※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛く、2歳児にイライラ。自傷行為も。メンタルクリニックに通いたいが予約待ち。診断や安定剤について相談したい。

子育てが辛いです。
2歳児がいますがとにかく大変な子で、癇癪、イヤイヤ、保育園行き渋り、落ち着きのなさ、全部辛いです。子どもに対してなかなか可愛いと思えなくなってきています。

子どもが生まれてから感情のコントロールが難しく、衝動的になってきた気ががします。
希死念慮があり、衝動的に自傷行為を行なってしまったことが2回ほどあります。

睡眠はよく取れており、会社には問題なく行けています。
同僚の前では笑えますが、子どもの前で笑顔になるのが難しくなってきました。

メンタルクリニックに通院したいですが、なかなか予約が取れず、新規の予約枠待ちです。
このような症状の場合、どんな診断になるのでしょうか。
うつ病という感じでもないような気がします。
安定剤等処方されるといいのですが、、

コメント

2児🎡お母さん

診断とかなくても子供の前で感情コントロールができず、育児が厳しいと話すだけでも薬だしてもらえました。

レクサプロという薬です。抗うつ剤のようです。

飲んで2週間〜1ヶ月くらいで効果が出て子供にイライラすることが激減して神経質な考え方が緩やかになりました。

ただ、飲み始めでは胃もたれがありました。副作用だそうです。

薬には合う合わないがあり、合わない薬だとしんどいだけでおわったりもあります‥

心療内科の先生もまずは試していくしか合う薬を見つける方法はないとおっしゃってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    診断つかなくてもお薬もらえるんですね。参考になります🥹🙏
    イライラ激減したとのこと、安心しました。副作用の可能性も念頭に置いておきます。私にも合う薬があるといいのですが…
    とりあえず予約を早めにりたいです。

• 8月23日