※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が出産予定で手伝いに行きたいが、お金のことで悩んでいる。無償でやりたいが、お金をもらうのは気が引ける。姉夫婦は余裕あり。どうしたらいいか。

姉が第一子9月に生まれる予定です。
切迫で二ヶ月ほど入院していたため、足腰体力がきっと失われていて手伝いに行きたいのですが、

ご飯作りをお願いしたいと言われています。
ただ電車賃往復1500円、材料費もかかるし
家計余裕ないのでただではなぁ〜というのが
正直なところです。

無償でやりたいのはやまやまなのですが。
お金もらってもいい?とも言いづらいし
バイトみたいな感じでお金もらえたらほんとはありがたいですが…😭

実母が下の子見ててくれるので
1人で行けそうなのですが
実母、体調よくなく里帰りできないため
私がいくという感じです。

お金が〜とか言いにくすぎて
どうしたらいいでしょうか?

姉夫婦はお金には余裕があります。

コメント

ママリ

バイト代もらうはおかしいと思うので、材料費だけあちらに負担してもらうってことで、
時間的に買い物もは厳しいから、買い物だけ済ましておいてくれればあるもので作るよー!!とかどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    作ってきたの持ってきてもらってもいいよ!って言われてお金どう計算したらいいか悩みました🥲
    やっぱり姉の家であるもので作った方がいいですかね!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

どうやって、自分に回ってきたかによるかなって思います。
お母様から、体調悪くなっちゃったから、って回ってきたならお母様の分手伝うって形なのでお母様に実費+気持ち打診していいと思いますし、お姉さまから直接きたなら、金銭調整してもらっていいと思います。
自分も2ヶ月入院したので、お姉さまの気持ちわからなくはないですけど、手伝ってもらえるだけいいですからね。
里帰りなんて、1ヶ月24時間衣食住つき自分は育児のみで親に5万とか無償とか破格ですからね😅💦
お金あるなら宅配とかなんでも出来ますからね。
家事代行頼んだら相当高いですし🤣
旦那さんの休みもあるし、子供一人だけなので、5日分を1.2回行けばいいと思うんで、私が姉なら交通費込みで5.6万くらい渡しますかね。
人の時間割いてるわけですし、額はちょっと少ないですけど、気を遣わせても悪いし、出産祝いってことで勝手に減額します。笑
お姉さんとの仲がどのくらいとかにもよると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてごめんなさい、
    ありがとうございます😭
    参考になります!

姉から頼まれたわけではないですがせめて一ヶ月の間だけでも、手伝えたらなって思いがあって。
    ただお金のことがあるので姉に聞いたら材料費は出すよーとのことでした💦
    姉とはすごく仲良しです!
    交通費とかは出さない感じでした😭
    悩みます。ありがとうございました!

• 8月25日