※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊娠・出産

不妊治療中で陽性反応。出産病院選びに悩む。かかりつけと新規病院の距離、口コミ。決め手と初診時期は?

現在高温期19日目
今朝チェックワンで陽性反応が出ました\( ¨̮ )/♡
今は不妊治療専門の医院に通っています
病院でも陽性反応が出た場合、経過観察や出産を希望する病院を聞かれると思うのですがみなさんはどのようにして決めましたか?
かかりつけの産婦人科はあるのですが、そこでの不妊治療は結果が出ず少し不安要素があります。
今住んでいる所からかかりつけは近いのですが、実家からだと少し距離があります。
実家の近くには最近出来たばかりの病院がありますが、新規オープン過ぎて口コミが少ないです。

出産する病院の決め手を教えてください!
それと初診はいつ行けば良いのでしょうか??

コメント

みかん

安全性で決めました!
6週過ぎて行きました!

  • かずのこ

    かずのこ

    安全性はやはり口コミとかで判断しましたか?
    6週ですね!排卵がものすごく遅いのですが、よくネットとかにある妊娠周期計算で計算して6週に入ったら行けばいいのですかね??

    • 4月17日
  • みかん

    みかん

    病院の口コミって、ほとんど無いですよね💦
    もともとは陽性反応が出たあと、全室個室の地元ではセレブ扱いの個人病院を受診しました。
    その初診で、妊娠によるホルモン変化が原因の卵巣嚢腫があることがわかりました。
    その個人病院ではオペできないので、総合病院に紹介され、オペ後は戻ってきてねと言われました。

    しかし、個人病院から出された紹介状には左右を間違えサイズもデタラメな卵巣所見が書かれていました…

    確かに、個人病院ってどこもそんなもんだよなぁーと目が覚め、オペの入院中にその総合病院の情報取集をし、その総合病院で産むことに決めました!
    決めては、NICUとMFICU(母体のICU)があること、出産時には産科医だけでなく新生児科の医師も付き添うこと。です!

    よく考えたら、赤ちゃんの専門でも無い産科医に、生まれたばかりの赤ちゃんの高度な異常がわかるわけないんですよね。
    もしそれで搬送が遅れて脳に障害が残ったりしたら…!?私は後悔してもしきれない!!と思い、セレブなフルコース料理や個室確定の優雅さを捨てて総合病院を選びました。

    なので、今では個人病院を選ぶ人を個人的には“楽観的だな”と思います(笑)


    あ、私結果的には6週6日目受診でしたが、当時の計算だと7週目に入ってから行きました!
    なので、7週に入った日…くらいがいいんじゃないでしょうか♪
    私はその日に卵黄嚢も心拍も全て確認できましたよ♪

    私は排卵周期はわかりませんが、生理周期は33日前後で遅いほうだと思います。

    • 4月17日
  • みかん

    みかん


    あ!あと、助産師の数も重要です!!
    うちの近くの不妊外来もある別のセレブ病院は、綺麗で美味しい料理が出ますが、料理は母乳への配慮なしだし、それでパンパンに張ったおっぱいをマッサージしてくれる助産師も少なく、一回もおっぱいマッサージしてもらえず乳ガチガチで退院した人もいました(´;ω;`)
    自分で地域のゴッドハンドで有名な助産院に通い、乳腺炎は治したそうです。

    私の総合病院は9割が助産師さんで、至れり尽くせりのケアを受けました♡
    私看護師なので言いますが、看護師は使えませんでした(笑)

    • 4月17日
  • かずのこ

    かずのこ

    りこさんへの返信がめっちゃ下に行ってしまいました(汗)
    お読みいただければと思います!
    助産師の数ですか( °_° )目からウロコです☆
    確かに大病院でスタッフいないんじゃ収容できる患者数は取れても回らないですからね。
    看護師よりも助産師の数に焦点を置いて通うことになるかもしれない医院を調べてみます!!

