※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が生まれたら、上の子と一緒に寝かせるか、別々に寝かせるか悩んでいます。兄弟を一緒に寝かせる方、別々に寝かせる方の経験を聞きたいです。

みなさんは下の子がまだ低月齢の頃、上の子と下の子を同じ部屋に寝かせていますか?
また、もし最初は別で途中から一緒にしたよというパターンの方はいつから一緒にしましたか?
ずっと兄弟別、ずっと一緒の方も寝つき方や夜泣きの時どうだったかお聞きしたいです!

現在2人目妊娠中で、もし2人目が無事に産まれたら
①私&上の子&下の子で寝る(旦那別室)
②私&下の子、夫&上の子で寝る
で迷っています😇

コメント

ママリ

同じ部屋に寝かせました😊
下の子がギャン泣きして寝ない時は旦那に渡して上の子寝かせてから下の子寝かせました!
旦那は別室です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    夜中に下の子が授乳で泣いたりした時は上の子は起きなかったですか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

起きなかったです😊
    でも授乳は隣の部屋でしました!

• 8月23日
か

最初の1ヶ月は別で寝て
1ヶ月後からは一緒に寝てました!!
潰されないように赤ちゃんを壁側で私がその隣で上二人の寝相の悪さから守ってました!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちも上が寝相悪いので守らないとです🤣
    下の子が夜中お腹空いて起きたりした時、上の子たちは起きなかったですか?

• 8月23日
  • か

潰されないか小さい時はヒヤヒヤでした(笑)
    今はたまーに次女の足が乗ったってて泣いたりしてます(笑)

全く起きなかったです(笑)
    上二人と夫は1度寝ると叩き起してもなかなか起きないタイプなので
    泣き声だとビクともしませんでした😂😂😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

新生児の時は分けてましたが、生後1か月たってからずっと一緒に寝ています。
下の子は1か月から夜通し寝てくれてますが、上の3歳がまだ夜泣き有りです。爆音で泣くんですが、下の子は基本的に起きないです。たまに起きても、上の子の夜泣きが終わると自分でセルフねんねしてます。
私も最初は上の子が夜泣きがあるので分けようと思っていましたが、案外何とかなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子優秀すぎますね😂!
    確かに下の子がどういうタイプかにもよりそうですね😮

• 8月23日
はじめてのママリ

新生児の頃はパパ育休中だったので、
リビングで下の子と私かパパが1日交代で寝て、
寝室で上の子と交代で寝てました😊
新生児終わってからは、
とりあえず上の子を私が寝かし付けて、その間にパパが下の子にミルクあげたり寝かしつけたりして
上の子が寝てから、下の子が寝たら寝室に連れてきて一緒に寝るって感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担大事ですね😳!
    夜中どちらかが起きちゃった時、もう1人は起きちゃわなかったですか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と2人とも起きないです!
    下の子はお腹の中にいる時からうるさいのに慣れてるからもちろん起きないし、
    上の子も意外と大丈夫でした!

• 8月23日
おブス😁

うちはマンションで部屋数もないので、下の子が退院してからは全員で同じ部屋で寝てます👌