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ママリ
子育て・グッズ

保育士や元保育士に聞きたいです。クレーマーな親、モンペってどんな人?最近勘違いで問題を起こしてしまいました。夫とのやり取りや誤解について。園長にも報告済。親としての自己評価に悩んでいます。

保育士さんや元保育士さんにお聞きしたいです😣
クレーマーな親、モンペってどんな人ですか💦?
具体的なご経験でも、例えばここからはアウトみたいな感じでも大丈夫です😣

というのも、最近私の勘違いで面倒をかけてしまったことがあって、、↓に書きます。

先生が連絡帳に書いた内容について、私が勘違いして気分を害し、次の日連絡帳に長文で返事(口頭で聞けば良かったと反省してます、、)
→連絡帳に、いつものように子供の様子と、ご意見ありがとうございます。事務所に伝えます。とだけ先生からの返事&お迎え対応してくれた別の先生から口頭で説明あり
→私は勘違いしたままなので、その説明が的を得ないしそれで終わり?と感じるがその日は何も言わず帰り、夫に怒り気味で相談。
→次の日朝夫に(送りはいつも夫)、「自分もよくわかってないんですがこの件って、、。妻がかなり落ち込んでまして💦」と相談というていで聞いてもらう。ここで勘違いが判明。
→その日の迎えの時に私が、勝手な解釈をしていたみたいですみませんでしたと謝罪。

わかりにくいのですが、内容はすごく長くなるので割愛させてください😣

夫の聞き取りによると、こうなったこと自体は園長にも伝えている。
もともと先生は悪い意味で書いてないので、お迎えの時に別の先生からした説明で事は終わっていたと思っていた。なので私がまだそのことを言っていたことにビックリ。わかりにくい書き方ですみません。って感じだったよー。と。
それを知った私が気にしていると夫は、もっとやべー親いるだろ😅誰も悪くないよ。と、、確実に私が悪い気がするんですが、、

今まで園のルールや先生に反論したこともなく、園で怪我したときも責めたことはありません。
なのに、、長文&夫からも話してる時点で、そういう人なんだ~気を付けよ💧くらいは思われてしまいましたよね😩

コメント

はじめてのママリ🔰

自分は子供のほっぺに次の日まで手形残るほど叩いたりするけど、園でのささいな怪我でも事務所に乗り込んで怒鳴る
とにかく細かく怪我や汚れなどに突っ込んでくる
朝忙しいのに準備なんてできない!と言って保育者にさせる

などですかね(⌒-⌒; )基本的に自分の非は認めず人の話を聞かない人かなと思っています💦

  • ママリ

    ママリ

    手形残るほどってすごいですね😅
    怪我は、1:1でいても避けようがないときありますからね💦
    汚れも、気付かなかったんだろうな、、くらいで済ませる人が多そうです。
    それで怒鳴り込むのはたしかにこわいですね💦

    朝準備なんてできないって方は、それから保育士さんが毎日することになってしまったんでしょうか💦?

    なるほど😩
    親への対応も大変なお仕事なんですね💦
    気を付けようと思います😣

    • 8月25日
mjir(๑•ᴗ•๑)

勘違いで謝罪したのならクレーマーでもモンペでもないです!
お便り帳って字だけなので伝える方もほんと難しくて…
先生もこれを機に書き方に気をつけようと思ったんじゃないですかね!

でもわたし的に最初から怒り口調や、怒ったり機嫌の悪い態度で言ってくる保護者の方は要注意人物として認識してしまうので、冷静に落ち着いて話してくれるといいなぁと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    勘違いで、気まずいし恥ずかしいって感情です今は😱
    先日のことなので、その後タイミング合わず、私はその先生と直接お会いできてないのです、、

    字だけで伝えるの難しいですね💦
    最初から怒り口調は、やっぱり要注意人物として見ちゃいますよね💧
    私も仕事でそういう場面は経験あるので、わかります💧
    これからは、疑問点があればなるべく口頭で冷静に確認しようと思いました😣

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

連絡帳での行き違いたまにあることなので気にしなくても大丈夫です😌文章で伝えるって難しいですよね💦

・自分の子だけ特別扱いしろとい(アレルギーがあって他の事は一緒にできないのにかわいそうだからと一緒にしろ、おかわりもさせろと言う)
・確実にお家で作った怪我なのにこちらのせいにして写真を見せつけられる(何回も)
・園のルールに文句をつけ怒鳴り込んでくる→それ以降挨拶も無視

今まで経験してあったのはこのぐらいですか…

こう言った方は自分に非があってもそれを認めず絶対に謝罪などありません💦そして常習なことが多く、投稿者様のように反省をしたり悔いたりなどしません!

一回トラブルがあったとしても解決していて誠意を持って謝罪もされていれば問題ないと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    文章で伝えるの難しいですね😣

    うちの子も一時期アレルギー対応をして頂いてたんですが、アレルゲンを使っているメニューは「代わりに○○にしています」と毎日サンプルが展示されています。
    他の子と一緒にしろっていう方もいるのですね。
    アレルギー対応自体、保育園側もかなり気を張ってされてるでしょうし、違うものでかわいそうより安全にしてもらえたほうが親としてはいいですが💦
    明らかに自宅での怪我は、言ってどうしたいんでしょうね💦
    何にしろ怒鳴り込んでいくのはダメですよね。
    私も今回急に怒り気味の返事を書いてしまったので、以後気を付けます、、

    なるほど😣
    やはり文章だけではお互い誤解を招きやすいので、疑問点など口頭で確認したり気を付けようと思います!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん気にしなくていいとありますが、ほんとですかね?うちの園なら確実にお帳面回し見です。内容が分からないので何ともですが、文章って感情が見えないので怒って見えるし、それだけ気持ち爆発してるように感じます。旦那さんから妻が落ち込んでるって言うのも、保育士側から、あんな事で?とか言えないので気にしないでくださいとしか言えないと思います。
でも会った時に、勘違いでしたすみませんー涙🥲みたいに素直に言ってくれたらこのお母さん素直で可愛いな、憎めないなって思います笑 保育士も人間なので、大変な仕事をしてるならクレームをつけられると内心ムッとはしてしまいます。会った時に直接後腐れなく素直に謝ったら大丈夫です^ ^変に避けると余計に拗れると思いますので

怪我でクレームは意外と稀でみなさん理解を示して下さいます。なので、怪我や汚れなどでクレーム入れてきた人はかなり要注意人物になります💦
前にすんごく手が出る子がやり返されて怪我した時に、噛み付いたので噛みつかれたみたいなニュアンスでお伝えしたらしく、怒って個別で手紙まで書いてきてました。自分の子が10回やったうちの一回くらいなので、園で大騒ぎでした笑

  • ママリ

    ママリ

    一昨日やっと直接謝罪ができました😣
    仰るとおりで、文章で長々書いた時点で、良くない感情にはなりますよね。
    夫にもはじめてのママリさんと同じことを言われ、でも私もまだ冷静になれてなかったので、このままだとややこしくなると思ってのことでした💦

    そうですよね💦普段お世話になってるのに、保護者まで面倒かけてしまって申し訳ないです、、

    怪我でクレームって稀なんですね。
    確かに、子供が何人もいて遊んでたらあり得るし、状況聞いてうちの子の不注意だったんだろう、、と思えばそれで保育士さんを責めるのは違いますもんね(←実際うちの子もありました😅)

    自分の子が10回やったうちの1回くらい、、
    個別でお手紙ですか💦
    伝え方も難しいですね💧

    • 8月28日