※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2の自由研究でペットボトル貯金箱を作っているけど、手を抜いている感じ。完成度が低いけど、一生懸命作ったらそれでいいのかな?

小2の自由研究で、ペットボトル貯金箱を作る!と決めて、取り掛かってるんですが、まあ適当で、見てるこっちがイライラしてしまいます。笑

あんまり手を出しすぎてもダメだと思い、穴を開けたりする工程や、もうちょっとこうしたら?とかくらいに留めていますが、それでいいですよね😮‍💨

きっと大作を持ってくる子もいますよね、、もちろんそれを目指しているわけではないとはいえ、「ここが難しかった」「こうなるように工夫した」みたいに言える過程が必要だろうなって思うのに、めんどくさいとこすっ飛ばして感覚で作ってるので、出来上がりも完成度低めです。

一生懸命作ったなら、それでいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

一生懸命作ったならそれでいいと思います!!本人が「できた!😊」と思えることが1番大事だと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

本人は「完成したらDVD見る」という動機で頑張っており、「もうこれでいい、できた!」っていう感じなんです😮‍💨
    他の子と比べることも出来ないし、たしかに一生懸命やった部分もあるし、本人が出来たと言うなら受け止めるしかないですよね、、🫠

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんですよー🤣
小4の長男でさえ似た感じです🤣

でも、自由!な研究なので、クオリティより本人のヤル気と頑張った!という達成感が大事だと思うので私は我関せずです😂笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おんなじ感じの方がいてよかったですーー😭😭
    結構、同じクラスの子が真面目でお母さんもしっかりしてるタイプの子が多いので、手抜き感ある工作持って行かせるの不安で、、😂
    まぁ、本人がそこから何かしら学べば次に繋げていけるかもしれませんよね!どうしようもできないし、ポジティブに捉えておこうと思います!笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよー😭💦
    うちもいつも周りはハイクオリティです…。
    去年は剥製作ってきた子もいたくらいです…😮‍💨💦

うちはそんなハイクオリティなのできないので(笑)、子ども達の自主性を大切にしています😌という感じでいってます😂笑

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

剥製!!それはびっくりです‼️
    でもきっと標本とかならありそうです、、
    たしかに今回、親の手出しはほとんど匂わない作品にはなったので、一人で仕上げたというところを評価してあげて、本人のことも労ってあげようと思います😇
    ちょっと気になってしまったので、親身に聞いてくださって気が楽になりました✨ありがとうございます😊

• 8月23日