※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の口の悪さがモラハラなのか心配。機嫌に左右され疲れる。他人にも同様の言動。自分の機嫌を取られるのがつらい。

夫は口が悪いだけでしょうか?それともモラハラ?
何度か「バカ」とか「無能」と言われたことがあります。夫は気分屋なので、テンション高い時は私のバカ発言もミスも笑いに変えてくれるのですが、疲れてる時や空腹時などは上記のような鋭い言葉を向けてきます。
バカというのはやめてと何度が伝えても直らないし悪いことと思ってないみたいです。バカだからバカと言ってるというようなこと言われます。
あとは、私が無知すぎるのかもしれませんが、「こんな常識も知らないの?」「こんなことも分からないの?」と言われることもあります。
ちなみに私だけでなく、家で愚痴のように職場の後輩に対しても「使えない」とか「無能」と言っています。
夫は機嫌がいい時と悪い時の差が激しすぎるので、常に機嫌を伺わないといけないのが本当に疲れます。
子どもじゃないんだから自分の機嫌くらい自分でとってほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格が悪いんじゃないですかね

はじめてのままり

モラハラという認識で良いんじゃないでしょうか…!
読む限りでは自分以外を見下してるのかな?何様なの?という感想です。
ご主人がするような発言をママリさんが同じように言ってみたらどういう反応になるか気になります。

はじめてのママリ

モラハラだと思います、、
ママリさんが言われて傷つくことを言い続けるのは、ただの言葉の暴力です
無意識かもしれませんが、相手の能力を貶して自分は何も出来ないと思い込ませることで、自分の思い通りに動かそうとしてるからそういう言葉が出るんだと思います😔