※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
住まい

旦那の実家についての今後の予定について相談中です。

旦那さんが長男で実家があるけど自分達で家、マンションを購入した方は今後旦那さんの実家はどうする予定ですか?

私は全然旦那の実家はアテにしてなく一緒に住みたくもないし自分達で家を購入したいです。

旦那は実家があるしっていうのをずっと言ってるけどあるけど住んでるんだからどうしようもないじゃん?って。

実家には義父と妹が住んでます。
旦那は4人兄弟の長男で実家の2階には子供達の部屋が4部屋あります。
部屋数は十分です。

でもその家に入って同居はしたくないです。

妹は兄弟の一番下でニートで28歳だけど外で働いたこともないです。
大学中退して引きこもりです。

実家壊して2世帯作ってそれぞれにキッチンや風呂トイレを作るっていうのはどうかと提案されたことあるけど妹の面倒まで私達が見る義務ないですよね。
義父のことも嫌いだし一緒に住みたくないです。

そもそも2世帯作るお金ないです。

他兄弟は家を出てるし実家は旦那が自由にしていいと言われてるそうです。
もしも他に家を購入したら実家には戻らず義父が亡くなったりして実家がいらなくなったら壊してお金にしようと思うけどその場合は兄弟4人で分けないといけなくなりますよね💦

みなさん旦那さんの実家のことどう考えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勤務地が実家と離れているので必然的に全然違う土地に建てました。
義弟が引きこもり気味というか、現在ニートです。

将来的には、義弟には実家を相続してもらって勝手にやってもらう感じで考えています。

はじめてのママリ🔰

今の時代長男だからとかはそんな考えはないですが
昔他の兄弟にこの家はいらないからと言ったそうです(そんな継ぐとかのレベルの家じゃないですが 笑)

まめ大福

いずれは夫が継ぐ予定ですが、住む予定はありません(別な土地にマイホーム購入済み)
夫は娘どちらかにもいずれは継いで欲しいと言ってますが、田舎の辺鄙な場所なので私は負の遺産としか思えず‥娘たちには迷惑はかけたくないので夫が先に何かあった時は容赦なく私が処分するつもりでいます
売却が理想ですが田舎の土地なので‥自治体で空き家バンクをやっていたり、そういう土地の相続の窓口もあるようなのでその時は利用しようかと思ってます(夫には内緒でコソコソ調べてます😅)

はじめてのママリ

旦那の実家は車で40分の場所にあること、私たち夫婦が公務員で旦那の実家からは通えないことなどなどの理由から、
旦那が事前に義両親に「家は残されても困るからちゃんと考えてね」と伝えてます。
義両親も同居や家を継ぐなどは現実的じゃないので、自分たちでちゃんと処分するよと言ってくれてるのでノータッチの予定です😳

かな

義父さんはともかく、妹さんの面倒まで見る必要なんてないと思いますよ。
むしろ義父と二人で支え合ってね!って感じですね💨

うちも夫が長男で、義両親は持ち家に住んでますけど、県内の別の場所にマンションを買いました。同居する気はさらさらないので。

独身でこれから先も結婚しなさそうな義姉がいるので、将来的にはそちらに差し上げるか、土地ごと売って分け合えば良いんじゃない?と思ってます😊