※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミで育児中の4ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを残すようになり困っています。どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。

完ミ育児、ミルクのちょこちょこ飲みについてです。

もうすぐ生後4ヶ月、体重8.2kgの子を完ミで育てています。

2日前までは作ったミルクは毎回完飲していて、170ml×6回で1日トータル1020ml飲んでいました。
ですが、昨日からミルクを残すことがありどうしたらいいのか困っています、、、🥲


昨日は朝のミルクを150mlしか飲まず、頑張って飲ませようとしても飲まず40~50分経過してあきらめました。
それ以外は普通に完飲して1日トータル1000mlでした。

今日も朝のミルクを100mlしか飲まず、40分くらい粘ったけどそれ以上は飲んでくれませんでした。



今までミルクの時間は4時間おきで固定しており、ミルクを残すことは一度もありませんでした。
先日の3~4ヶ月健診でも体が大きいのでミルクの量も1日1020mlで少なくもなく多くもなく適量とのことでした。
身長・体重的には1200mlくらい飲んでてもおかしくないのかなと思っています。


今まで1回の授乳で飲みきらないことがなかったので、この後のミルクはどうしたらいいのかわかりません😣


いつも通り4時間後にいつもの量で170mlあげて1日のトータル量は減ってもいいのか、
いつも通り4時間後に170ml+前回飲まなかった分の70mlを足してあげるのか、
4時間おきではなくお腹がすいたら前回飲まなかった分の70mlだけあげて、そのあとは4時間後にミルクをあげるのか、、、
どのやり方がいいのかわからず困っています💦

ミルクなので2〜3時間はあけたほうがいい、というのを最初の頃に言われていたので感覚を詰めて授乳していいのか?という疑問もあります。




完ミ育児の方でちょこちょこしか飲んでくれなかったお子さんがいらっしゃる方、アドバイスいただけたら嬉しいです。


コメント

みっこ👶

こんにちは😊
うちの子も、3ヶ月から4ヶ月あたりから同じようにちょこちょこ飲みしてました😅1回に100しか飲まないとかありましたよ💦でも、絶対眠たい時に飲ませるの完食するので、飲まなかった分は眠くなったタイミングで飲ませたりしてました!
ミルクも昔のミルクと違って母乳と同じくらい消化もいいと言われてるので3時間あけなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    ちょこちょこ飲みの時期があったのですね🥹
    夜のミルクは眠いからかうちの子も完飲してくれるのですが、朝起きてから夕方頃までは残すことが多いです🥲

    眠そうな時に足すといいのですね!日に日に飲む量が減ってきているので一度挑戦してみようと思います。

    ミルクの間隔についてもアドバイスいただきありがとうございます🙏🏻

    • 8月26日
まるちゃん

うちは160ml〜170mlを1日5回で7キロあります!それでも毎回吐き戻し(10ぐらい笑)します💦それ以上少なくしてあげると足りないと泣くので一応あげてます笑
体重減ったりしていなければ無理にあげなくてもいいのかなーとは思います!トータルの目安はあくまでも目安なので☺️
うちも3か月ぐらいからトータル全然いきませんが、7キロになりましたので大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    体重が重いならミルクも多くないといけないのかな?と思ってしまっていたので、お話伺って安心ました😌

    今まで飲んでいた量の半分くらいの時もあって、心配で飲んで欲しいと思って頑張ってあげていたのですが嫌がったら無理にあげずに様子見ようと思います。

    体重もいままではあまり量っていなかったのですが、増減を把握するためにもチェックしようと思います!

    • 8月26日