※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

保育園で泣く上の子の様子が心配。トイトレが原因かもしれない。保育園の先生とのコミュニケーション方法について相談したいです。

まだ保育園登園時泣いてしまいます😭上の子です。

4月に入園してから泣かずに行けた日も数日はあります。
とくに最近は泣きが酷くなってしまって、今までは私達がいなくなるとすぐ泣きやんでいたそうですが昨日は合同保育部屋から出るまでの30分くらいは泣いてましたと連絡帳に書かれていました。
今までは朝、保育園楽しみだねーと言うと「うん」と答えてくれていましたが最近は「ううん」と言われます。

変わったことといえば保育園でトイトレが始まりました。
こっちの言っていることは理解していますが発語も少なくまだ上の子の気持ちが分かりませんが、トイトレがイヤなんじゃないかと思ってしまいます。家でも遊んでるとトイレ行かないというので漏れてしまったりといったかんじなので、保育園で遊びたいのにトイレに行かせられてイヤになってしまってるんじゃないか、とか思ってしまいます。
朝は時間ないし、迎えの時間には担任の先生がいなかったりとかするんですがみなさん保育園の先生とどうやって話してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子保育園3年目で年少ですけどいまだに泣いてますよ😂保育園楽しみ?って聞いても「うん」と言ったこともないです(笑)
質問者さんは何に対して先生に相談しようかなと思ってますか?トイトレをしないでほしいとかですか?🤔

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

コメントありがとうございます!
    まだ泣いてしまうんですね😭
    泣いてる子を見かけなくてみんな慣れると泣かないものだと思ってました。

トイトレ楽しそうにできてるかなーと思ってそこを相談したいなって思ってました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く子は泣くのであまり気にしなくていいと思います🥰

お家でもトイレに行こって誘うんですけど遊びたがって行ってくれなくて、、保育園ではどんな感じですか?とか聞いてみたらどうでしょうか🤲

• 8月23日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

ありがとうございます!
    泣く子は泣くんですね😭
    私も泣かれると辛いし、子供も辛いなら頑張って働く意味なんてないのかなとか思ってしまって😭

その聞き方だと差し障りもないですし、手短に聞けていいですね!タイミング合った時に聞いてみます!!!

• 8月23日
ミニー

1歳クラスでもぉするんですね💦

うちも上の子は2月生まれなので
他の子より早くしてましたが
とりあえずは
おまるで座れるタイミングでやってたくらいで
トイレには行ってなかったです!💦

私なら電話して話します💡

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

うちも家でも保育園でもオムツ替えのタイミングでトイレに座るだけをしていたのですが、トイレ座るとおしっこが出せているのでトイトレ始めましょうっていうことでした。
    電話してもいいんですね。あまりにも先生とタイミング合わなければ電話してみるようにします。

• 8月23日
ちゃーん

お話ししたい内容にもよりますが、担任に会えずなら連絡帳に書くこともありますよ😊
しっかりお話ししたい時は時間つくってもらえるか連絡帳や電話で聞いてみていいかと思います

ちなみにうちの年長児でも今だに保育園行きたくないと泣くことありますよ😇

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。文章書くのが下手くそで上手く伝わる自信がなく😅
    時間や電話で相談してもいいか確認するのいいですね!

年長さんでも泣いたりするんですね。あまり泣いてる子を見かけなくて。うちの子だけって思ってしまって…😭

• 8月23日
かの(23)

4歳の上の子もずーっと泣いてたし未だにグズグズしますよ😊

けど保育園行って時間経つと楽しく遊んでるみたいな感じです笑

毎朝起きると今日お休み?保育園今日も行くの?て言ってます。
保育園終わりに、
いつも行きたくないって言うのにすごい楽しそうだね?って聞くと
朝は行きたくなくなるの。行ってたら楽しいんだよ〜ていってました😁

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

やはり泣く子は泣くんですね😭
    何かイヤなのかもしれないと思うと解消してあげたいな、と思ってしまって。
    大人だって朝仕事行きたくない日ありますし、子供も同じですよね。そういうお子さんの気持ち聞けて少し安心しました。

• 8月23日