    • 4月17日
  • みかん

    みかん

    下の方のやつも読みました!(笑)

    全部一気に確認したいですよね!毎週通うとか負担になりますし💦
    心配なのは子宮外妊娠ですが、発見は8週くらいまでなら遅くないみたいですし♪

    私、当初の計算の6週の終わりに式を挙げたんですが、その2日後に受診し妊娠確定、そのまた2日後に出血してしまいました💦
    切迫流産の診断で、2週間仕事を休んで自宅安静しました(´・_・`)
    つまり、当初の計算の6週終わりに結婚式と二次会…という無理をしたので、その4日後に出血したということです。゚(゚´ω`゚)゚。

    なので、私がもし二人目妊娠したとして、かずのこさんと同じ状況なら旅行は控えると思います💦

    • 4月17日
  • かずのこ

    かずのこ

    早い返信ありがとうございます♡
    8週くらいまでなら子宮外遅くはないんですね!

    出血!!妊娠分かったのに悲しすぎますね。今のお子さまの前のお話ですかね(T^T)
    思い出してしまってすみません、、、
    結婚式ってずっと緊張感あるし、自分が主役とはいえ友達も楽しんでるか気を遣いますし、私は進行やスタッフの動きまで気になって気になって気を張ってた覚えがあります。

    やはりそうですよね…
    今週の木曜日に妊娠判定を不妊治療専門のところには受けに行かなくてはならないので、判定結果が陽性なら旅行の計画キャンセルしたいと思います♩¨̮
    なんか何にも症状がないのでほんとに上の写真の検査薬があってるのか不安でなりません。

    • 4月17日
  • かずのこ

    かずのこ

    思い出させてですね↑ 汗

    • 4月17日
  • みかん

    みかん

    いえいえ!切迫流産は流産しそうな状態ってだけで、流産したわけではないんですよ(*´ω`*)私の場合、仕事休むために先生が診断つけてくれただけで、ただの出血でした(笑)
    その子はいま隣で寝てます(*´ω`*)

    妊娠したからといって、妊娠超初期症状が出るとは限らないですよね〜(´・_・`)
    私も全くなかったです(笑)ただ、7週から疲れやすくなり、8週からは仕事がすごくキツかったです( ´_ゝ`)つわりは全くありませんでした(笑)

    今は、とりあえず何事もなく週数を重ねることに集中してくださいね♪
    安定期は別に無理していいわけじゃないですが、体は確かに楽になるので、旅行の楽しみはその時にとっておいてくださいね( ^ω^ )

    まだ病院にかかってないのでかかりつけが無い状態で、GWの人混みとかストレスのかかる場所に行くのはオススメできませんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    せっかくの夫婦2人の時間ですが…
    もっと怖いこと言うと、この初期の時期に風疹にかかってしまうと思い障害が赤ちゃんに残ります💦

    • 4月17日
  • みかん

    みかん

    ↑重い障害 ですね(笑)

    • 4月17日
  • かずのこ

    かずのこ

    切迫流産はそういう事だったのですね(汗)
    流産というワードに敏感で早とちりしてしました(°0°)!!
    つわりが全くないと聞いて安心しました♡
    あまりにないと陽性でも流産の可能性がってネットで見てビビってました(笑)

    はい!自分たちの欲よりも子ども優先に大切にしていきたいと思います( ´﹀` )
    風疹は400倍の抗体があったので(不妊治療始める前だったので2年以上前ですが)まだ安心なのですが、普段風邪を引きやすいほうなので人混みは避けたいと思います。
    どんな感染症があるか分からないですもんね!!

    色々相談に乗っていただきありがとうございました♡♡♡

    • 4月18日
  • みかん

    みかん

    旅行や飲酒、夜更かし、カラオケ、密室に何人も籠る映画観賞など…妊娠していて出来ないことは、たいてい子どもが生まれても我慢しなきゃいけないことですからね( ^ω^ )
    今からママになる準備が始まってるって思って、頑張ってくださいね♪

    やっぱり、“親になる自覚”って大切だと思うんです!タバコスパスパ吸ったまま出産してそれで授乳もしてるような人いますが、それでいいわけないですもんね!
    そんな子にしか育たないと思います(笑)
    かずのこさん、十分に母になる覚悟が出来ていると思います😍あとは、準備をして時が満ちるのを待つだけですね♪

