※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
ココロ・悩み

子供が生まれる前に戻りたいと感じてしまうことがあり、産後の複雑な感情に悩んでいます。友人たちの意見との違いに不安を感じています。

子供が生まれる前に戻りたいって思ったことありますか?
生後3週間になる子がいて、ちゃんと可愛いとは思いますが
今はまだ戻りたいと思ってしまいます。

産後ガルガル期で旦那にとても腹が立ってしまい、
生まれる前はあんなに大好きだったのに…と辛いです。
ほかにも、あの頃はよかったなぁって思うことがたくさんあります。

友人に話したら、育児は辛いけど
そういうのはあんまり思わないな~と言う人ばかりで
この先わたしは大丈夫なんだろうかと不安です😔
今は産後間もないというだけなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時めっちゃ思いました😂
生後3ヶ月くらいまで😅

4ヶ月くらいになって朝まで寝るようになってから可愛いって思えました🥺

2人目産まれてからもすぐ4年ですが、旦那に対しての愛情なんて全くなく子供達可愛すぎて溺愛です😂💓

頑張って働いてもらえたらそれでよしです🙆‍♀️✨笑

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

ほんとですか~🥹
    やっぱり寝れないで余裕がないと余計こう思ってしまうんですかね…
    確かに、お金も大事ですし家族のために働いてきてもらえてたらそれだけでも十分ですよね。
    もう少し感謝の気持ちも持ちつつ笑、子供が可愛いからいいやー!くらいに思えるようになりたいです😂
    ありがとうございます!!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そうです😭
    睡眠不足がなくなると気持ちもポジティブになると思います😌💓

息子だからか可愛すぎて😂
    旦那よりも子供達が上になりました🥹
    それはそれで気持ちが楽で上手くやってますよ🥰
    子供と旦那が仲良しなのでそれもまた助かります😂

今が一番大変な時期だと思うので無理せず休める時休んでくださいね🥺

• 8月23日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

睡眠ってほんと大事ですね!!
    今まで人生でこんな寝なかったことって新生児以来だと思うので🤣、そりゃ思考もおかしくなりますよね笑
    早くわたしも息子可愛すぎる域にいきたいです…!

お話聞いてくださったおかげで少し気持ち持ち直しました!!
    いつも日付跨ぐくらいがイライラピークになってしまうので、今日はいつもより穏やかに明日を迎えられそうです🥲

• 8月23日
なり

子供がいる幸せも今からたくさん見つかってくると思います。

私は下の子産んでから思ってました。
子供は1人だけが当たり前になってて、息子といつでも一緒でどこにでも行けたのに、今はそう簡単にはいかなくなって。
息子との時間がなかなか取れないことがストレスでした。
そのせいで娘を邪魔に思ってしまったり、いなかったらなぁって考えることもありました。
もう少しで7か月ですが、だんだんと子供が2人いる生活にも慣れてきて、娘もスクスク成長してできることも増えて、息子と娘がケタケタ笑いながら遊んでる姿が微笑ましく、今は幸せの気持ちの方が大きいです。
まだまだこれからです!
頑張りましょうね😊

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

下のお子さんが生まれてから思うこともあるんですね😣
    わたしもまさに同じような感じで…
    子供は1人目ですが溺愛している愛犬がいて、その子との時間を取れないのが辛くて🥲
    この子と旦那、3人の生活が恋しいなぁと思ってしまうんです。
    これから子育てに慣れて愛犬と息子が一緒に過ごしている姿が見れたらまた変わってくるのでしょうかね。
    人間と犬を同じに考えるのもどうかと思いますが、同じような方がいて本当に心が救われます。
    ありがとうございます。

• 8月23日
  • なり

なり

私も兄弟のように一緒に育った愛犬がいたので気持ちわかります☺️
    私は愛犬に対して相棒と思ってましたが、ままりさんは我が子同然ですよね!
    わんちゃんも幸せ者ですね🥰
    きっと、そのわんちゃんも息子さんも、私と同じように兄弟のように育つと思います☺️

• 8月23日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

気持ちわかってくださって嬉しいです😭
    産後メンタルだからなのかほんとにもうちょっとしたことで泣けてきます…😂
    本当にありがとうございます。
    今は辛いですが希望持って過ごしていきます✊🏻 ̖́-‬

• 8月23日
ライチ

お気持ちわかりますよ!
産後は生活が一変するので望んで産んだ子どもでも気持ちがしんどくなったりするのはおかしくないと思います。身体もまだ回復しきっていないでしょうし。もしくはマタニティブルーズかもしれませんね。子どもがあやしたら笑うようになる頃には大丈夫になるかもしれません☺️

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

わかってくださって嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    今は反応がないので余計ですかね、、
    たまにニコッと笑うときだけ、本当にその時だけ癒されます🥲笑
    いつか絶対この闇からは抜ける!!と思って力抜きつつ頑張ります☺️

• 8月23日
あき

生まれる前に戻りたいって思ったことあります🙄
しかも2人とも…🙄

生活がガラッと変わるので、困惑したり過去を思い返して辛くなったりするのは当然のことじゃないかなあ、と思います。

もう少し大きくなって
笑ってくれたり、反応してくれるようになると、
気持ちは変わってくるんじゃないかなと思います!

