※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の不倫が発覚し、妊娠中の女性が離婚を切り出されており、中絶か出産かで悩んでいます。状況や将来のことを考え、精神的に参っています。

※不倫と中絶の話が出ます。苦手な方はお控えください。また、かなり精神的に参っているため批判はご遠慮いただけるとありがたいです。

夫の不倫が発覚しました。
私は0歳の娘を育てながら、現在妊娠8週です。妊娠は、不倫発覚後に分かりました。

夫側から離婚を切り出されており、またお腹の子もお世話をする気はない、責任は取れないと言われています。
話し合いも拒否されており、離婚に関しては今後調停に移るしかないのかな、という状況です。

現在は娘と共に実家に帰省し、別居しています。

両親は、産みたいなら産めば良い、サポートはすると言ってくれていますが、
私自身の気持ちが日々変わってしまっており、産むのも産まないのも決断ができません。
もう30代中盤のため、今回中絶したら今後妊娠することはないと思います。
そのため、ここで中絶したら娘はおそらくひとりっ子になります。
また、娘には夫側の従兄弟は居ますが、離婚したら付き合いはなくなるでしょうし、私側には従兄弟ができる予定はありません。

産まなかった場合、シングルでひとりっ子、近い親戚もないとなると、娘に寂しい思いをさせてしまうのではないか。
私が死んだら、娘は天涯孤独になってしまうのではないか。

しかし、産むとしても、年子でシングル、実家の支援があるとはいえ産後はフルタイムでの勤務、二人を十分に育て上げられるだろうか。産まなければよかったと思ってしまう日が来ないか。

中絶してシングルひとりっ子でも寂しい思いをさせないように頑張ろうと思う一方、お腹の子を中絶してしまったら私は一生自分を恨むのではないか、またお腹の子にも恨まれるのではないかと感情が乱高下しています。
つわりもひどく、精神的にもひどく落ち込み、何もできない状態です。

まとまりのない文章ですが、ご意見をいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

離婚後、娘さんの心の溝を埋められるのは、ママだけだと思います。
まだ小さい甘えたい時期に、シングルでフルタイムで復帰して、しかも赤ちゃんがいて
それこそ寂しい思いをしてしまうのではないか、と思ってしまいます。
私も子ども2人、月齢が近いですが
頭で想像していたより大変でした。

なんとかなるよ、と回りは言う方が多いですが
無責任だなと思います。

兄弟がいても、必ず仲良しとは限りません。
私も兄がいますが連絡先すら知りません。

どうすれば娘さんが1番幸せになれるか
シングルになっても娘さんにやりたいことをやらせてあげられるか
考えてみるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさしく、何とかなると言われることが多く、何とかなるなら…と思う私と、何ともならなかったら…?と思う私がせめぎ合っています。
    たしかに、必ずしも仲良しとは限らないですよね。
    中絶するということをすごく罪深く思ってしまい…私は人殺しになるのだなあ…とぼんやりと毎日考えてしまって。
    こんなんじゃダメですよね、ひとりでも娘を立派に育てられるようしっかりしないと。娘のことを第一に考えてみます。

• 8月23日
ママリ

人様の旦那さんにこんなこと失礼ですが、言葉選ばずに言うと、
旦那さんクソすぎませんか?自分勝手すぎます😤

娘さんについては
一人っ子は世の中に沢山います。私の旦那も一人っ子ですが、不便なく育ってますよ✨

一人っ子のほうがその分お金かけられますし、親の愛をその子1人に沢山あげられます。
もちろん産んで姉妹?になることもメリットは沢山あるので
産む産まないはママリさんが決めたら良いことだと思います。
ただこれから産まれてくる子について、そんな酷い旦那さんとの子供、愛せますか?
そこが重要だと思います😢

旦那さんに認知、慰謝料、養育費全部請求することはできないですか?無責任すぎて、人様の旦那さんですが読んでてほんとうに腹立ちました😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、ひとりっ子だから不幸というわけではないですよね。勇気づけられました。
    生まれて来たら、きっと可愛い大切な我が子と思うのではないか…と思う一方、何かあれば産まなければよかったと思う可能性もゼロではなく、それが本当に心苦しくて…。全て請求するつもりですが、幾分金銭面もルーズなところがあるため、期待はあまりできません。一人でも娘を幸せにしてあげられるよう頑張らなきゃいけないですよね。私がしっかりせねば。
    夫のことを自分勝手と言っていただけて安心しました。私だけが悪いわけではないですもんね。ありがとうございます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

実家のサポートがどれぐらい受けられるのかにもよると思います。一緒に住んで、子育ても一緒にしてもらえるなら産んでも育てられるかなと思いますが、別居だと上の子もまだ小さいですし、厳しいと思います。

あとは、2人育てられるだけのお金が稼げるかも重要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今後離婚するとなると、母子手当の関係から(実家は収入があるため、同居したら母子手当は受給できません)実家で一緒に住むことはできないと思います。やはり厳しいですよね。

