※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べが怖いです。9ヶ月の赤ちゃんが詰まらせた経験あり。野菜スティックも心配。離乳食に進めない理由。どうしたらいいでしょうか?

手づかみ食べさせるのが怖いです😱

生後9ヶ月13日です。
手づかみ食べをさせていません💦

前に赤ちゃんせんべいをあげたら
大きいまま何度と口に持って行き
一度詰まらせたことがあります。

そこからせんべいをあげるのも嫌であげていません。

野菜スティックもあげたいけれど
きっといっきに詰め込んで詰まらせます、
一口ずつあげても個体のまま飲み込んで詰まらせそうです、、

和光堂の9ヶ月離乳食パウチのにんじんは食べられるけど
ジャガイモの四角い角切りは時々オエっとします。。

詰まらせてしまうのが怖いから
ずっと中期食になってしまいそう。。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

無理せずでもいいかもですが、うちは自分で食べたい欲がすごかったので、
見守りながら食べさせてました。
今でもお米とか詰め込みすぎてオエってします🤣

赤ちゃんせんべいも詰まるんですね?
ハイハインとか溶けやすいから大丈夫なのかと思ってました、、。
口で溶けるボーロとかから初めてみるとか🤔

  • ままり

    ままり

    あと、バナナもすぐふにゃふにゃになるから、手づかみさせてました☺️

    • 8月23日
なひまま

そこはママが恐怖を乗り越えないといけませんよね💦
いつまでも固形物を避けるわけにはいかないですから…

スティックなどはこちら側飲み込みを確認してから1本ずつ渡すのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も最初は怖かったです。お気持ち分かります。
おこめボーはある程度硬さもあるので途中で折れたりせず、かつ唾液で柔らかくもなるので安心して与えられましたよ😊
あと野菜スティックは最初は細くして、万が一丸呑みしても窒息しないようにしていました。
それと、私はやっていないのですが、離乳食インストラクターさんから「窒息が怖かったら口の中で折れにくいセロリを煮込んで、飲み込めない大きさのスティックにして与えてみて」と言われました。かじる練習になるみたいです。(歯が生えてなかったら難しいかも?)

ままり

赤ちゃんは学習していくので見守りながら日にちを開けて何回かチャレンジしてみます!最初から上手に食べれる赤ちゃんの方が少ないです☺️でも無理にあげようとしなくていいと思います☺️
赤ちゃんせんべい、大きいまま口にいれようとしたら次あげる時は1口サイズに割ってあげます。モグモグして飲み込むことを覚えてから大きい状態にするといいと思います。

手づかみ食べもまずは普段の食事がモグモグきちんと出来ることをクリアしてからだと思うので、せんべいが詰まるならまだ野菜スティックはあげなくてもいいのかなって思いました!
普段の手作りのご飯の形状はどうですか?
まずはお粥の水分減らすとか、野菜の大きさを少し大きくしてみるとかそこからかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もハイハイン半分くらい一気に口に詰め込みます
それで1度詰まらせてます💦
先日じゃがいものお焼きを上げたとこ大きかったのに丸々口に突っ込んで食べてました💦
なのでこちらがちぎって丸呑みしても大丈夫そうな大きさであげてます🥲

はじめてのママリ🔰

手掴み最近始めましたー笑
理由は汚れるのが嫌だからですけどね笑

わたしは詰め込みすぎてオエってなる程度のやつは見守りですね^ ^
オエってなってても「大丈夫かー?詰め込みすぎたね〜モグモグカミカミだよ〜☺️」くらいの軽い声かけしかしてません笑

マジで詰まってて苦しそうなら焦りますけどね😅?救急車よびますわ🚑

上手にオエってして自分で吐き出せてるなら、これはもう慣れというか自分で学習して食べる要領を知っていく練習かなって^ ^

最初はバナナ詰め込んでオエ〜ってしてたけど今は上手に咀嚼してるし、干し芋とかも段々上手に食べるようになりました^ ^

見守りだいじです笑