※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

別居中で生活費が減額され、連絡が取れない状況。児童手当も受け取れない可能性あり。児童手当は泣き寝入りするしか。

別居して半年以上経ちます。
まだ婚姻関係にあるので生活費として6万円もらってたのですが先月は3万円でした。
本来、先月は生活費の6万円と子供分の定額減税分の4万円でトータル10万円の支払いのはずでした。
そのことについてLINEしたのですが全く返事が来ません。
この調子で行くと今月の生活費と10月の児童手当ももらえるかわかりません。
生活費については婚姻分担調停をしようと思ってます。
児童手当は離婚調停をしていない限り私には入ってこないようです。

この場合だと児童手当は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は扶養している人に入るのでしょうがないです💦
弁護士などを通して話しをしてもらうとかするしかないです🥲

そうですね、調停の申立てしない限りはご主人が支払わないのなら一旦は泣き寝入りするしかないと思います。後々離婚の際にその分を請求することはできるようですが、相手次第になります。

あと注意点としては、児童手当は受給者変更の申請した月からの計算になるので、例えば9月に申請したとしてら10月に9月以降の分しかもらえないですり