※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が自営業を始めたが、妻はフルタイムで家族を支えてきた。夫のやる気が低く、感謝もないことに悲しみ、怒りを感じている。支えを放棄し、家族で協力し合いたいと思っている。

すみません。長いです。
吐き出させてください。

なんでこうなってしまうんだろう。
外国人夫。最近自営業を始めました。わたしは二人を産んで二ヶ月。育休中です。
今とても、悲しい悔しい気持ちです。

もともと、夫は今の仕事を始めるまでパートでわたしの扶養に入れていました。もちろん年収はわたしの方が上。一人目産まれてから1年ほどで勝手に仕事をやめてきたのをきっかけに私がフルタイムに復帰し、家族を養ってきました。
わたしは仕事にやりがいはあるし、フルタイムにしたことと、技術職で色々見直したり営業努力もしてお給料はそこそこいただけるようになり、危機から救った自負があります。
その間、夫には時短パートで、送り迎えや育児をお願いしていました。いわゆる主夫と大黒柱妻です。しかし、やはり母親でもある以上、子供の寝顔しか見れない日が続くこともあり辛さを感じる日もありました。
できれば夫にもやりがいある仕事を見つけでもらって稼ぎも増やして欲しいとの思いから、自営業の準備をずっと手伝い、夫とすすめてきました。ただ、マイペースすぎるのかやる気がないのか?わからないことが多すぎるのか、やるべきことをずっとしないでいる夫。こちらも、日本で仕事を始めるにはハードルはあるだろうと、自分も、わからないなりに仕事ある中調べてやるべきことを夫に伝え、やって貰うよう言ってきました。もちろんお手伝いも。
やる気はある。でもわからないから慎重になっているというようなことを言って先延ばしにして何年も私が大黒柱でなくてはいけない日々が続きました。
そんなある日2人目妊娠。いよいよ夫にも頑張ってもらわないといけないと、夫婦喧嘩もたくさんしながら急ピッチですすめてもらい、なんとか最近お店をオープンさせました。
妊婦の時から、出産間近まで、そして退院してからすぐオープン前の準備をし、二ヶ月未満の子を抱えながらオープンしたばかりのお店の手伝いをしていました。
育休中の今手伝えることは手伝い、彼を支えました。ちょっとしっかりしていないところがある彼を支えるには色々口出ししなきゃいけないことも多く、準備段階から色々言ってきました。男の人だからそうなのか?プライドもあるらしく何か言われるとうるさいの、一点張りで必要な意見も聞いてくれないことも多く喧嘩したり、和解しながらやってきました。
最近のある日、いつものような喧嘩ではありましたが、産後からずっと子供の世話をしながら頑張ってきた自分がなんでここまで支えてきた私が、うるさいと話すら聞いてもらえず、今までやってきたことは何だったんだろう。何の感謝もされず、まだ産後二ヶ月ということも私自身自覚せず、がむしゃらにやってきた忙しかったこの数ヶ月。夫も、産後のわたしのことなんか感がえてるとは思えない言動。何かがプッツリ切れてしまいました。
それと重なり、同居の実母にあんたは家事もちゃんとできていないなど言われ、ひどく自尊心をキズつけられています。

頑張っていたこと、誰も認めてくれないんだ。すべて投げ出したい気分。
力が入らない状態になりました。
夫にわたしのやってきたことを、実感してもらう意味もあり、支えることをすべて放棄しました。ストライキみたいなものです。
幼稚かもしれませんが、そうすることしかできなかったんです。

しかし夫も意地を張ってお前がいなくてもできる。と、何も変わらず。それじゃあ、共倒れしちゃうんだよね、、、

私はただ、家族で一緒に頑張っていきたい。
でも協力するのはあたりまえではなく感謝もしてほしい。ちゃんと身のある話し合いもしていきたいと思っている。
だけと、うまく伝えられていればいない自分も悪いです。

ただ今は、頑張りを認めでもらえない、自分を否定されている気分で悲しく、怒りがこみあげてどうしようもないです。
ぶつけてもかえってこない。苦しい気持ちを書き殴らせてもらいました。
アドバイスではなくても共感してもらえる方がいましたら嬉しいです。