金銭面に関しては、決して裕福ではないと思います。ただ、同じ資格を持つ同年代の男性とは全く同じ給与がいただける資格があるため、子1人であればそれなりに、2人であればギリギリかもしれませんが生活はできるかな、というところです。しかし、決して裕福ではないので、養育費が滞りなく支払われたとしても、やりたいことを全てさせてあげられるわけでは無さそうです。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私自身母子家庭一人っ子、親戚なしです。
母の弟がいますが絶縁状態です。
寂しいなんて思ったこと一度もないですよ😄
むしろ、母と物凄く仲良いです。私は一人っ子でよかったなって思ってます😊
母子家庭女の子だと私の周りの子はみんなお母さんと仲良しです。
確かに母が死んだらこの世の終わりくらいに辛いと思います。頼れる親戚いないし。
でも、周りに頼れる友達はいます。
ただ、離婚しても実家の支援を受けれるなら私なら産みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさに、母が死んだら…私が死んでしまったら、というところがとても大きくて悩んでしまっています。やっぱりその時が来たら辛いですよね。
    頼れるお友達がいるとのこと、もし中絶したとして、娘もそう言えるような周りの友達に恵まれると良いのですが…。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

無責任な事をいいますが、ご両親がまだ健康で育児に協力して下さるなら何とか大丈夫かな?と思います。
ただ、お子さんのためにもご主人からは2人分の養育費を必ず搾り取ってください!慰謝料も!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    両親はまだ健康ではありますが、かなりの高齢です。あと何年健康でいてくれるか…。
    養育費と慰謝料に関してはしっかり戦おうと思いますが、夫は借金を踏み倒そうとするような人のため(これも結婚後に発覚しました…)、支払いが滞りなく行われるとは到底思えず…。やれることは全てやろうとは思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰 

わたしだったらどっちも後悔するとなると生む方を選びます!同じように両親は九州出身でわたしが住んでるところからは遠く従兄弟たちはいるようですが、会ったことすらありません💦祖父母もすでに小さい頃に亡くなっているので今後も会うことはないと思います。。わたしの父も亡くなり近くにいるのは高齢母のみ。主人も遠方出身一人っ子で高齢母のみ。お互いの母がなくなれば親族と呼べる人は夫婦のみ。で、子供が一人っ子だった場合私たちが何かあった時に相談できる相手もいないし大変だろうと思い子供は3人欲しいと思っていました。正直キャパオーバーで子供に我慢させてるなと思うことも多いですが、私達がいなくなった時を考えると頑張ろうと思えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、夫の不倫が発覚するまでは…というより、不倫発覚後も子どものことを考えて今後どうするのか再構築の道を提案したのですが拒否されてしまい…。
    しかし、それまでは同じように、我々が死んでも困らないよう、できるだけ兄弟を、と思っていました。
    が、実際このような状況になると、果たして倒れずに一人で全てできるのか、全く自信がなく…。私が倒れてしまったら元も子もない、と思うところもあります。とはいえ、兄弟はいるに越したことはないですよね。

• 8月23日
ままりりん

私は無責任なこと言っているように聞こえたら申し訳ないですが、産みます!
私もちょうど今35歳で同じくらいの年齢かな?と思います。
他の方への回答も見ましたが、資格があって同年代の男性並みに稼げるのなら、児童扶養手当(母子手当)は所得制限で貰えないと思いますし、それなら実家にいたままご両親の助けも借りて育ててみるのはどうでしょうかね…?

まだ小さいうちはシングルで大変かもですが、それも10年とか続くことでも無いと思うので、そのくらいの期間ならご両親のサポートでなんとかやっていけると思うんですよね😭

今うちの子は2歳4歳ですが、この年齢でも0歳児に比べたら全然手もかからないと思っています!

娘さんなら、きっと女の子だしお母さんの味方になってくれます!

うちの長女4歳でももういろいろ手伝いもしてくれるし、女の子だからオマセさんな部分もあり、結構大人びたことも言ったりしますし、思っている以上に力になってくれると思います🥺

もちろん、中絶を選んでもそれはそれで悪いことでは無いと思います!

でも今中絶したらいつか後悔する気がするんですよね。。。

私自身一人っ子です。
今は家族がいるので親がいなくなっても天涯孤独にはなりませんが、親のことでいろいろそのうち健康上の問題で何かしらサポートしなければならなくなった時とか、やっぱり兄弟がいると助け合えていいなぁ、。。と

一昨年義父が亡くなったのですが、通院中もすごく大変で、そんな中姉弟で協力し合っている姿を見ると、やっぱりこういう時兄弟がいると心強くて羨ましいなと思っちゃいました🥲

もちろん、最後はご自身で決めることなので…これは私の意見です🥺

くるり

私も2年前に夫の不倫で離婚しました。
不倫相手に子供が出来たので、夫から離婚してほしいといわれました。
主さんも夫側から離婚してほしいということでしたら、いい条件を提示してくるまで決して離婚しないことをおすすめします。
“こっちは離婚しなくたって別にいいんだぞ?”ぐらいの気持ちでいていいと思います。
妻の立場であるほうが、婚姻費用も取りやすいです。

