※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、毎日のルーティンに疲れています。どうすればいいでしょうか?

2歳になって歯磨きをより一層強化しなければならないとわかってはいるのですがサボってしまいます
仕事が終わって保育園のお迎え、ご飯支度、かれこれ娘の長風呂(お風呂で色々遊んで出たがらない)その後すぐ眠くなり機嫌が悪くなる😨
歯磨きしようとなるとギャン泣き、しまいには指をガッツリ噛まれて爪が割れて歯磨きが終わるとおんぶの要求からの寝かしつけ。
そんな毎日を繰り返していくうちに私が挫けかけてます🫠
週に2回くらいそんな娘に負けてしまいサボることがあります
どうしたらいいんですかね?娘も歯磨きをやりたがりますが、下だけ磨いたフリしてあとは歯ブラシをポイしてます。仕上げ磨きしようものなら全力で抵抗

疲れてきました…フロスで仕上げなんて夢のまた夢です。

コメント

ゆみ

2歳の時は、両足で、頭と、肩から腕にかけてを抑えて片手を口に突っ込んで閉じれなくし、無理やり磨きながら、わ〜見やすーい!すごいすごい!!助かる〜と大きな声で言いながら狂気に満ちた感じで歯磨きしてました😂
お風呂は機嫌良く入れるなら、お風呂前に歯磨きするのはどうでしょうか?

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭その気にさせるのはやはり親の演技力ですよね
    お風呂と歯磨きどっちを先にしようかと考えて個人的にお風呂が1番面倒くさくて先にしてましたが、歯磨きを先にした方がいいのですかねー。
    泣き止むまでが苦痛で…歯磨き→おんぶしたあと寝かしつけのルーティンが出来上がってます。最近お風呂もすんなりいかず入ったら入ったで楽しむんですが入りたてのときは渋々といった感じで😭

• 8月23日
まい

うちは自分で磨こうとしないため、いつも私が磨いています😥
あとは3ヶ月に一度私と歯医者行って息子はフッ素と定検診、私は掃除してもらっています!!
歯医者定期的に行ってると安心できます💦

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    なるほど歯医者に頼るって手もありますよね!
    プロに磨いてもらって予防するのは凄く良いことだと思います!

• 8月23日
  • ミーナ

ミーナ

すみません、この方法を思いつかずグッドアンサーにさせてもらいました!

• 8月23日
  • まい

まい

歯医者行くと磨いてない日があってもすこし許せると思いますし子供にイライラも減るかなと思います☺️
    私もしているところを子供もそばで見ていますし、歯科衛生士の方もプロなので子どものお口しっかり見てくれます🥰

• 8月23日
  • ミーナ

ミーナ

プロの手を借ります笑ありがとうございました!

• 8月23日
  • ミーナ

ミーナ

ちなみに病院代かかりしたか?自治体によって違うかもですが

• 8月23日
  • まい

まい

うち子供はタダですよ☺️
    大人はかかります😅
    歯医者に確認したほうがいいかもです!

• 8月23日
  • まい

まい

乳歯が生え揃ったくらいから歯医者に定期的にお世話になっています。

• 8月23日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    歯の不調とかではないので保険適用外になるかと思ってました💦
    確認してみます!ホントありがとうございました!

• 8月23日
☺︎

うちも泣かれて暴れてもうこっちが折れそうになった時がありました😭
でも今は私の歯を磨いてくれて、その間に子ども歯を磨いて、最後にちょっとだけ横になって一気に見にくいところを磨いてます🦷
一緒に歯を磨くようになってから80%ぐらいニコニコしながらさせてくれてます!

あとは脱衣所で磨いてます!
おもちゃが見えちゃうとどうしても暴れる!って思ってからリビングではやめました!
フロスはまだしたことがないのでごめんなさい🙇‍♀️

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    そういえば一緒に歯磨きしたらうちの子も私の歯磨いてくれてましたね
    確かに一緒にやればやる気になるのかもです!

• 8月23日
ママ初心者

旦那さんと協力できませんか?
うちはどっちかが羽交い締めにして仕上げしてます

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ございません💦
    旦那単身赴任中でして…いるときはまさにプロレス状態でした。
    それでも固定してくれてたので磨きやすかったです

• 8月23日