※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOAH
ココロ・悩み

2児の母で、パニック障害とうつ病を抱えている方が、子供を育てる不安を感じています。精神障害を持つ方からのアドバイスを求めています。夫との関係に不安もあります。

もつすぐ離婚予定の2児の母です。
私にはパニック障害、うつ病があり
その状態で2人をしっかり育てていけるのか不安です。
精神障害をお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。
電車、遠出は大人私1人では出来ません。
私は夫が大好きで、夫は私の事は冷めていますが、子供の事は大事にしてくれています。
頭の中ぐちゃぐちゃでもー自信がありません。

コメント

しんぐるママリ🔰

精神疾患ありのシングルマザーです!
生活面はヘルパーさんや訪看をフル活用しています。
何とか生活はできています!!

  • NOAH

    NOAH

    コメントありがとうございます( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    そんな制度があるのは知りませんでした!
    それは金銭面的に結構かかりますか?
    何で調べると出てきますか?

    • 8月23日
  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰

    ヘルパーさんは受給者証を申請したら受けれます!
    訪看は国保が関係しているみたいです。
    利用料は両方かかってないです✩⃛
    ヘルパーは障害福祉サービスで出てくるかなーと思います。
    両方病院にかかっているなら主治医に利用したいんですって相談してみるのが1番かなーって思います☺️

    • 8月23日
  • NOAH

    NOAH

    教えて頂きありがとうございます!!!
    とても助かります!!
    主治医に聞いてみますm(_ _)m
    もう1つ質問なんですが、辛い時などはどうやって乗り越えていますか?

    • 8月23日
  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰

    もう辛い時は頓服飲んで何もしません💦

    • 8月24日
  • NOAH

    NOAH

    なるほど!
    子供たちは何をさせてますか?
    その時はヘルパーさん頼んだりしますか?

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も今月離婚しました。
双極性障害などがあって、障害者手帳2級、障害年金ももらってます。
子供2人です。
月5〜6万ほどのパート代があります。
養育費も月5万もらいます。
急いでアパート探して引っ越しました。
合わせて月に20万ちょっとになるので、家賃4万払って、貯金も少しできる計算です。
まだ新生活はじめたばかりなのでこれからなにがあるかわからないですが、、、
金銭面でもそうですが、精神的にもそうだし、色々不安です正直。

夫に、うちは普通の家族じゃないと言われました、、、。
私が障害者だからでしょうか。
夫から離婚言い出したので、アパートの初期費用プラス家具家電など揃えるために家を出る前に50万だけもらいました。

  • NOAH

    NOAH

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    私も不安や予期不安がとても怖くてたまりません。
    障害者年金はシングルマザーなら頂けるのでしょうか?
    私は実家暮らしになるので、持ち家があってももらえるのか不安です。
    ほんとに不安ですよね、、、、。
    障害者だから普通ではないと思われるのはとても悲しいです。
    そもそも普通がもー何かも分かりませんが。。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害年金は、シングルマザーや持ち家、実家暮らし関係なく、申請して審査通れば誰でももらえますよ!
    ただ、申請するのがめっちゃ大変です、、、。
    診断書代も4万くらいかかるし、病院の先生の許可も必要で、さらに色々書類書くのがあったりでほんとうに大変で1人では無理で役所の人とかに相談しながらやりました。
    私は離婚前からずっともらってますよ。
    基礎障害年金2級で、子供2人分プラスされて月約11万です。

    離婚後、役所の人に生活保護も勧められました。
    役所なら色々相談に乗ってもらえるし、行政によってひとり親制度とかもあるので、相談してみるといいと思います!

    私が障害者なのはもう何年も前からわかっていたことなので、今さら普通じゃないって言われて、すごく悲しかったです。

    • 8月23日
  • NOAH

    NOAH

    色々詳しくありがとうございます!
    全然そんな制度があると知らず20年間障害者手帳も貰わず昨日初めての障害者手帳が届きました。
    私も大変かもしれないけれど申請したいと思います!!!
    調べたら年金などが関係しているのですね。
    来週早速調べてみます。

    それは凄く悲しいですよね。
    自分を否定されてるようでかなりキツイ言葉だと思います。

    • 8月24日