※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

肯定感が低く、仕事や家庭で悩んでいます。体調も心配。どうすればいいでしょうか?

久々に自己肯定感ドン底で、皆さんならどうされますか?

子どものスポーツチームの方針が変わり、練習が週7入るようになり想定外の忙しさが続きました。
そんな時に激務が重なって倒れてしまい、持病が見つかってステロイド治療中です。体が疲れやすく元気な時の半分も動けない身体になってしまいました。

仕事は半分以下にしましたが、結局そこに習いごとの用事がバンバン入ってきて忙しいです。
金銭的にも自分のやりがい的にも仕事量を戻したい、でも子どものサポートが疎かになってしまう、そもそも体力が追いつかない…と頭の中がぐちゃぐちゃです😅

家のことはほとんどできていません。
最低限の家事育児のあとは横になったりしているので、そんな姿を子どもに見せるのが悪影響だなと思います。
喋るのもしんどい時があるため、何度言っても聞かない子供達に大声で怒ってしまっては反省の繰り返しです。

周りに気をつかわれたくないので、外ではつい元気なフリをして後日動けなくなります。
夜夢か現実か胸の苦しさにうなされて目覚めて、死ぬのが怖くなったりします💧
夫は病気のことをあまり理解してくれません。

ご自分だったらどうするか、客観的に見てどう思われるか教えてください。

コメント

あじさい💠

そうですね、私だったら一度「家族会議」と称してしっかり座って自分の症状と考えている事をしっかり話します。横になってる時はどれくらい辛い時なのかを話しておいて、サポートしてくれるように頼みます。
家族もチームなので、1人で頑張るのではなく、助け合いのチームにしたいと話します!

「疲れる病気」って理解されにくいですよね😣