※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
子育て・グッズ

支援センターに行くと胸が苦しくなります。子供が歩けず心配で不安。成長に遅れを感じ、自己否定。周りと比べて焦りを感じています。

支援センターに行くと胸が苦しくなります

うちの子はもうすぐで1歳2ヶ月になるのに
まだひとりたっちができません。

同じ月齢の子はもう歩いている子ばかりでした

でもだからといって
支援センターに子供を遊びに行かせるのを
やめるのは子供が可哀想だし
刺激も減ってしまうので連れて行きますが

うちの子だけまだひとりたっちができない
歩いてないまだハイハイ
うちの子より月齢が下の子ももうたっちしてる

心配と不安と悲しさで
うちの子は大丈夫なのか
もしかしたら一歳半でも歩けてなかったりして
自分の子がひとりたっちしてる姿
歩いてる姿がもう想像もできません
言葉の発達までもが心配になってきたり

焦っても仕方ないその時が来るのを待つしかない
って思ってましたが
やっぱり親としては不安で

久しぶりに会うママ友も
内心あれ?まだ立ってない、って思ってるのかな、
ってマイナスに思ってしまって

子供が歩いてる夢を見るほど
その夢を見た時は喜びとほっとした気持ちだったけど
現実はまだ立ってない大丈夫かな

って感じです

ここで何度もひとりたっちについて
相談してコメント貰っては
やっぱり待つしかないと気持ちを立て直してましたが

やっぱりそれでもその時がなかなか来ないと
不安です

1歳2ヶ月には立ってると思ってたのに
なんなら歩いてると思ってたのに

立つ気が全くない。

ママって言ってたのに最近は言わなくなった
そんなことまで心配し始めて

たくさん調べてわかってはいるのに
周りの成長を見ると
息子が一番遅れてる気がして
お家で触れ合う時間が足りなかったんだ
YouTube見せてる時間が長いんだ
って自分の子育てまで否定してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
うちの子は8ヶ月で6ヶ月から支援センター行っていますが2ヶ月ですか?って支援センターに来ているママさんに間違われたこともあるくらい細いです。
月齢が低い子の方がつかまり立ちしてたりハイハイしてたりで、うちの子ずり這いも最近できるようになったばかりで、1人座りもできない
なんでみんなこんなに出来てるの?って比べてしまいます🥲

でも息子の刺激のためと思って行くようにはしていますが、できないことばかり気になります😭😭

• ちおまる

ちおまる

できることをたくさん褒めて子供が自慢げに拍手したりする姿は愛しいですが、なぜかできないことに目がいってしまいますよね😢そればっかり頭いっぱいになっちゃったり。

わたしも息子が支援センター行くと喜んだりいい刺激になってると感じるので連れて行きますがやっぱり同じ月齢の子ができているとすごいな、いいな、って思ってしまいます😔

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。
息子も歩き始めたのが1歳2ヶ月でした。
支援センターで誕生日近い子が10ヶ月から歩いてると聞いて、不安でたまらなかったです🥲

息子さん、きっと慎重なんだと思います!
確実にできると思わないと立たないのかなぁと。
息子もそうみたいで、突然たっち始めて数日後にはすたすた歩き始めました。

遅かったぶん足腰がしっかりしてるのか、あまり転ぶ事もありません😊

息子さんも準備が整えば必ずたっちするので大丈夫です!!
早ければ良いってわけでもないですし、見守ってあげましょう😌

• ちおまる

ちおまる

うちの子はつたい歩きまでは平均より早めにできてました。
    だからたっちも早いと余裕ぶっこいてました🥲
    つたい歩きまでが遅かった子の方がなんならひとりたっちが早くって先越されてる気がして😔

旦那ともうちの子は慎重派なんだねって話してました。
    うちの子もひとりたっちができたら歩くまで早いといいですが😢

その瞬間は突然と言いますが
    その突然が待ち遠しいです😮‍💨

• 8月23日
ママリさん

わかりますよー🥲🥲🥲
うちなんて、1歳6ヶ月までハイハイしてました、、、笑
私もその頃は同じように、子どもが歩く夢を見ること何度もありました💦なんでこの子はできないんだろう、一回りも体が小さい赤ちゃんが立っちし始めてるのにうちの子は大きい身体でハイハイしてて恥ずかしいな、、と思っていました。気長に待つしかないのはわかるし、ハイハイしている我が子もとってもかわいいんだけど、それとはまた別で周りの目が気になりますよね、、、
支援センターに行く頻度を減らして、おうち遊びできるグッズを増やしたり、電車に乗ってお出かけなどして周りが気にならないようなやり方で刺激を与えていくでもいいと思いますよ♡

