※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが落ち着く時期はいつ頃ですかね?成長に伴い育児の大変さが変わるため、余裕なく育児中。料理や美容に関しては、落ち着いたら頑張りたいと思っているが、いつになるか分からず先延ばし中。

子育て落ち着いたなって思うのはいつ頃ですかね?

私の場合は海外出産で産後メンタル崩壊、
生後7ヶ月までは吐き戻しがひどすぎて通院して、
成長すれば吐き戻しが減って楽になるかと思いきや、いまは離乳食作りでわたわた…
メンタル、体力色んな面の辛さがありますが、成長に伴い育児の大変さの分野が違う?ので、ずーっと余裕なく育児してます👶
料理が苦手なので、あと2年くらいは料理で苦労するんだろうなぁと思っています🥲

外出するときほぼすっぴんなんですが、支援センターに来るママさんなど、みんなお化粧されててすごいなぁと思っています。
出産したら大変すぎて、自分のことなんてどうでもいいー!となってしまいました😂
落ち着いたら美容とダイエットがんばろうって思ってますが、落ち着くときがいつになるか分からないので永遠に先延ばしです😂

コメント

みすず

うちの子今年で3歳になりますが2歳半ごろには落ち着いてメイクもネイルも💅🏻楽しむ余裕が生まれました❗️
3歳になった今は言葉も通じるし、おむつ替えもないからさらに楽です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2歳半頃だったんですね🩷メイクもネイルも楽しめるだなんて🌟
    トイトレ終えられたってことですよね、お疲れ様です!
    私もその月齢に落ち着くと信じてがんばります😆✊

• 8月25日
ママリ

あー、なんかやっとこれなら2人目考えられるかも…と思ったのが息子が3歳なってからです😭💦
1人で着替えができる、
ご飯が食べられる、寝れる、
などが落ち着いたのがやはり2歳後半から3歳くらいですね…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も2人目欲しいけどいまは無理って思ってたので、とても参考になります😭
    2歳後半から3歳くらいでだいぶ変わるんですね!
    お二人目妊娠中なんですね、おめでとうございます😊🩷

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にいったら急に落ち着きます!
3歳頃ですかね

それより前ならイヤイヤ期でギャーギャーうるさくても赤ちゃんとは違い放っておいても全然いいし
自分で遊んだりもできるので
まずは1歳半で後追いとかもほんの少ーーーし落ち着いて
自分でスプーンフォーク使えるようになりごはんも食べられて少し意思疎通も取れ始めます
2歳くらいならかなり変わると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半から少しずつ落ち着くと思うと、あと半年がんばろうって思えます☺️幼稚園入れられる3歳が待ち遠しい…!
    イヤイヤ期とっても恐怖だったのですが、放っておいてママのメンタルを保つのも大事ですね✊ありがとうございます🥰

• 8月25日
結優

幼稚園の年中くらいかで一旦落ち着いたような気になってたけど、小1で一変しました。

落ち着くどころかお手上げ状態です😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳それはお子様の性格の面でしょうか?それとも宿題や習い事などの環境面でしょうか??

• 8月25日
  • 結優

結優

性格もあり、兄弟ができたことによる環境の変化もあり、転勤による引っ越しでの環境の変化もあり、人間関係もありですね😰

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近引っ越ししたんですが、特にお子様には大きな変化になりますよね。
    お子様もがんばられてる最中かと思うので、新しい環境に慣れていって落ち着く日が来て欲しいですね🙏

• 8月25日
  • 結優

結優

小さい子も引越しによる環境の変化って大きいですよね。

うちは3月に学年が上がるタイミングでの転校だったんですけど、下の子も今の環境に慣れるまでは、トイレ行くだけでギャン泣きされるからトイレまで連れてったりしてました😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は環境の変化があんまり負担じゃないみたいで、夜泣きもほぼなく新しい場所をハイハイして探検する感じでした😂

