※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

育児で夫婦時間や自由が減り、落ち込んでいます。産後うつか不安か分からず、同じ悩みを持つ方がいるか気になります。

生後1ヶ月の双子育児中です🙆

子供ができてから、嬉しさももちろんありますがどうしても夫婦二人の時間がなくなってしまったこと、自由がなくなった事にショックを隠しきれません😅😅💦

軽い産後うつによる症状なのか、自分の素直な気持ちなのかもよく分かりませんが、前向きになれないのが辛いです😅
こんなふうに思ってしまうのは自分だけなのかなと、自己嫌悪もあります😱💦

夜もぐっすり眠れなくなったので精神的に落ち込みやすいのかな😅😅

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ラテ&ゆめ

毎日お疲れ様です!
双子疲れますよね…
小さいうちは、うちも夫婦の時間なんてありませんでした💦
自分がおかしくなりそうでした…
育児に寝不足に家事に、自分の時間なんて本当になくて本当に辛かったです😣

でも、1歳なる前くらいから少しずつ楽になりました😊
夫婦の時間も子供達が寝たらできるようになったし、日中は離乳食始まったくらいから月に一回程度、旦那に預けて息抜きさせてもらったりしてます。

双子大変ですが、大きくなるにつれて、小さかった頃が懐かしく愛おしく思います💕

1人でも大変な育児を、倍してるので本当に精神的に参ることもあると思いますが、無理なさらず、家事などは手抜きしつつ旦那さんにも協力してもらいながら、ゆっくり構えてやってくださいね☺️

• なっちゃん

なっちゃん

ラテ&ゆめさんも頑張ってこられたんですね💦✨

本当に疲れがなかなかとれず😱体調崩しそうです😅💦
    精神的にもこたえますね😅😅

あと一年ぐらいがまずは正念場かな😁💦
    なんとか周りにも頼りながら頑張ってみようと思います💓😄
    ありがとうございます💕😄😄
    ラテ&ゆめさんも双子ちゃん育児頑張って下さい(*^O^*)

• 4月17日
エンナ

双子はたいへんですね。誰か手伝ってもらった方がいいかもしれません。うちは一人だけでも大変です。夕方になるといろんなところから痛みが出て、疲れが一気に来ます。幸い、旦那さんは協力的で、言えばやってくれるタイプで助かってます。

• なっちゃん

なっちゃん

やはりみなさん同じですよね💦💦😰
    うちは母が日中は手伝いにきてくれていて助かってます😄💦
    うちの主人も協力的で、これまた助かりますが、夜中に睡眠時間を確保できないと仕事中など辛そうで悪いなぁと思います💦😰

• 4月17日
  • エンナ

エンナ

夜中二人はきついですねー。うちのパパは夜全く手伝わないから、結構夜はしんどいです。

• 4月17日
ナースママ

1人でも育児大変だなと思っているので、双子ちゃんはもっと大変ですよね😢💦
お疲れ様です‼︎

私も出産して我が子は本当可愛いですが、夫婦の時間もなくなり睡眠時間も取れなくなると、どうしてもストレスを感じてしまうのは普通のことだと思いますよ❗️
私は出産して間もない頃は何だかすごい孤独になりました…

• なっちゃん

なっちゃん

ホルモンのせいかすぐに悲観的になってしまって😰💦
    孤独感やら恐怖感やら私もいろいろありました💦
    普通の事ですかね😁💦だめな母親だなと感じたりしてしまっていたので、あんまり深く考えなくても良いのかもしれませんね😁💦ありがとうございます!