ちなみにうちはハイハイも歩き始めたのも、周りに関係なく本人がやりたくなったからやり始めたって感じでした笑
親の関わり方や周りの刺激より、生まれ持った性格って感じでした☺️

• ちおまる

ちおまる

自分の子供の成長が遅れていようが可愛いに変わりはないのですがやっぱり周りの目が気になりますよね😢
    息子は笑顔で楽しんでくれてるのに周りの目を気にして恥ずかしいって思ってしまったり、そう思ってしまうことに対しても息子に申し訳なく思ったり、
    でも周りのママたちに成長遅いな、きっとママ悩んでるだろなって思われてるかも、って思うのも辛くて😢
    支援センターは週に1、2回行くのですがお盆前に、手足口病になりなかなか行けてなかったので久しぶりに支援センターに今日行ったら周りの成長に驚きました😢
    支援センター以外にも子供の刺激になる場所を探してますが電車に乗る機会もなく結局いつもスーパーやカフェくらいです💦

きっとうちの子も性格が慎重派なのですがその時が本当に来るのかって心配になるほどです😢

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私支援センターとか行ってなかったです👀💦
息子も1歳2ヶ月の時歩いてないですよ💡
遅いとか早いとか誰基準?って思ってたので、これからずっと歩くんだからゆっくりでいいよ〜って思ってました😅

他と比べる気持ち分かりますよ〜!
息子は全然話さない子で、幼稚園入ってからも思うように伝わらないとかありましたが、今4歳ですがもううるさいくらい話してます😅
その子のペースですね🤔💡

• ちおまる

ちおまる

そのマインドわたしも欲しいです😣💦

わたしは気持ちばかり焦ってしまって、早く息子と手を繋いで歩きたい、靴を履かせたい、走る息子を追いかけたい、早く会話をしたい。毎日考えてしまいます😢
    男の子だけどやんちゃってわけではなさそうですがもう少し成長したらまた新しい面を見せてくれるといいです🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じ月齢ですが歩いてないですよ😊
私自身保育士してますが、何一つ心配してません😂笑
この時期なら歩かない、1人タッチしない子、それなりにいますよ😂
支援センターとかって、歩き始めたからって連れて行き始める方も多いです!(実際働いてたので分かります😂)

2歳までじっと座り続けていて
急に立って歩いた子も知っています!

一人一人タイミングはバラバラなので
まだまだそこまで気にしなくていいと思います。

辛いなら支援センター行かなくても問題ないですよ。
実際うちは病気があり支援センター行ってませんが、
特別遅れてるとも思いませんし、
NICUや小児科の主治医たちからも、
0〜1歳のうちは家でのんびりしてあげるのが1番、
連れていけないことに不安にならなくていいよ😊と
言われてます。

ママさんが不安になって
お子さんに対して「なんで歩かないの?大丈夫なの?」って
思いが出てしまうなら行かなくていいと思います!

友だちに興味を持つ、やり取りを楽しむとか
本格的に始める時期はまだまだ先ですし🥰

• ちおまる

ちおまる

確かに歩き始めてから連れてく人が多いせいもありますね💦
    うちの子は支援センターデビューが早かったのでそこは気づきませんでした💦

ショッピングモールなどの小さい子限定の遊び場も同じなんですかね💦うちの子はお盆にたくさん遊び場に連れて行きましたがみんな歩いてました。ハイハイしてるのは息子だけで😔

子供が楽しんでくれてるので連れて行きたくなりますが自分の気持ちも考えてこれからはメンタルが安定してる時だけ連れて行くことにします😌
    ありがとうございます♡

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちもわかります。

下の子は上の子より遥かに遅れてました。
お友達で1年違いの子いますが、その子ほうが発達早くすぐ追い越されてしまいました💦

1歳2ヶ月やっとつかまり立ちできた感じでした。
歩くまだまだ先でした😅

支援センター1歳ときほとんど行ってなく、病気ありほとんど病院通いばかりでして、支援センター1度行った時に色々驚いたことたくさんありました😅

え?こんなこと出来るの。
え?!こんな事理解できるの?とか、色々悩んだり、落ち込んだりありました💦

けど、ペース人それぞれ違うし、支援センター来てる子めこれが出来ても、これ出来ないみたいなみんな1つや2つ悩みある、私だけじゃあないと、思うようにしてました。

うちのコ1歳半なっても自力たち、歩行できずでしたが、リハビリはじめたから1歳8ヶ月自力たち、歩行同時にやりました!!

