※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

時短復帰すると収入が下がり、保育料もかかる。復帰するか自宅保育するか悩んでいる。同じ悩みの方、アドバイスありますか?

時短復帰した方に質問です。
現在育休中なのですが、職場復帰するとなると
送り迎えの関係でフルタイムではなく時短になります。

時短復帰された方は、収入面でどのくらい手取りが
下がったか教えていただけますでしょうか(T-T)

2歳0歳でこども園に預けて時短復帰すると
お給料も下がるうえに保育料もかかってくるし、
子どもとの時間が減ってバタバタ忙しくなるのに
収入も少なくなるよな...と考えると、復帰しようか、
それとも退職して自宅保育して、3歳から幼稚園に
通わせたほうが心と時間のゆとりもあるのかな?
と、ずーーっと悩んでいます( ; ; )
同じ悩みをお持ちだった方でも、コメント大歓迎です!

コメント

しか

時短勤務復帰して給与少なすぎたので3ヶ月くらいでフルタイムに戻しました!

手取り額はだいたい5、6万くらい減りました!
保育料も自分の口座からだったので全然残らないし、
風邪ばっかひいて保育園
休むのに有給なくなって
欠勤になる〜給与減る〜でした😢

• とも

とも

時短復帰からのフルタイム、すごいですね!!
    やっぱり5〜6万は減りますか...😢
    そして預け始めたら風邪でお休みばっかになるんですね😢私も有給使い切って欠勤なりそうです、、、
    コメントありがとうございます😭

• 8月25日
3人ママ☆

5万下がりました😭ボーナスはもっと下がりました⤵️でもフルだと残業も多く、朝も早いため、心の余裕を取りました😣長男の時からもう何年も時短勤務しかしてないです😂(小3まで取れる為)時短で復帰して、慣れたらフルでも良いかもですよ?最初は自分も子供も慣れるまでは辛いですし💦

• とも

とも

時短勤務、小3まで取れるんですねー!それも知りませんでした!!最初はお熱とかも多いと聞くので、それも含めて色々悩み中です(T-T)
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月25日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

あっ職場によっては未就学児の間だけとか6年生まで良いとか、色々と取得出来る期間が違うのでそこは人事に聞いてみた方が良いです💦
    やはり入園後の1年間は色んな感染症もらってきちゃいますからね😅復帰1年目は看護休暇はすごい速さて使い切りました😂
    フルにするか時短にするか悩ましいですよね😢😭

• 8月25日
クマちゃん

現在育休延長中で、同じ悩み持ってます💦
計算上ですが、私は10万くらい下がると思います…同じく、それで保育料払って、働く意味あるんかな?って感じですし、育休手当の方が手取りは多い気さえします💦

• とも

とも

やっぱり悩みますよね!私も一回育休延長して、そのまま第二子の産休入ったので二回目は気まずくて...

育休手当の方が多い気がするの、分かります〜😭!!

• 8月25日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

時短からフルになったばかりですが、フルに戻ったら6万ぐらい増えました🤣🙌

約5年間は時短で、
月10万あればラッキーでした🤣

でも子供と24時間いるのって
私にはできなかったんです...
少しの給料でもいいから社会と繋がっていたかった。
自分のお小遣いを稼ぎたかった。

だからお給料が少なくても
時短勤務が1番自分に合っていました💕

• とも

とも

フルタイム復帰、お疲れ様です✨フルになったら急に増えるんですね!!

そうですよね、、、私も、ずっと一緒しんどい!って時もあるんですが、もっと一緒にいたい!と思うこともあって揺れていて😢

ちょうど良いバランスで働かれていて、素晴らしいと思います🥺✨

• 8月25日

8時間働いていたところを6時間にしたので、6÷8=0.75、フルで働いていた手取りに0.75かけたくらいでした!
ボーナスは8万くらい減りました🥹
通勤時間かかる職場だったので、時短使えるいっぱい働いて通いやすいところに転職、今はフルタイムですが2人目授かれたら働き方考えたいしやめたいなって感じです🥹

• とも

とも

そうなんですね✨私も通勤めっちゃ時間かかるとこで、今の予定では時短にすると5時間しか働けないので、なんだかなぁ、、、ってかんじです🤣

• 8月25日
ママリ

週に2日 部分休業2時間取って
時短復帰していました。

3万ほど下がりましたが、
フルで働くのも心身ともにきついなと思ったので、
3人目を保育園に入れた後も、同じように時短勤務にしようと思ってます。

• とも

とも

部分休業なんて制度あるんですね!初めて聞きました✨
    でも3万なら、ちょうど納得できるくらいですね😊羨ましいです、、、
    そして3人のママさんなんですね!!毎日お疲れ様です😊

• 8月25日
ままり

9時16時の時短勤務で働いてます😌
大体5万くらい下がりました!ボーナスも結構下がるので年収でみると大きいですが、子供との時間も大切にしたいのと自分のキャパ的にフルは無理なのでしょうがないか〜って思ってます😂

就活をすることや、新しい仕事に慣れる大変さに比べると数年給料が少なくても安定した席があるほうが私は安心かなと思うので、しばらく給料が少ないのは割り切ってます!
3歳になったら保育料もかなり下がりました😌

• とも

とも

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり5万前後ですか...
    私は職場が遠いので9時15時とかになって、もっと下がりそうです😢
    今は子どもとの時間も大切ですよね!!
    保育料のことも、詳しくありがとうございます✨

• 8月25日