お腹の子は責任取れないっていのは認知しません。ってことかな?
それは婚姻関係を結んでいる以上無理なことです。
結婚してる状態で子どもが生まれてきたら、その子どもは必ず旦那さんの子どもになるので、養育する義務があります。
そのあたりはご主人お分かりなのかな??
なので、もし産むのであれば、産む前に離婚してはいけないですよ。

私は一人っ子シンママで息子と二人暮らしです。
従兄弟もいません。
幸い両親との関係は良好なので、万一私に何かあれば、頼れる存在ではあります。
でも将来的に息子は一人になる可能性が高いです。
でも将来のことなんて、誰にもわかりませんし、一人っ子で私はよかったと思うことのほうが今はとても多いです。
やはり、一人っ子だと金銭的にも体力的にも精神的にも負担が楽だと常々実感してます。

30代半ばとのことですが、それであればまだまだ今後再婚される可能性もあると思います。
もうすっぱり離婚してしまいたいとご自身もお思いでしたらそれもありかもしれません。
今は考えられないかもしれないけど、もしかしたら、お子さんもお腹の子も養子縁組してくれる素敵な新しい男性が現れるかもしれませんし、本当に何が起こるかなんて先のことはわからないです。

なので、産むか産まないか、離婚するか離婚しないか、
法律的なところだけはしっかり調べたほうがいいです。
離婚するタイミングや、養育費、慰謝料がいくらもらえそう
など、電話無料相談で弁護士さんが詳しく教えてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

はじめてのコメント失礼いたします🙇🏻‍♀️

ご両親を頼ることは難しいでしょうか?
私自身がシングルで育てて頂いた身になります。
思い返せば仕事ばかりの母でしたがその分強くなれたと思いますし、正直父親がいないから寂しいなどは全くなかったです。
シルグルだから、1人っ子だから孤独なんて事は決してございませんので、娘さんの幸せを1番に考えてあげてください。 
お腹のお子さんにとってもお悩みかと思いますが1番納得のいく答えが出る事を願っております。

また、私も少し似ている状況で現在シングルで育てるか悩んでいますが夫の自白だけ…と言う状態で慰謝料をもらえるかどうか…🥲。一緒に頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

天涯孤独かどうかなんてわたしにはわからないけど
兄弟がなくたってこれから大きくなっていけば
友達も増えて恋人だってきっと出来ると思うんですよね
結婚したら家族が増えるかもしれないし、娘さんの人生はまだ始まったばかりなので
この子が孤独になってしまったら、の不安もわかりますが
きっとそうでない方の確率のが高いですよ
私なら、いまいる娘さんを大事に育てたいなと思います
自分のためにも、ですね

ゆゆり

相当しんどいかと思います。

私も今年1月に離婚をしました。
両親の助けを借りて2人なんとか育てています。
同じように話し合いができない状況で(私も感情をとにかくぶつけすぎていました)したので弁護士さんに間に入って頂きました。
お腹の中のお子さんをどうされるのか、旦那様とどうされるのか最終判断はママリさんの意思が1番です。
1番は夫婦での話し合いですが
投稿を見る限り相当のしんどさかと思いますので
間に誰かを入れて養育費等についても話し合いをされてみてはいかがでしょうか、、、

旦那様の収入が分かりませんのでなんとも言えませんが、
養育費や慰謝料に関しても
ないところからは取れず、
私はとにかく感情的に腹が立ったので元旦那の上司に伝えてしまい元旦那の減給→養育費下がるという事態になってしまい後悔しました。。。

一人っ子やシングル家庭の方今のご時世本当に沢山おられます😊
30代中盤との事ですが、
私の両親も50歳で再婚して今は幸せそうに暮らしています。
まだまだ人生何があるか分かりませんのでご自身を1番大切に、そしてお子さんを大切に1番最善を考えられてくださいね。
ここにいる皆さん、ママリさんの味方ですよ。

同じような状況で私はひとりっ子を選びました。

どの程度ご実家が協力してくれるかわかりませんが、小さな子供がいてフルタイムで働くのは正直かなり大変です。というのも、就職できても保育園から呼び出しがあったり体調を崩したりで思うように出勤出来ないです。(私は4月からですが、5月は半分も出勤も登園もできませんでした)

子供がいたらいたでもちろん良い部分もあるかと思いますし、周りの協力次第ではなんとかなるかも知れませんが、私は自分自身のキャパが狭くて余裕がなかったのもあり諦めました。

子供にとっては私が全てなので、ひとりな分全て時間をかけてあげられるし悪いことばかりじゃないですよ。

はじめてのママリ🔰

言葉を選ばないなら
産まない。苦しくなるの数年後の自分ですよ。甘いものじゃないです。