※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早生まれの子の保育園について、1歳までは年度途中での入園を続ける方もいます。

早生まれの子の保育園について
2人目が来年2月に産まれる予定です。

4月に入園するのは無理だと思いますが、半年経った8月頃に0歳児で年度途中入園するのも厳しそうです。

次の年の4月に入園するとなると、1歳児クラスになると思うのですがそれも厳しいですよね😥

かといって1歳になる前の1月2月に預けるのも難しいと思いますし、、

早生まれの方どうされているのですか?
1歳までは年度途中での入園を申込み続ける感じでしょうか?

コメント

🐰

延長ありきで1歳児クラスで入園しましたよ😊
人事も1月なら途中入園は無理だと思いますがってはっきり言ってました😂

秋に4月の申し込み、1月入園で申し込みの2回しか申し込みしてないです

🍊mikan🍊

兄弟とも早生まれです。
うちは(上の子のとき)、年度途中の空きなくて、1歳4月で入園できました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

↑私も上の方と同じです。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも延長して1歳1ヶ月の時、1歳児クラスで入れました!

うちの自治体では0歳なら年度途中でも入りやすいと言われてたので、どうしても4月までに保育園に入れないといけないなら、0歳から申し込むのがいいと言われてました!

すずやん

0歳児クラスと1歳児クラス、クラスの人数増えませんか?
乳児で預けるなら、1歳児クラスのタイミングがいいと思いますよ。

生後半年で途中入園の申し込みしつつ、4月の一斉入園を高得点で狙うしかないかなと。

ママリ

1歳児4月入園にしましたよ。
兄弟加点あっても難しい地域ですか?

…早生まれ加点、欲しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

早生まれ難しいですよね😭
結局我が家は幼稚園になるのかなと思っているのですが...

保活鬼激戦区に住んでいるので0歳途中で申請していますが、見事に落ちまくってます😂(申請上限25ヶ所全て記入)
私が住んでいる市は転所優先なので、基本新規で入園出来るのは点数の高いひとり親くらいであとは両親フルタイムであろうが基本落ちます。よっぽど運が良ければ入れるかなって感じです😭
何軒も園見学行きましたが、壁に貼ってあるおたんじょうびの掲示物。まあ見事に早生まれ1人もおらず、ほぼ全員4月~6月、ちらほら7~9月生まれ🙄みんな0歳4月で入れてるんですよね。
各園長先生、市役所に「出世届と一緒に申請しないと早生まれは厳しい」と言われ、現実をつきつけられました😇

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
やっぱり思っていた感じになるんですね😥年度途中で早めに復帰もありかなあと思っていたんですが、、4月に兄弟入園できるならそれが色々よさそうですね😣