    妊娠中、思うようにならないこともたくさんありますし、体もキツイです。
    でも、赤ちゃんは本当に本当に可愛いです😭この子のためだけに生きられる!と、本気で思います( ^ω^ )

    お身体大事になさってください(*´ω`*)
    そして、旦那様との残り少ない2人っきりの時間も楽しんでください♪

    • 4月19日
hana❥

おめでとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
私は周りの友達とかにも聞いていい病院聞きました٩(ˊᗜˋ*)و
個人病院と総合病院では出産費用や
個室か大部屋か、お祝い膳など大きく変わってくるので
その辺も視野に入れて出産する病院は決めました!

  • かずのこ

    かずのこ

    ありがとうございます♡
    家の近い友達はやはりかかりつけの病院をオススメされます(他に病院がないので、笑)
    職場の近くに総合病院がありそこも縫合が上手いとか技術面では評価がよく、産んでる友達もいるんですよね(汗)
    通ってて変える人っているんですかね??

    • 4月17日
  • hana❥

    hana❥

    私通ってる途中に変えましたよー!✨
    最初義母がゴリ押しで自分が旦那を産んだ総合病院進められて
    流れでそこ行ってたんですけど
    先生と合わないなーと思ってて
    12.3週の頃病院変えました😇

    産むのは自分なので自分か納得行くところで出産したいですよね👀✨

    • 4月17日
  • かずのこ

    かずのこ

    変えること出来るんですね✧˖°
    義母のゴリ押しじゃ断れないですよね(;>_<;)
    幸い旦那の親は県外で遠いので頼るは地元の友達か実母になりそうですが、まず通ってみてその医院の情報収集するのもよさそうですね!
    そうですよね、産むまでが出産じゃないですし産んでからも何が起きるかは分かりませんもんね。
    まず妊娠確定させたいので病院に行くまでに情報収集に努めたいと思います♡

    • 4月17日
ホタル

ご懐妊おめでとうございます♡
╰(*´︶`*)╯♡
念願の赤ちゃん楽しみですね♡♡♡

私は義理姉が出産した産婦人科が
部屋もキレイでなにより
娘と一緒に泊まれるので
そこを今回は選びました(*´∀`*)♡

もちろん娘の時は
実家に帰省していたので
実家から徒歩10分の
総合病院にしましたよ(*´Д`*)♡

実家に帰省されたり
実母にお手伝いしてもらうなら
実家近くがいんではないでしょうか?

だいたい初心は
初産でしたら前回の生理から
6.7週あたりに行くと安心ですよ(*´∀`*)♡

うちは2人目なので今回は
8.9週あたりで受診しました!
そのあたりでやっと赤ちゃん確認でき
心拍は10週あたりで分かりましたよ♡
悪阻が酷くなってきたら早めに
受診してみて下さいね♡♡♡

楽しみですね(*´艸`*)♡

  • かずのこ

    かずのこ

    ありがとうございます♡
    やっとです〜私にとっては長い不妊治療でした。
    お子さんと泊まれるとかはポイント高いですね!
    私は初の懐妊なので何をどうしたらいいか分からず、友達の意見も賛否両論で(´°‐°`)
    実家に近いのは心強いですよね!!
    その病院の情報、心拍確認出来るまでに集めてみたいと思います。

    生理が3/7からだったので、次の木曜日に行こうと思ってますがちょうど良い頃でしょうか?
    楽しみですが妊娠確定するまでソワソワです(;>_<;)

    • 4月17日
  • ホタル

    ホタル

    大変でしたね♡
    でもかずのこさんが頑張られたから
    きっと赤ちゃん
    会いにきてくれたんですよ(*´∀`*)♡

    今の検査薬は
    かなり性能がいいので
    ご懐妊は間違いないと思いますよ♡
    やったね(*´艸`*)♡

    ちなみに
    生理周期は何日ごとですか?
    そちらが分かれば
    だいたいの予定日と週数まで
    分かりますよ╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月17日
  • かずのこ