あとその頃YouTubeなど全く見てせなく、テレビ全く興味なくでしたが、発達遅れてます😅
YouTube見せてるから遅い関係ないかもです💦

2歳半からYouTube見るようになってから、YouTubeで少し単語言えたり、動作など出てきました😳😳
YouTubeで学ぶことあります☺️

• ちおまる

ちおまる

焦りますよね、、、
    わたしも友達が赤ちゃんがもうすぐ産まれるのですが産まれる前からこの子に先越されたらどうしよ、とまで考えてます😔

確かにうちの子はひとりたっちできないけど、難易度の高いぽっとんおとしをしたり滑り台をしたり拍手や指差し、できることはたくさんあります。歩けてる子ができないこともうちの子ができてることもあります。

なのにできないことばかりに目がいってしまって💦

病気関連でのリハビリですか?
    うちの子は来月育児相談に行きます。その時に支援サロンに行くべきかも相談予定です。

確かにYouTubeで学んでることもあると感じてはいます。YouTubeで見た曲を他のとこで聴くと体でリズムをとったり、とんとんとんって指でちょんちょんしたり、悪いことばかりではなさそうで気づけてよかったです🥲
    ありがとうございます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達センターでリハビリしてます!
    たくさんできる事あるのですね☺️
    どうしても目に見える発達だと遅れるかなぁおもいますよね💦

YouTube良くないと耳にすることありますがYouTubeのお陰で学べることあると私も気づきました☺️

• 8月23日
  • ちおまる

ちおまる

発達センターも視野に入れてますがどんなふうにひとりたっちの練習をしましたか?

ひとりたっちや歩くことって目に見えてすぐわかる発達だからこそ余計不安になるんですよね😔💦

そうですよね!YouTubeも見せすぎがよくないだけで学ぶこともあると知りました😮‍💨💕

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一人タチ練習しなかったです💦

理学療法先生がうちのコ手を持って立たせてると言うやってました。

うちのコ筋肉弱く、フラフラでして、手を持って立つだけでも精一杯ですぐ倒れてました。

けど段々バランス取れるようになり、自然と一人タチ歩行できた感じです🤔

現在理学療法おこなってます!

目に見えると不安ですよね💦
    うちの子歩行以外にも目見える発達遅れ結構ありました。

• 8月23日
  • ちおまる

ちおまる

同じようなことお家で何度かやってますがうちの場合本人のやる気のなさですね😓

うちの子は前から足は強そうって言われてましたがバランス感覚がないのとやる気のなさです😅💦

自らひとりたっちしようとお家でやり始めて立てるようになったって感じですかね?

自然とその時が来るのを待つしかないですよね💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
息子も1歳2ヶ月では歩いておらず、支援センターにいくと、背中に貼っているみんなの月齢をチェックしては、なんでこの子より小さい子がタッチして歩いてるの、、😢と不安になっていました。
それで支援センターを1ヶ月ほどお休みしてました😢😢
でも1歳3ヶ月から急に歩き出しましたよ!!!

きっと後になると、心配しすぎだったんだな〜と感じると思いますが、今は不安ですよね🥹

保育士さんが、「ハイハイ長い方が歩き始めてこけた時の筋肉がつくから大丈夫!最近の家の構造上掴まるものが多くて歩くのが早いから気にしなくてOK!」
と言っていたので、もう少し待ってみてもいいかもです♡

• ちおまる

ちおまる

わかります!!月齢シール、、残酷に感じます笑
    名札を見てるだけかもしれないけど月齢シールを見てあれ?まだハイハイだ。って思われてるかなって思ったり、わたしは他の子の月齢シールは見ませんが同じくらいの子だろうなって体の大きさで見て歩いてるのを見るとあの子も歩いてるのか、って少しショックを受けます。

今まで成長が平均より早かった分、急に成長が止まった気がして先越されて行く感覚が辛いです😣

• 8月23日
ぽん

分かります😂
うちの子8ヶ月なりましたがまだずり這いもせずお座りもせずまったくうごかないので、支援センターでは6ヶ月の子のお母さんとお話ばかりしてます💦

同じ8ヶ月の子はもうみんな動いてどこか行っちゃうので動かないベビー集団はもう2ヶ月下の子ばかりです!

いつ動くのかなぁ?🤔と思いつつ8ヶ月を迎えちゃいましたが、まぁ慎重なんだろうと思い、見守ってます!寝返りは5ヶ月と早くも遅くもなかったので、そこから3ヶ月あれれれれ?って感じですね😂

• ちおまる

ちおまる

途中から発達が止まった気がして寂しさも感じますよね😢成長してるのかな?って、、、

わたしの友達の子はつかまり立ちがなかなかできなかったのですが急につたい歩きがスタスタできていてずっと座ってばっかりでしたがたくさん動くようになってました😌

そのうちうちの子よりも先にたっちしそうです😣

• 8月23日