※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

旦那さんが帰宅後、食事を温めて提供してほしいが、旦那は待てないため食べず、母親感を求められることに疲れを感じている女性の相談です。

旦那さんの帰りが遅いママさん、
旦那さん帰ってきたらご飯温めたりしますか??

私は鍋から自分で食べる量を盛って食べてほしいのですが、
旦那は帰ってきたら、すぐ食べれる状態じゃないとテンション下がって何も食べたくなくなると言います。私も平日フルタイムパートして、ご飯作ってお迎えに行って食べさせてお風呂に入れて、一緒に遊んだ後、寝かしつけしてる時にいつも旦那は帰ってきます。
子供が寝てから洗い物も洗濯も私がやってるので、自分が食べる時くらいは、鍋におかずがあるんだから自分でお皿に盛って食べてもらいたいのですが、グラタンやチキンドリアもオープンで5、6分くらい温める時間さえも待てなくて、何もしなかったら焼かずに食べる、カレーも温めず、あったかいご飯に冷たいカレー乗せて食べ、結局おいしくないと捨てられる始末です。

夫婦間冷めてるので、私は子供には尽くすけど旦那には尽くしきれないし、自分のことは自分でやってほしいのに、何か母親感を求められてるのも何だか気に食わなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事の帰りが遅くいつも12時前後です!
私は子供と一緒に20時に寝るもしくは23時ごろ寝るのですが寝ていたら起こしてもらってそこから作ってます☺️
今日も深夜にとんかつ作る予定です!ですが、洗い物やその後のキッチンの片付けなどは全て旦那にしてもらってます!

• やまこ

やまこ

12時に帰宅されてそこから作るとは🥶でも洗い物してくれるならいいですね!

• 8月23日
ママリ

おいしくないって捨てるって部分が個人的には許せません。

• やまこ

やまこ

私もそこはさすがにキレました。美味しくないとは言わなかったけど、いざ洗い物しようとした時に透明のポリ袋に半分くらいのグラタン(ミートグラタンにしてて自分で温めてもらう前提でチーズかけて置いてたのに、オーブンに入れることなくあったかいご飯を混ぜて食べたら美味しくなかったみたいで)を入れてて、一言もなく、、でした。それから1週間くらい口きかなかったです。

• 8月23日
ままくらげ

私は専業主婦なのでそれが私の役目であり、働いてくれる事への感謝だと思って寝かしつけが終わってれば温めてます☺️
ですが、フルタイムパートしてたら自分でやって欲しいですし、何よりも食材を粗末に扱い捨てる行為は人として許せません😡
子供がやったって激怒しますよ!

• やまこ

やまこ

そうですよね!苦手なおかずも多くて、お皿に盛らなかったら絶対自分でよそわない人なので、それで後でお腹いっぱいにならなかったと言ってお菓子あさって食べたり。
    子供も残す時は一言「もう食べれない」とでも言ってきます。食べる前から自信なかったら「減らす」と言ってくれます。

ペコペコしながらみんなより先に帰って、慌ててご飯作ってお迎えに行って食べさせてお風呂に入れてと、スマホ見る余裕もない中でどんな思いでやってると思ってんだと怒りおさまらなかったです。

• 8月23日
ママり

読んでいてとてもイラッときました。😓
すぐ食べられる状態になってないと食べる気がうせ、結局美味しくなくて捨てるのであれば食わないで寝ろと思います。
逆にこちらが食べられる状態にすることを承諾した場合代わりに洗い物や洗濯の家事の協力は得られますかね??
何かやってくれるなら考えますがやってもらって当たり前みたいな発言には吐き気がします。

• やまこ

やまこ

自分で美味しくなくしてる(ミートグラタンを温める手間が嫌で、オーブンにいれることなくあったかいご飯を混ぜた)のに、それを捨てるってあんまりですよね、
    洗い物や洗濯をしてもらっても、結局洗うだけでゴミまとめない水回り拭かない、鍋洗わないとか、洗濯物乾かない干し方するので、私がさせてません。その代わり自分のことは自分でやってと言ってたのですが。。

父子家庭育ちで、お義父さんも激甘だったからしてもらって当然みたいなスタンスは何言っても伝わりません、、、

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は子供達と食べ終わって皿洗いやお風呂も終わって、もうリビングで座ってスマホとかポチポチしてますが、旦那帰ってくれば全部自分でよそってチンしたりして食べてますよ。

後片付けも自分の分は自分でしますし、私パートしてますが、たまに面倒くさいときとか疲れてリビングで寝落ちしたりしてるので、皿洗い放置の時は何も言わず一緒に洗っといてくれますし。何なら起きてて放置してても「やるからええでー」って言ってくれます。

• やまこ

やまこ

それが1番理想的です🥲
    こっちはやることやって子供も守ってるから、自分でチンやよそって当たり前ですよね、、、

ご飯作らないわけじゃないから、作ってあるおかずをバイキング形式でよそって食べるだけがどうしてできないのか、、、

• 8月23日