今はとにかく生かすことに精一杯ですよね😣
大丈夫です!!
不安になる、ってことは赤ちゃんのことをちゃんと想ってる、って証拠ですよ😊

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

1人目に思う方もいれば2人目に思う方もいれば、、2人とも思う方もいて安心しました🥺
    わたしだけじゃなかったんですね。
    ほんと、生きているのかちゃんと成長できてるのか心配で心配で笑
    母親になってよかったのかなぁなんて思っていましたが、不安になることは悪いことじゃないんだと思えました。
    温かい言葉ありがとうございます😭

• 8月23日
ママリ

1人目の時にしょっちゅう思ってました💦
まだ若かったので周りも遊んでたし余計に💦
娘産むまではずっとガルガルしてましたし😫

でも今は楽しいことの方が多いです!
もう子供のいない生活がどんなだったか8年も前なので忘れちゃいましたが
どんどん楽しいこと増えていきますよ☺️
まだ赤ちゃんだと喋る相手もいないし気持ちが沈んじゃいますよね🥲

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

周りとどうしても比べてしまいますよね💦
    わたしの場合は逆に周りはもう2人目がいる友人が多くて、みんなはちゃんと楽しそうにママしてるのに…と思ってしまっていました。
    しばらくすれば子供のいる生活が当たり前になって、明るい未来が待っていると信じて今は頑張ります🥲
    お話聞いてくださってありがとうございます。

• 8月23日
はじめてのママリ

私も産後すぐは旦那にムカつきすぎてイライラしまくりでした🥹
それまでは死ぬほど大好き!!って感じだったのに😂
ですが、今は産前の気持ちに戻ってます☺️

やっぱり産後はホルモンバランスの崩れとかもありますし、ガルガルしちゃうのは仕方ないと思います!
3週間だとまだまだ大変だと思いますし💦
ご友人はあまり思わないのかもしれないですが、ままり👶🏻さん側は沢山いると思います!私もその1人ですしね😌

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

ちゃんと戻ったんですね!!
    ずっとこのままだったらどうしようと思ってたので、少し安心しました。
    子供がいても旦那さん大好き!で、旦那さんも幸せですね☺️
    わたしのように思う人もいっぱいいるんだと思うと心が救われます😭
    あんまりベラベラと他の友人にもこんなこと話せないので…💦
    大変な時期をわかってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月23日
まちゃこ

産後旦那と2人でごはん行った時に(実母に子どもを預かってもらって)、「あ〜、2人だけの生活にはもう戻れないんだな。」と泣きました😂
当時は夜中もずーっと抱っこしてないと泣いちゃう時期だったので本当に辛かったです。
が!!!月日と共に変化して旦那より圧倒的に!100対0で!(笑)息子ラブ❤️になりましたよ🤣

産後まもないですし、そう思うことが悪いことでもないですし大丈夫ですよ☺️✨

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

わたしも今まさにずっと抱っこしてるような状況です😭
    この子がいなかったら…とか思ってしまいますよね。
    わたしもいつか息子ラブ❤️になるとは思うので、その日まで気長に頑張ります😭
    温かい言葉をかけてくださって心がホッとしました…
    今夜も長い戦いになりそうですが、辛くなったらここを読み返して元気出します!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

可愛いですけど、4ヶ月の今も
戻りたいと思ってます😂
特売のお店ハシゴしたいな〜とか
朝寝坊したいな〜とかしょうもない
理由で、自分大丈夫かなって
ちょっと心配になります(笑)

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

4ヶ月経っても思うのもなかなか辛いですね😭
    そうなんですよね、特別なことはしなくていいから
    ただゆっくりしたいとか、温かいご飯を自分のペースで食べたいとか、ちょっとだけ散歩に行きたいとか…その程度でもいいから離れたくなってしまいます🥲
    同じような方がいてホッとしました😭
    コメントしてくださってありがとうございます~😭

• 8月23日