コメント

かぁ

それだけお仕事頑張ってきたなら離婚した方が楽そう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫がいなくても、生きていけるのが正直なところです。
    ただ、子供達にとってはいい父親だし、もう少し頑張ってもらえるよう伝え方変えて見ます、、、
    吐き出させてもらって、ご意見ももらい少しクールダウンできました。ありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

文句タラタラのヒモ夫っていうのが伝わってきました。

外国の方でもあり、価値観すり合わせるの難しそうですね。それに、相当自尊心も傷ついてそうです。

ママりさんは出産したばかりなので、母体と、赤ちゃんの事が大事なので、
ゆっくりされた方がいいと思います。

良くしていきたいという、お互いの気持ちが、いい方向に向かうといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

どうしてもわからないことはもちろん家族として手助けしたいですが、調べればなんとかわかりそうなものもすべてまかせられるのは、やはりストレスでした🥲
    お店のことも、ここ数日手伝うのやめて、育休中にやりたかったことも気分転換でやってみたら、人のことまであんなに頑張る必要なかったじゃん。子供と自分優先で、夫のことも片手間でみてやろうと少し思えるようになりました。

頑張りを認めてほしかったり、優しい言葉をかけてほしかったんだと思います。
    おかげさまで少し楽になったので、もう少し休んでからあまり期待しないでやっていこうと思います、、、
    ありがとうございました🙇

• 8月26日
ちーちゃんママ

読んでて涙出そうになっちゃいました😢今まで本当に本当に頑張ってこられましたね😭
立派過ぎてアドバイスできることなんてないんですが💦
お店のことは手伝わずしばらくご主人に任せていいのかなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭✨
    そして返信遅れてしまってすみません!

数日、お店のことを放棄して(もともとわたしの仕事ではない!)みましたが、夫も勝手に怒ってるだけと邪魔者扱い。それで気持ちがおさまるわけでもなく、母としても人間としてもなんか報われず、何も手につかない状態にいっときなってしまいました😢
    怒り収まらなかったんですが、なんとか耐えて違うタイミングで冷静に伝えてみたら少しはわかってくれて。
    徐々に言動も良くなってきました。お騒がせしてすみません。
    まだケンカしてしまう時はありますが、手伝うことというか接客することなどは本来自分も好きなので気分転換にもできるようになってきました。
    でも、頑張りすぎて爆発しない程度に協力してやっていこうと思います😅

たまにここで吐き出させてもらいながらやっていきます!
    みなさん優しすぎて、味方の意見もらえるだけで元気になれます🥹
    ありがとうございました!

• 9月11日
ももメロディ♪

読んでいて泣けてきました。
大丈夫ですよ。
今日もめちゃくちゃ気を張って生活して居られるのかな?
と、心配になります。
はじめてのママリ🔰さんは立派な母親だと思います。

外国人夫さんの方は2人の子供の父親になった自覚を持って行動してほしいですよね😖
妻の立場から叱咤激励して良いと思います。
(╯°□°)╯︵ ┻━┻ドリャッ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🥹!
    今まで頑張ってきた分、育休はもう少しゆっくりしたい気持ちもあったり、応援したかったり、でもイライラしたり!
    産後はやっぱり気持ちが不安定になりますね😭
    でも、家族はあまりそうゆうことはわかっていない?のかわたしが怒るのはいけない。夫を手伝うのはあたりまえみたいな雰囲気で、私のこと心配してくれる人いないのかな?と悲しい気持ちでした、、、
    爆発して、言うこと言い過ぎなくらい言ってしまったんですけどね😅

怒りにまかせて言っても、相手は聞いてくれず、、、。でも違うタイミングですこし冷静に伝えたら少しはわかってくれたみたいで。
    夫の言動も少し変わって、今はお店を手伝うことも楽しめるようになってきました!
    協力してなんとかやっていけそうです。
    ももメロディさん同じ立場で共感してくれて救われました。
    ありがとうございます!

• 9月11日