※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきち
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について教えてください。お昼寝と夜寝る時の方法を知りたいです。おしゃぶり添い寝や抱っこしてバランスボールで寝かしつけている状況ですが、おしゃぶりなしの添い寝で寝かしつけたいです。

みなさん寝かしつけってどうやってやってますか?
お昼寝、夜寝る時、どっちも教えていただきたいです!
いまはお昼寝時はおしゃぶり添い寝、
夜はパパが抱っこしてバランスボールではねて寝かしつけしています。
セルフねんねとはいわないですが、
おしゃぶりなしの添い寝で寝てほしいなぁと!

コメント

nana

昼寝も夜寝るときもベッドの上でラッコ抱き+お尻トントンです☺️
添い寝も試したんですが、無理だったので、諦めました🤣🤣

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    寝たら横におろす感じですかね?
    添い寝難しいですよね、、😓
    いまやってみたんですが逆に目が覚醒してきてました、、笑

    • 8月24日
  • nana

    nana

    寝たら降ろします🤣
    逆に覚醒するのわかりますwwwww

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    覚醒しますよね笑
    なぜ眠たいはずなのに覚醒するのか、、笑笑

    • 8月24日
  • nana

    nana

    永遠の謎です🤣

    • 8月24日
うちゅうじん

お昼寝は自分で寝るか抱っこして寝かします。
夜は部屋暗くして添い寝して寝るのを待ちます!
うちはおしゃぶりのかわりに指ちゅっちゅしてます。

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    寝るの待ってる時間ってどのくらいですか?

    • 8月24日
  • うちゅうじん

    うちゅうじん

    眠気によって違いますが大体5~30分
    目が冴えてる時は1時間とたまにあります。

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    1時間!!😳
    待ってる側も眠くなりそうですね!

    • 8月24日
  • うちゅうじん

    うちゅうじん

    たまに寝落ちします😂

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    ですよね笑
    わたし先に寝ちゃいそうです😅

    • 8月24日
  • うちゅうじん

    うちゅうじん

    私先に寝ちゃいます😂
    すると隣で勝手に寝てくれる時もあります!
    基本暗いところに1人はダメな子なのであちこち行かないので助かってます😂

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    なるほど!
    意外に親が寝ると諦めるって子もいますよね!🤔
    暗いところでも側にいてくられば寝てくれるって感じなんですね!😳

    • 8月24日
  • うちゅうじん

    うちゅうじん

    多分添い寝に慣れたから1人で寝られるのはまだまだ先かなって思ってます…
    そんな感じです!

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    たしかに、、!
    添い寝に慣れたらいないことに泣きそうですよね😭

    • 8月24日
  • うちゅうじん

    うちゅうじん

    寝て仕舞えばいなくなっても起きない子なので助かってます😂
    離れたことに気づいて起きた!とか絶対何もできなくなるなと😅
    でも添い寝できるなんて今だけだなと噛み締めながら寝てます!

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    寝たら起きないタイプなんですね!😳
    そうなってくれるといいなぁ、、!
    たしかに!一緒に寝るの嫌!ってなる前のひと時ですよね☺️🙃

    • 8月24日
  • うちゅうじん

    うちゅうじん

    今をかみ締めて行きましょ😌
    お子さんが添い寝ですんなり寝てくれるようになるといいですね😌

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    そうですね!
    あっという間ですもんね!😳
    長い目で頑張ります!💪

    • 8月25日
ママリ

9ヶ月です
生まれてからつい最近までほうっておけば勝手に寝ていました。(気づいたら床で寝てたことも💦)

最近は、ソファにもたれて向かい合わせに抱っこしてお尻トントンとかです😭
うちはおしゃぶりではなく指すいです😭

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    えーー!めちゃうらやましい、、🫠
    お尻トントンは最強ですよね😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は抱っこで寝かしつけ、夜は添い寝でプラネタリウムとオルゴール流して特に何もせずそのままいつの間にか寝ます😴

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    プラネタリウム素敵ですね!😍
    ちなみに時間はどのくらいかかってますか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分~20分くらいで寝てます😊

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    早いですね!😳
    うちもそのぐらいで寝てほしいです😩

    • 8月24日
deleted user

その頃は一緒に横になって見守ってれば寝てました!
お昼寝も夜もです!
バランスボールは大変ですね😭💦

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    見守られて寝るなんていいですね!😊
    ちなみに寝るまでに時間はどのくらいかかってますか?
    15分ぐらいバランスボールにいるので大変そうです笑

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですねパパ🥺
    5分〜10分かからないくらいでした!

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    夜寝る前の筋トレですよね笑
    短いですね!すごい!!
    眠くなったら寝室に連れて行く感じですか?🤔

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼はだいたい同じくらいの時間に、
    眠そうなサインをしたら(目を擦る、顔を擦り付けてくる、あくびをする、おもちゃ渡してもあまり遊ばないなど)
    寝室連れて行ってました😊

    夜はお風呂→歯磨き→就寝のルーティンで決まった時間に連れて行ってました!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂→ミルク→歯磨き→就寝、でした🙇‍♀️

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    なるほど!!
    眠そうなサイン見逃さないようにしなくてはですね!🤔
    やっぱりルーティンて大事ですよね、、
    恥ずかしながらその場その場でやってきたのでルーティンなくて、、

    • 8月24日
はちぼう

ゆるねんトレしてたので、どんなときもベッドにごろんさせたら勝手に寝ます😴
ただ外出時はほんと寝ません😂

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    ゆるネントレいいですね!
    ちなみになにされてたんですか?🤔
    外出時寝ないのもけっこう辛いですよね😱

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

朝寝、昼寝、夜
横にいたら背中に乗ってきたりコロコロしながらそのまま寝ます💤
たまに背中に身体はみ出さないようにまっすぐ乗ったまま寝てます🤣💤

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    コロコロしますよね!
    いまお昼寝時に試したんですがコロコロして逆に目さえてました😱笑
    まっすぐ乗ったまま寝る姿かわいい、、!😍

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が冴えてもそのままじっと待ってたら今は10分くらいで寝れるようになりました🥰💓

    • 8月24日
  • さきち

    さきち

    忍耐力、ですね!🙃
    今回は折れてしまいましたが
    また夕方前に寝る時にじっと待ってみます!💪

    • 8月24日