※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで久しぶりに来たママが早い段階で妊娠話を大声でして、2人目を考える人が気を遣う場面でした。配慮が必要か考えました。

先週支援センターに行ったら久しぶりに来たママが来てすぐ「今妊娠3ヶ月で〜」「いつできるわからないから始めたらすぐできて〜」などと大きな声で話していました。
2人目をどうするか色々考えていた中でそういった話が聞こえてきて、ずっとその話題で持ちきりでした。
自分の事情はありますが、子供がいるママが集まる場で配慮できないのかなあと思ってしまいました。
もしかしたら2人目欲しいけど諦めなきゃいけなかった人がいるかもしれない、なかなかできない人もいるかもしれない。
色々考えちゃいました……😣
そういう話をしちゃいけない•妊婦は来ちゃいけないというわけではないですが、そんな早い段階で誰でも聞こえるような声で言うことだったのかなあ…?と💦

コメント

ママリ

まぁ、、いろんな人がいますよね😅
私は妊娠っていつ何があるか分からないし、安定期過ぎても周りに言うのはどうしても隠せない場合くらいにしてましたが、、
実際1人目はなんの問題も無く安産でしたが、2人目流産の経験あります。
今は全然気にしなくなりましたが当時はやっぱりショックでした。

別におめでたいことなので咎めることでもないとは思いますが…いろんな人がいるという点で配慮は欠けてると思っちゃいますよね。
あと万が一…という心配は微塵もないんだろうなと、、まぁその方が幸せ?ですかね、、

ママリさん

いろんな人がいるんだから配慮すべき!とは思いませんが、あーーーこういうタイプの人苦手ーーーお花畑なんだねーーーなにがあるかわからないのにねーーー。と心の中でいろいろ思いながらスン…となります。笑

ママリ

私は特に気にならないです😂

ただ、支援センターで大っぴらに話する人なんだなー、ちょっとうるさいなと思うくらいです。
その人はママが集まる場所だから言いやすいのはあるんじゃないですかね?
この人に配慮というなら、音量下げて話してくれと思うくらいですかね?