そうだったんですね。トイレ連れて行くのあるあるかと思いますし、泣かれるより全然いいって思いますよね🥺

• 8月26日
ぽぽ

意思疎通ができるようになった
3歳くらいですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいで楽になる方が多いですね☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

3歳ぐらいから楽になったかなーと思いますが小学生に入ればもっともっと楽になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になればもっと楽になるんですね😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

小学校はいってかららくになりました!夜泣きが5さいまであり地獄でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きはママも辛いですよね😭小学生入学して落ち着いたようでよかったです😭✨

• 8月25日
タツドシママ

年齢によって段階がありました。 
離乳食とおっぱいミルクが終わったらひと段落でした。
と思ったら歩き出して1人で何でもしたがり、まーた大変!笑笑
年齢によって大変さはそれぞれですが、年少さん頃から自分で出来るようになり、意思疎通もしっかりしてきて落ち着くかと思います。 
4年生の長男は食べ盛りに入って料理の大変さがあり、子育てはいつまでたっても落ち着きませんね🤭 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなんでも口に入れちゃうので、歩き出したら恐怖です😂
    意思疎通できるだけで全然違いますよね😌🌟
    食べ盛りなのですね!ママのご飯美味しくてパクパク食べてるんでしょうね😆🩷

• 8月25日
ぼぼ

アドバイスでなくすみません。
7ヶ月の娘を育てています。私も1月にアメリカで出産後、メンタル崩壊し、7月に落ち着くまでの期間限定で日本に帰ってきました。旦那は単身赴任となりました。
アメリカ生活の余韻もあり、すっぴんで毎日支援センター行ってます。
精神科に通ったり、婦人科行ったり、整体行って体整えてますが、やはり、周りの環境や協力のおかげで、やっとこさ少しずつ、娘との生活が楽しくなってきました。その時その時で、きっとまた浮き沈みあると思うし、落ち着いたなと思った矢先にまた大変になったりとすると思いますが、お互いにぼちぼちと頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、コメントありがとうございます!
    アメリカでの出産、育児、本当にお疲れ様です😭👏産後の退院もすぐだからお身体もしんどかったのかな…と思います。
    私は韓国での出産だったのですが、日本から1番近いのに飛行機乗れなくて、息子が生後7ヶ月のときの完全帰国に合わせて日本に戻りました。娘さんと同じ月齢の頃ですね☺︎
    アメリカからのフライトは長時間なのでもっと大変でしたよね。

うちは夫の任期が終わりずっと日本なんですが、旦那様の任期の間はアメリカで生活する予定ですか?
    いま少しずつ余裕ができてきたようでよかったです😊
    もっと色々お話ししたいのですが、すでに長文になってしまいました🙇‍♀️応援しています!!

• 8月25日
  • ぼぼ

ぼぼ

本当に、会ってお話ししたいくらいですね😊
    娘は2回目のフライトでしたが、日本までのフライトはトラウマ級でしたし、アメリカでの育児は思った通りにならなかったですが、なんとかこうにか今はなんとかなってます。近いといえど、文化も言葉も交友関係も違う海外での生活、よく頑張られましたね。私は娘が1歳になるころにアメリカ再挑戦(任期終了は3.5年後)したいと思っています🇺🇸後で振り返って、やっと落ち着いたわー!って笑い話に出来るようぼちぼちで頑張りましょう!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に会ってお話ししたいですー!ママリは匿名だからそういうのできないのはちょっと切ないですね🥹

大変だったんですね😭いま落ち着いてよかったです!
    ありがとうございます☺︎言葉の壁(特に病院)や環境の違いは小さいストレス溜まりますよね。そこに初めての育児が加わると、想像を絶する大変さですよね💦
    上の皆様が答えてくれてますが、成長に伴い少しずつ育児が落ち着くみたいなので、アメリカ行かれるときは良い状態で行けるかもですね❤︎
    はい、リラックスして頑張りましょう😆🩷

• 8月25日