• 4月17日
ぴえろ

夜ねれなかったりと大変ですよね( ๑´•ω•๑)
私自身職業柄夜勤慣れしてるので大丈夫ですが、寝れられないのはストレスですよね(༎ຶ௰༎ຶ)!
旦那さんが休みの前日は夜勤お任せして、寝かせてもらうようにしましょ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• なっちゃん

なっちゃん

どうしても夜は寝たいしなぜかなんとかして寝なきゃという気持ちになってしまって😰💦
    そうですね😁💓旦那さんにも夜勤お任せしちゃいます😁👍

• 4月17日
あずさ

1人でも四苦八苦だったのに、双子育児、、、なっちゃんさん一生懸命頑張っていらっしゃるんですね‼︎

私は今11ヶ月の娘がいますが、娘が生まれたときは前向きになれなくて、結構毎日泣いてました😅きっとママも成長中なんで、仕方ないんだと思います‼︎悪くなんてないですよ✨

もう少し子供が大きくなってくると、結構日中とか夜に自分の時間が増えてきたような気がします(夜泣きとかも始まるかもしれませんが😅)
まとめて寝てくれたり、自分で遊ぶようになってきたりするので👶

必死でやっている時、良く周りの先輩ママに「本当にあっとゆうまだよ、赤ちゃんの時期なんて」って言われてましたが、振り返ると本当に一瞬だった気がします💦
身体に気をつけながら、お互い頑張りましょう‼︎😊

• なっちゃん

なっちゃん

同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったです😭
    眠れない日が続いたりするとよけいに本当に後ろ向きな気持ちが渦巻いてしまって😅💦
    そうですね💦💕私もママとして少しずつでも成長していかないといけませんね😂💓ありがとうございます❗😂
    あっという間の赤ちゃん時代、なんとか楽しみたいと思います😄💦✨

• 4月17日
彩ちん

産後鬱みたいな症状ありました!二人目です。
夫婦の時間は子供ができたら勿論減ります。
双子の育児本当にお疲れ様です。
子供中心の生活になるので私は仕方ないと思いますし、そのうち旦那に腹が立つことも増えてくるかもです(。-∀-)

産後のホルモンバランスの乱れと言いたいとこですが…

うちなんて、呼び方お父さんお母さんですよ 笑
男女の関係と言うより子供に対しての親でしかないです(>_<)
でも、夫婦円満に過ごせてるなって思います。
それよりも長女の可愛さ次女の可愛さには何も勝るものなし!
唯一上の子が魔の3歳児なので夫婦ともに苦戦しておりますが…。

産後の鬱っぽいな、と思ったらこれは違う違う、今だけ今思うだけ~と気持ちをリセットしてます。
我が子のために少々体調崩してるだけと割りきって、他人と話すると楽になれたりします。
1ヶ月一番きつい頃ですよね(T_T)
そのうち抱っこ出来ないくらい重たくなりますから、夫婦の時間も大切だけど今は赤ちゃん優先がいいですよ!

あやか

毎日子育てお疲れさまです♡
私も4ヶ月の男の子の子育て中ですが、なかなか自分の時間ってとれないですよね!
両親に少しの時間だけでも見てもらえそうなら、リフレッシュしてみるのはどうでしょうか?
そして、何でも話せる方がいたらその方に愚痴でも何でも話してみると少しスッキリするかもですよっ(*^^*)
赤ちゃんのために頑張りましょう(o^^o)

ロイヒ

私も同じことで悩んでます。

今まで夫大好きでいつも2人で一緒の時間が当たり前だったのに、今では夜は別の部屋で子供を寝かせるため別部屋です。寝てから寝室に行って夫にしがみ付いて寝ることもありますが、やはりなんだか孤独が付きまとっている感じです。
子供は可愛いんですが。。
寂しさ拭えません>_<

ゆり

同じく1ヶ月の双子の母です!
夫婦の時間なんてないですよねー
自分がお風呂入る時間もあるかどうか笑
ただ私は今後の妊娠は予定してないので、こんなに小さな子どものお世話ができるのほ今だけだ!見逃してなるものか!ってやっきになってます。
私は一生懸命やってるのにって、協力的じゃない、子どもにしか興味ない旦那に腹が立ってるくらいです。
産後里帰り2週間で朝5時から起きて弁当も作ってるんだからもっと認めてよ!って思ってる所があります。
自分の頑張り、旦那に認めてもらえたらちょっと気持ち違うのになーって。