※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
妊娠・出産

妊娠中の運動について質問があります。妊娠20週目で体重管理に注意しているが、お腹が空いてつまみ食いしてしまう。晴れた日に2〜3キロのウォーキングをしているが、母から心配される。他の運動は考えていない。皆さんは妊娠中、どのような運動をされていましたか?ウォーキングの距離やペースなど教えてください。

おはようございます!
いつもお世話になっています。

妊娠中の運動について質問です!

妊娠20週6ヶ月目に入りました。
妊娠前より6kgも太ってしまい毎回のように健診で体重管理といわれますが、日中はお腹が空いてしまうので色々つまんでしまいます…
特に体調が悪いわけでもなく、病院でもOKをもらっているので晴れてる日は歩いています。
近くに大きな公園があるので2〜3キロ程度ですが、腕を振ってウォーキングと呼べるくらいのスピードで歩いています。
元気に歩いているご年配の方にスピードを合わせてみたり(笑)
でも、母からすると心配のようでお散歩程度にしときなさいと毎回言われます…
もちろん体調が良くないときはゆっくりと歩きますが、食べ物の誘惑に負けてしまう私としては動いてカロリー消費するしかなくて(´;ω;`)

お金を使ってまで運動したいとは思わないので、プールやマタニティヨガの教室などは考えていません。
皆さんは妊娠中、どのような運動されてましたか?
またウォーキングの場合、どれくらい(距離・ペース・時間など)されていましたか?

よろしくお願いします☆

コメント

みるく

20週で6キロはちょっと順調すぎかもですね😅
私は区民センターで開催されてるマタニティヨガに行ってます😄一回300円くらいですが、、それくらいでも出したくないくらいですかね😓?あとはマタニティヨガのDVDとかも市販されてるので、それでやるのはどうでしょう?

• まおにゃん

まおにゃん

田舎なので両親学級くらいしかやってないんです…
    ジムやスポーツクラブでもマタニティヨガはやっていません(´;ω;`)
    家ではYouTubeを観ながらやってみたりします!

• 4月17日
あちゅ

ヨガお金かからないですよー!
家でできますし!
あとそこまでご自身で意識が弱いのわかってるならお金かけて運動した方がいいと思いますよ。

• まおにゃん

まおにゃん

お金をかけたくないのもあるのですが、田舎なものでマタニティビクスなどの教室に通うにも温水プールに行くにも遠すぎて…
    YouTubeを観ながら家ではやっています!
    あと床の雑巾がけなどですかね…

• 4月17日
  • あちゅ

あちゅ

床の雑巾や散歩もいいですがお腹が張るようならやめてくださいね!
    これから後期にはいると切迫早産なりやすいですから💦

• 4月17日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます☆
    お腹は常に触って確認しながらにしています!
    今は体重管理とうるさく言われ、周りの妊婦さんもお腹は大きいのに足は細くてスタイル良くて…少し焦っています。

無理はしないよう頑張りますね!

• 4月17日
  • あちゅ

あちゅ

はい!だんだん張りやすくなってくるので気をってください!
    体重管理よりも身体にいいものを食べて間食などのお菓子をやめるとかにした方が良いと思いますよ!!

• 4月17日

景色を見ながらゆっくり歩いて30分くらい歩くといい感じにお腹が張るのでそれくらいでやめてました!(*ºчº*)

• まおにゃん

まおにゃん

あんまり動きすぎるのもやっぱりダメなんですかね?
    コメントありがとうございます☆

• 4月17日

退会ユーザー

私は産休まで仕事をしてたので
    そっちでけっこう動いてました(*_ _)
    もともと、前置胎盤と言われたりもしていたので
    出血したら大変!って感じで
    運動はほどほどにしていましたよ😐
    なので、なるべく便秘にならないようにすることとご飯は食べてもお菓子は食べないようにしたりって感じでやってました😘

• 4月17日
  • まおにゃん

まおにゃん

仕事していたら間食なども出来なかったんですけどねー…
    力仕事のため、私は退職しました。

便秘はしんどいですしね。
    私は便秘解消のためにもウォーキングしてる感じです!

• 4月17日
(^.^)

お仕事はされてますか?仕事をするだけで妊婦には負荷がかかるそうです。
いずれにせよ切迫になる恐れがあるので、歩くスピードはのろのろが良いと思います。

マタニティヨガはyoutubeにもアップされてるので探してみてください。力の入れ具合や伸ばすなど力加減を知る必要があると思うので1度は習いに行くのをオススメします。

炭水化物の量を少なくして体重コントロールするのも良いと思います。

• まおにゃん

まおにゃん

仕事は20kgほどの物を持ち上げなければならないので退職しました。
    仕事を辞めたせいもあるのか、食べづわりもあり一気に太りました…

YouTubeでマタニティヨガや軍隊式ラジオ体操をゆっくりとやってみたりしています!
    おっしゃるようにヨガを見よう見まねしても、伸び具合など微妙で…
    やっぱり一度は習わないとダメですね。

炭水化物は夜に抜いています!
    朝昼は我慢できないのでご飯を150gほど食べています。

• 4月17日
nao

私も体重管理すごい言われましたー!!
私はウォーキング毎日していました!少し遠い(3キロくらい)スーパーまで行って、少し休憩して買い物して帰ってきてました♪時間がある時は公園で1時間くらいウォーキング\(^o^)/
あとは家でマタニティビクス?とストレッチをテレビ見ながらやりました!
間食は週1.2日とかに決めて、食べるとしてもフルーツとか和菓子(食物繊維があるもの)とか、夜も早めに済ませたりしてました!痩せはしないですけど、キープは出来ましたよ!!

• まおにゃん

まおにゃん

私も重い物買わないときはスーパーは歩いて行ってます!
    往復3キロ程度です。

私もYouTubeでストレッチなどしています!
    間食も出来るだけレーズンやバナナ、ヨーグルト、寒天を食べています。
    量を食べたいときはおからパウダーで蒸しパンにしています。
    ですが、毎日欲しくなるので…

• 4月17日