    かずのこ

    そう言っていただけて涙でそうです(T^T)
    諦めて体外受精考えて、高度生殖医療の話を今週聞きに行ったばかりでの結果だったので°˖✧
    生理周期がバラバラでだいたい平均34日くらいだったのですが、不妊治療専門の医院に通い始めたこの2周期は30日と36日でした。
    今回は排卵が予定より遅くて3/27日に排卵促進させるために注射を打っています!3/30から高温期突入なので3/29辺りが排卵なのかと思っていますが…
    今朝でD41なのて平均の周期ならちょうど予定日1週間に当たると思い検査しました♪

    • 4月17日
りー

妊娠してから今まで合計3度病院変えましたがどこも同じような感じでした😅
総合病院は待ち時間が恐ろしく長いのに健診はあっさりのイメージです。
最終的に一番産後の待遇のいいところにしました(^_^)やっぱり綺麗な所が1番だなと😅

  • かずのこ

    かずのこ

    どこもやることに変わりはないのかもしれないですね(´°‐°`)
    総合病院だと休みの日に職場の方まで来なくてはならないのがストレスになりそうで、でももし何か緊急の時には対応はいいですよねきっと。
    産後の待遇となると産後院とかいう施設を併設しているところが良さそうですかね?
    医療現場で綺麗は必須ですよね!新しいところと産後院もあるかかりつけで迷いそうです(困)

    • 4月17日
はる

私はとにかく自宅から近い病院にしました。口コミでは先生が怖い、サバサバしている、となかなか辛口なコメントが目立ったのですが、私には合っていました。
その人によって合うところがあると思いますよ。
実家に早く里帰りされるなら、実家近くでも良いと思います。私の場合、産んでから里帰りしたので、妊娠後期の頻繁健診も近所の病院だったため楽でした。

  • かずのこ

    かずのこ

    里帰りをするのかもサッパリ検討つかずですが、自宅から近いのはやっぱりかかりつけなんですよね。
    産んでからも何か通うことがあるのか不明なんですが、その時にもかかりつけなら近いんで利便性はよさそうです!
    実家寄りの病院だと隣の市なので自宅からどとちょっと距離があります。
    頻繁検診となると近くが良さそうですね☆

    • 4月17日
はる

あと一人目は4週で病院に行ってしまい、心拍確認まで実費で毎週病院に通うことになってしまいました…。なので二人目は心拍確認の出来る7.8週を目安に病院に行きましたよ!

  • かずのこ

    かずのこ

    心拍確認までは自費なんですね!!!
    心配だからといって早く行っても費用がかさんでしまうんですね( °ω° )
    検査薬では陽性でも体は至って普通で、つわりと呼ばれる症状一つなく胸もペタンコのままだし、なんか検査薬間違ってんじゃないかと不安で不安で。
    これからGWで出かける予定もあったので心拍確認までは特に何かしては行けないとか制限とかありますかね?
    旅行なんてダメですよね?でも妊娠確定したわけじゃないしとどう過ごせば良いのか分からなくて…

    • 4月17日
かずのこ

口コミってあまり酷評は書かないっと言いますか、医師会に隠蔽されてる事例も多々あると思うんです(わたしも医療系なので…)

卵巣嚢腫はびっくりでしたね!!
でも妊娠出来てわかる場合もありますもんね。
友人にも出産と嚢腫瘍手術した子がいます。
嚢腫見つかって返って安心して通院できましたね♪

職場の近くが総合病院で、助産師の友人やその他知り合いもそこで産んでいると聞いてはいたのですが、選ぶ理由がありそうですね!!
ドラマの見すぎなのかもしれませんが、産まれてからも何が起きるか分からないですもんね(;>_<;)

胎嚢確認で糠喜びするくらいなら卵黄囊や心拍まで確認出来たらと思います♪
計算上の7週がまさかのちょうどGWに当たってしまうのですが、病院が開いてない場合りこさんとしてはGWの旅行って行かない方がいいと思います??