし、ママも慣れやある程度大変なことをスルーするスキルだって身に付いてたりするし。
今は今で、その時はその時で
どんな状況でだって頑張るのには変わらないんだから

なんでそんな上から言えるの?!って言いたいです。

いやまぁ、客観的にみたらそう思われても仕方ないかもしれない。
自分で望んだんだから。とか
母親ならできるでしょ。とか
居るんですよね、こっちもわかってる正論を突きつけてくる人😭😭

正論言われたところで
ひとりで乗り越えていけるかって言ったら、そうじゃないのが子育てじゃん?!って私は思います。
ほぼ思った通りには行かない。
だから、夫婦で辛かったことを話して共有しあって乗り越えていくんじゃないの?!って。
大変だったね、ありがとう。
でいいじゃんか!!!
悲しくさせるなよぉぉぉ。
妊娠中メンタルも落ちると思うので、余計辛いと思いますが、あなたの気持ちいたいほどわかる者がここにも居ます!頑張ってることもわかります!!!どうか、落ち込みすぎず、気分転換などされて元気に過ごして欲しいです🥺💫